かおりんごの好きなこと

5歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

4歳の娘のゲレンデデビュー!『奥伊吹スキー場』へ行ってきました。

毎年計画しては娘の体調などで見送りになっていたゲレンデへのおでかけ。今年ようやく娘を連れて行ってあげることができました。4歳の娘のゲレンデデビューは『奥伊吹スキー場』。我が家からは車で1時間ほどとかなり近いのですが、実は一度2月の三連休に行ってひどい目にあいました…。シーズン真っ最中の連休ということもあり、激混みで駐車場待ちの車が大渋滞!あと5キロというところで車がほとんど動かなくなり、2時間かけて2キロしか進まず、結局あきらめて帰りました。あとで同じ日に行った人から聞いたのですが、ゲレンデも入場規制がかかっていたようです。『奥伊吹スキー場』、昔はよく行ったのですが、リニューアルしてからずいぶん人気なんですね。

というわけで、夫が平日に休みをとってくれて先日リベンジしました。偶然レディースデーだったので、平日にしては混んでいたかもしれませんが、駐車場は近くに駐められたし、ゲレンデもレストハウスも空いていてとても快適でした。

f:id:kaoringo7:20180308122002j:plain

お出かけ前に朝食を済ませてお昼頃に到着したのですが、レストハウスのレストランがあまりに美味しそうで、娘も『おなかすいたー!』と言うので、遊ぶ前に腹ごしらえ(笑)

f:id:kaoringo7:20180308122435j:plain

写真を撮り忘れたので、パンフレットですみません。私と娘はふわとろオムライス、夫は絶品ラーメンを食べました。厨房の中に石窯があって、焼き立てのピッツァが美味しそうでした。

f:id:kaoringo7:20180308120330j:plain

娘の服装は、しまむらで買ったスキーウェアに手袋、ダイソーの帽子にスノーブーツです。スノーブーツは長靴としても使えて便利。レストハウスでも販売されていました。

今回は初めてのゲレンデということで、『ちびっこゲレンデ』で遊んできました。『ちびっこゲレンデ』の利用料は大人も子どもも1人千円。リフト代わりの歩く歩道の利用と、そりが無料でレンタルできます。ちなみにこの日はレディーズデーだったので、私と娘は無料でした。『ちびっこゲレンデ』は他のゲレンデからは隔離されているので安全です。

f:id:kaoringo7:20180308121147j:plain

こちらが『トンネル付き歩く歩道』。レンタルそりはトンネル内に置いてあり、2人乗り用と1人乗り用の2種類ありました。

f:id:kaoringo7:20180308121448j:plain

2〜3回パパと一緒に滑った後、『ひとりですべりたい!』と言って1人乗り用のそりに挑戦する娘。

f:id:kaoringo7:20180308124215j:plain

一応娘が滑る時は私か夫がそばについていましたが、怖がることもなく『もういっかい!』と言って何度も何度も楽しそうに滑っていました。

f:id:kaoringo7:20180308124446j:plain

『ちびっこゲレンデ』には雪遊びができるスペースもあります。子どもが入れるトンネルやかまくらが作ってありました。バケツやスコップ、雪玉メーカーなどの道具が置いてありましたが、子どもの数に対して数が少ないので取り合いになることも。あわてて車に積んであったお砂場用のスコップを取りに行きました。雪遊びするならお砂場セットの持参がおすすめです。

アンパンマン カラフルおでかけ砂場セット

アンパンマン カラフルおでかけ砂場セット

 

平日だったからか、残念ながら『ふわふわ遊具』は稼動していませんでした。でも、娘はたくさん雪遊びできてとても楽しかったようです。

『ちびっこゲレンデ』のすぐそばにあるレストハウスと、センターハウスにはキッズスペースがあり、小さなお子さん連れも快適に過ごすことができます。お手洗いも『ちびっこゲレンデ』のすぐ近くにあり、おむつ替えシートや幼児用トイレが設置され、とても広くて綺麗で便利でした。

f:id:kaoringo7:20180308130517j:plain

娘が産まれる前は夫婦でよくスノボに行っていたので、ゲレンデで滑っている人たちを見たらまた滑りたくなってしまいました。でも体力的にもう厳しいだろうなぁ…。娘も滑っている人たちを見て、『あの板でもすべってみたい』と言っていたので、来年は5歳だしスクールに入ってみるのもいいかも?

f:id:kaoringo7:20180308132237j:plain

『奥伊吹スキー場』は、子連れにとてもおすすめなゲレンデでした。現在も積雪量は2メートル以上なので、春休みもまだまだ遊べそうです。

www.okuibuki.co.jp