かおりんごの好きなこと

5歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

【2019年お正月】あけましておめでとうございます。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

年末にご挨拶をしそびれたまま年を越してしまいましたが、今年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。マイペースなブログではございますが、存在を忘れずに読みに来てくださる皆さま、いつもありがとうございます。昨年は引越しで忙しく、なかなかブログが書けませんでしたが、今年はもう少しがんばって更新していきたいです。

年末年始の我が家

晦日

f:id:kaoringo7:20190108133221j:plain

カニ鍋をしました。うどんも入れて年越し蕎麦ならぬ、年越しうどんです。実は5歳の娘、いまだにお蕎麦を食べさせたことがありません。夏にざるそばで慣れさせようと思いつつ、いつもそうめんか冷やしうどんか冷やし中華なのでなかなかお蕎麦を食べさせる機会がないのですよね。たまには年越しそばも食べたいので今年こそは夏にざるそばデビューしてみよう。そして紅白は、娘がUSAをノリノリで歌って踊ってました。

お正月

f:id:kaoringo7:20190108134323j:plain

引越したばかりで大掃除はしなかったので、3日くらいかけてのんびりおせちを作りました。作ったのは、だいたい例年通りの『お煮しめ、栗きんとん、黒豆、伊達巻、紅白なます、昆布巻、田作り、ぶりの照り焼き』。(※昆布巻きは煮ただけ)全体的に味は薄め、甘さ控えめで作ってます。今年の田作りはミックスナッツ入りにしてみたら美味しかったです。

それから娘がお雑煮のお餅を喉に詰まらせてしまってヒヤッとしました。かなり細かく切ったんですが、美味しいからと口に入れすぎてしまったようです。幸いすぐに吐き出せたので大事にはいたりませんでしたが、それ以来お雑煮は食べなくなってしまいました(涙)

f:id:kaoringo7:20190108134726j:plain

今回お重に詰めたのは1日だけで、後はお皿に盛り付けました。このほうが準備も後片付けも楽だし、心なしか豪華に見えるような…?良いお重が欲しいとずっと思ってたけど、来年からこれでいこうかな。

今年も娘はカマボコとイクラばかり食べてましたが(市販品…)、『おしょうがつのごちそう、おいしいね♡』と私の作ったおせちもたくさん食べてくれました。娘には黒豆と伊達巻と田作りが好評。なますや昆布巻、栗きんとんは苦手のようです。栗きんとんは甘くて美味しいのに、もったりした食感が娘はあまり好きではないようです。

七草粥

f:id:kaoringo7:20190108135706j:plain

6日の夜に夫が単身赴任先へ帰ってしまうので、フライングで6日に七草粥を食べました。鶏ガラスープ、鶏胸肉、卵入り。炊飯器のお粥モードで作ってみました。お正月たくさん食べて疲れた胃に優しく、夫には好評でしたが娘には不評でした。子どもにしたらそんなに美味しいものでもないので仕方ないですね。

娘がお年玉で買ったもの

f:id:kaoringo7:20190108140133j:plain

ハナちゃんとピンクヨッシーのぬいぐるみ。年末年始、パパとwiiのマリオをたくさん遊んだ娘。お気に入りのキャラクターなんです。(まだちゃんと操作できてるとは言い難いため、Switchの購入は見送ってます)本当はおもちゃ屋さんにマインクラフトのレゴを買いに行ったのですが、欲しかった商品がなかったようで、しょんぼりしていた娘が同じショッピングモールのお店で見つけて一目惚れでした。

今までは親が預かっていたお年玉。今年は娘にお年玉を渡して金額を把握させ、『これを買うには◯円使うんだよ』と教えながら一緒にお買い物しました。もちろん全額使わせるわけにはいかない為、『ぬいぐるみ買ったらレゴは買えないけどいいの?他のお店で探さなくてもいい?』と娘に聞くと、『うん、いいの。レゴはたくさんあるから、ハナちゃんとヨッシーが欲しいの』と言う娘。ちゃんと自分でレジでお金を払いました。そろそろ娘のお財布を準備してみようかな?

私が買ったもの

f:id:kaoringo7:20190108145636j:plain

お正月料理を食べきって冷蔵庫が空いたので、コストコへお買い物に行きました。コストコ会員限定のメルマガにも載っていた『もふもふのクマのぬいぐるみ63cm』。この大きさで1198円!年甲斐もなくクマのぬいぐるみが好きな私。あまりの可愛さにお迎えしてしまいました。もちろん喜んだのは娘です。

夫が買ったもの

初売りで、洗濯機を購入しました。引越し時には家電をじっくり選ぶ時間の余裕がなく、歳末セールか初売りを狙って冷蔵庫と洗濯機を購入予定だった我が家。洗濯機が予算オーバーした為、冷蔵庫の購入は見送りました…。夫の希望で洗剤の自動投入できる機種に決めたのですが、最近の洗濯機は色々すごいですね。私に使いこなせるかどうか心配です。また届いたらレビューしてみます。

おまけ

f:id:kaoringo7:20190108184736j:plain

年末の大寒波で雪が降り、寒いお正月となった今年。今までは鉄筋コンクリートのマンションだった為、木造の戸建ての厳しい寒さにふるえています。エアコン・ファンヒーター・オイルヒーターの3種類を駆使して暖をとっていますが、灯油代と電気代が恐ろしい…。

今年は夫の年末年始のお休みが長くて、パパとたくさん過ごすことができた娘。最近は赴任先へ戻る時でもケロっとしていた娘ですが、寂しくなったのかお別れの時は久しぶりに泣いてしまいました。早く家族揃って暮らせる日が来るといいな。

関連記事  

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com