かおりんごの好きなこと

5歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

キュアマシェリ風のカチューシャを作ってみました。

ついこの間まで暑かったはずなのに、いつの間にか長袖を着て暖房を入れてこたつに入っている今日このごろ。新しいお家での暮らしにもようやく慣れてきましたが、今年は結局ハロウィンの飾り付けをしないまま、10月も終わってしまいそう。スーパーやコンビ…

賃貸マンションから戸建てに引っ越しました!

お久しぶりの更新です! タイトル通り先月お引っ越しをしました。以前住んでいたのはペット可の3LDKの賃貸マンションでしたが、この度中古の戸建てを購入し、4LDKの戸建てに引っ越しました。6月下旬の予定が7月上旬にずれこみ、猛暑の中での引っ越し作業…

ブログ3周年と、娘が5歳になりました!

お久しぶりの更新です。 実は来月引っ越すことになり、手続きや片付けなどでバタバタしており、ブログを書く余裕が全然ありませんでした。 更新ができなかった間にブログが3周年を迎え、我が家の娘「こりんご」が5歳になりました。ブログを始めた頃、娘は…

リニューアルした『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館』へ行ってきました!

岐阜県各務原市の『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館』が、3月24日にリニューアルオープンしました。宇宙大好きな夫とその影響を受けた4歳の娘と一緒に早速行ってきたのでレポートしてみます! 各務原航空宇宙博物館リニューアルオープンに来てます(*^^*)…

キュアエールに変身!プリキュア風エプロンを作ってみました。

先日『HUGっとプリキュア』のキュアエール風アクセサリーの紹介をしたのですが、キュアエール風の変身エプロンも作ったので紹介しようと思います。裁縫が苦手で不器用な私が自己流で作成したつたない作品ですが、参考になれば幸いです。 昨年のキュアホイッ…

キュアエールに変身!プリキュア風のアクセサリーを作ってみました。

『HUGっとプリキュア』にすっかり夢中の娘と私です。娘が幼児雑誌の付録の衣装やアイテムをヨレヨレになるまで遊んでいるので、今年もプリキュア風の衣装やアクセサリーを手作りすることにしました! まずはアクセサリーから作ってみることに。キュアエール…

4歳の娘のゲレンデデビュー!『奥伊吹スキー場』へ行ってきました。

毎年計画しては娘の体調などで見送りになっていたゲレンデへのおでかけ。今年ようやく娘を連れて行ってあげることができました。4歳の娘のゲレンデデビューは『奥伊吹スキー場』。我が家からは車で1時間ほどとかなり近いのですが、実は一度2月の三連休に…

4歳の娘と『映画ドラえもん のび太の宝島』を観てきました!

我が家の4歳の娘『こりんご』が最近『ドラえもん』にドハマリしています。以前からテレビアニメは時々観ていましたが、年末に『大晦日だよドラえもん』を観ていた時に、昨年の映画『南極カチコチ大冒険』のCMが何度も流れて、それを観た娘が『かちこちみた…

ねこの日とカルディ。

今週のお題「ねこ」 2月22日は『猫の日』でしたね。去年買いそびれたカルディのネコバッグを買いに行くつもりだったのですが、風邪をひいて熱を出して寝込んでしまって買いに行けませんでした(涙)元気になってからカルディへ寄ってみたら、可愛い猫商品…

【記録用】節分とバレンタインデー(2018年)

花粉症のせいか体調がいまいちなところに風邪をこじらせて寝込んでいたら、あっという間に2月が終わってしまいました。今頃ですが、節分とバレンタインのことを記録しておこうと思います。 節分 節分は毎年恵方巻を作っていたのですが、今年は手巻寿司にし…

『プリキュアアラモード』が終わり、『HUGっとプリキュア』が始まりました!

4歳の娘が初めて好きになった『プリキュアアラモード』がついに最終回を迎えました。振り返ればこの1年、毎週日曜日は娘と一緒にアニメを見て、アニマルスイーツを集めたり、プリキュアショーや映画を観に行ったり、ミスドやユニクロでプリキュアコラボ商…

普段使いの調理器具を一新した話。

気がつけばいつの間にか1月も終わり。年末に大掃除をしたのをきっかけにスイッチが入り、年明けはお掃除や片づけをしたり、大雪で風邪をひいたりしておりました…。ブログがずっと『あけましておめでとうございます』のまま!(恥) 私事ですが、2018年…

無印良品の福袋が当選!中身を紹介します。

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします!! 今年も手作りしたおせち。お雑煮、お煮しめ、紅白なます、栗きんとん、黒豆、伊達巻は毎年必ず作っています。いつも作りすぎて余ってしまうので今年は量を減らし、昆布巻と田作りは市…

2017年に買ってよかったもの。楽天のセールやふるさと納税など。

クリスマスが終わり、大掃除に買い出しにおせち作りと大忙しの年末も残すところあと1日。忙しい日々の合間にミスドへ福袋を買いに行ったり、新しいプリキュアにわくわくしたり、日本海へ海鮮丼を食べに行ったりして過ごしておりました。 ミスド2000円の…

4歳の娘と過ごしたクリスマス。

今日はいよいよ待ちに待ったクリスマス。アドベントカレンダーのお菓子も今朝が最後、レゴのアドベントカレンダーも昨日ですべて開封しました。我が家は夫が単身赴任の為、日曜の夜には赴任先へ帰ってしまいます。なので今年も少し早いのですが23日の夜に…

アドベントカレンダーにクリスマスプレゼント。クリスマスの準備いろいろ。

もうすぐクリスマスですね。我が家でも少しずつクリスマスの準備を進めています。 12月に入ってすぐ、娘に急かされてクリスマスツリーを出して飾りました。ツリーの飾りが猫たちの格好の餌食になってしまうので、本当はギリギリに出そうと思っていたのに……

クリスマスプレゼントにも。アンパンマンタウンシリーズがおすすめ!

お人形遊びが大好きな我が家の4歳の娘『こりんご』。プリキュアやここたまも大好きですが、アンパンマンもまだまだ大好きです。最近は『おともだち』や『たのしい幼稚園』を購入することが多かったのですが、久しぶりに『めばえ』を購入しました。お目当て…

kodomoe(コドモエ)12月号を参考に読んでみた美味しそうな絵本。

隔月で発売されているkodomoe(コドモエ)。絵本選びの参考に愛読しています。12月号は『おいしい!をはぐくむ絵本』特集。付録のノラネコぐんだんのエコバッグもとても可愛いです。 我が家の4歳の娘は食いしん坊なので、食べ物の絵本は小さい頃から大好…

100円ショップのお買い物で見つけた可愛いもの色々。

ポケ森に夢中になっていたら、いつの間にか12月になっていてびっくりです。ちょうど娘が産まれたばかりの頃、引きこもりだった私に夫が3DS版のとびだせどうぶつの森を買ってくれて2人でよくプレイしていました。なつかしくてポケ森もすっかりはまってい…

プレゼントのお礼と、お出かけに便利なマグネット絵本。

先日またまた欲しいものリストから娘にプレゼントを頂きました!お名前がなく、ここでお礼をお伝えすることしかできませんが、いつも本当にありがとうございます。大切に使わせて頂きます。 今回頂いたのはこちら、ハローキティの『マグネットミニえほん』で…

4歳の娘のクリスマスプレゼントに悩み中…。

4歳の娘のクリスマス。娘の大好きなプリキュアのクリスマスケーキを予約し、プリキュアのシャンメリーも早々に購入。 キャラデコクリスマス キラキラ☆プリキュアアラモード 限定おもちゃ付き 出版社/メーカー: バンダイ メディア: その他 この商品を含むブ…

【ずっとぎゅっとレミン&ソラン】ソランおしゃれいっぱいプレミアムセット

今年の7月にバンダイから発売されたお世話人形『ずっとぎゅっとレミン&ソラン』。プリキュアやここたまを娘と一緒に観ているとよくCMで流れるので、私が『ソランちゃん可愛いよね〜ソランちゃん欲しいな〜 』と言っていたら、娘の中でいつのまにか『ソラン…

今頃ですが、4歳の娘と楽しんだハロウィンのこと。

急に寒くなり少し体調をくずしていました。娘の鼻水を拭いていて風邪がうつったのか胃腸風邪をひいていました。私、風邪はお腹にくるほうが多くて…。胃腸風邪って食べられないので治りも遅くて地味に辛いです。娘の方は元気だったのが幸いでした。そんなこん…

プリキュアの食玩と『映画キラキラ☆プリキュアアラモード』

プリキュアの食玩 ぷりきゅ〜と2 楽しみにしていたハッピーライフシリーズのドール『ぷりきゅ〜と2』が発売され、早速4種類コンプリートしました。 1.キュアパルフェ 2.キュアマカロン 3.キュアショコラ 4.キラリンと家具セット 前回のドールには…

4歳の娘と『福井県立恐竜博物館』へ行ってきました!

最近我が家の4歳の娘は恐竜に興味があるようです。夏に科学館で恐竜の特別展示を見てから、恐竜の絵本を読んだり恐竜の図鑑をよく見ています。 kaoringo7.hatenablog.com そんな娘を『恐竜博物館』へ連れて行ってあげたいと思い、実家の両親と一緒に福井県…

プレゼントのお礼と、最近のお気に入り絵本。

先日、AMAZONの欲しいものリストから娘に絵本を頂きました! 『ファインディング・ニモ』と『ファインディング・ドリー』の絵さがし絵本です。 ディズニーの『LOOK AND FIND』シリーズは娘のお気に入りで、とても喜んでいました。お名前がなかったのですが、…

名古屋『レゴランドジャパン』はレゴ好きにはとても楽しいところ!

我が家の娘はレゴで遊ぶのが大好き。1歳半の頃からレゴデュプロで遊び、4歳の今では普通のレゴでも遊んでいます。最近ではレゴフレンズのアニメもお気に入り。夏にやっとオムツがはずれたお祝いに、娘が1番好きなオリビアのレゴをプレゼント。説明書を見…

4歳の娘のキッザニアデビュー!体験したのはどんなお仕事?

夏休みの終わり頃、4歳の娘と『キッザニア甲子園』へ初めて行ってみました。 『キッザニア』は、3歳から15歳までの子どもが、リアルなお仕事を体験することができる子どもの為のテーマパーク。エネオスのCMで少しだけ紹介されています。 出光 CM 未来の…

【ネタバレ】プリアラの新アイテムは『キラキラルクリーマー』?!

先日、またプリキュアの食玩を買ってしまいました。『プリキュアスウィートトッピング』です。来月と再来月にはハッピーライフシリーズが発売されるので、我慢しようと思ったのですが、プリアラのアイテムってなんでこんなに可愛いんでしょう。 一応小物入れ…

恐竜に興味を持った娘と岐阜市科学館『世界の恐竜ワールド』へ行ってみました。

お久ぶりです!ドラクエに夢中でブログの更新がすっかり滞っておりました(笑)ドラクエのことはいつか記事にしたいと思っていますが、今日は恐竜に興味を持った娘のお話です。 4歳の娘が恐竜に興味を持ったのは、たぶんディズニーピクサーの映画『アーロと…