かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー好きな夫が愛用している我が家のコーヒーグッズを紹介します。

先日のエントリー、すごくたくさんの方に見て頂いたみたいでびっくりです。たくさんのスターやブクマやブコメ、読者登録ありがとうございました。うちの夫はちょっと変わった人だよ〜ということを書いたつもりが、なぜかテクノロジーのカテゴリーに入ってし…

IT技術者を夫に持つ妻が普通だと思っていたら実は違っていたこと(我が家の場合)

今までパパとしてちょっとだけブログに登場していた夫ですが、本人もブログを始めたことですし、今日は夫のことを書いてみようと思います。 夫はIT技術者であり、真面目で勉強家でたぶんちょっと変わった人です。ちなみに私は典型的な文系で数字や機械が苦手…

ジブリの指人形『となりのトトロ』がシルバニアファミリーに仲間入り。

奄美大島で115年ぶりに雪が観測された先日、我が家の地域でも久しぶりにたくさん雪が積もりました!2歳の娘「こりんご」は大喜びで、『オラフつくる!オラフつくる〜!!』と大はしゃぎでしたが、私は寒さで風邪をひいてしまいました…。 最近は雪が降っ…

100均セリアの木製仕切りケースに増えてきたトミカを収納。

今朝起きると10センチほど雪が積もっていました。今季初めての雪です。私の住んでいるところは雪の多い地域なのでこのくらいはたいしたことはありません。冬場はスノータイヤが必須ですし、橋や道路には凍結防止に融雪剤の塩化カルシウムがまかれ、各家庭…

100均セリアで見つけたシルバニアで遊べるミニチュア雑貨。

寒いですね〜。夕方から雪がちらついていたので、朝には積もっているかもしれません。家の中は暖房ガンガンで暖かいので、黒猫ルナがリラックスしすぎておかしな格好になっていました(笑) シルバニアファミリーのこと 最近、2歳の娘「こりんご」と私が夢…

夫婦でブログは意外と楽しい?夫も『はてなブログ』を始めたようです。

日曜日の朝、先に起きていたパパがなにやらパソコンで作業していて、起きてきた私に『はてなのIDとツイッターアカウントとったよ!』と嬉しそうに言ってきました。私が以前から『ブログ楽しいよ!パパもブログ書くといいよ!』と言っていたのを、忙しいから…

ジブリ作品の舞台になったと噂されるオーストラリアの観光地。

今晩9時から金曜ロードショーで『天空の城ラピュタ』が放送されますね。ちなみに来週は『魔女の宅急便』が放送予定。金曜ロードショーの公式サイトでは、『バルス』の放送時刻を予想する企画が実施されているようです。 kinro.jointv.jp 私は、ディズニー映…

2歳8ヶ月、成長のキロク。

先日の懐かしい漫画のエントリーで、『懐かしい!』『私も好きだった!』など、たくさんコメントを頂いたり言及して頂いたりしてありがとうございました。正直、育児ブログで漫画の記事って変に思われるかな…と心配していたのですが、同世代で同じように懐か…

家計の節約の為に最近試してみたことを3つ紹介します。

年末年始って何かと出費がかさみますよね。子どもが産まれてからは節約よりも子ども優先の為に色々とゆるくなりがちだった我が家の家計。乳幼児期は家にいる時間が長く、体調を壊させないようにと冷暖房は24時間。大人だけなら夏場はシャワーだけで済ませ…

小学生・中学生・高校生の頃、私が大好きだった懐かしい漫画。

今日は育児記事ではないのですが、読者登録させて頂いているみどりの小野さん(id:yutoma223)が、なんとも懐かしい漫画のエントリーを書かれていたので思わず言及させて頂きます。 yutoma233.hatenablog.com 私は昔から漫画が大好きで、今でも育児の合間に色…

2歳の娘がシルバニアファミリーをデビューしたお話。

お人形遊びをするようになった我が家の2歳の娘「こりんご」。去年のクリスマスプレゼント候補にもあがっていたシルバニアファミリーでもそろそろ遊べるのでは?と考えていた時に、お義母さんから娘にあるおもちゃを頂きました。 頂いたのはこちら。ハローキ…

kodomoe2月号と幼児雑誌げんき2月号を購入しました。

今日は1月7日。七草の節句ですね。お正月料理で疲れた胃を休める為に春の七草を使ったお粥を食べる日。私は毎年スーパーで七草のパックを買って来ます。 風習とはいえ、元気なのにお粥は味気ないので、私は卵やササミを入れたりしてお粥というよりは雑炊の…

アンパンマンのブロックドールは2歳児のお人形遊びにオススメ!

我が家の2歳の娘「こりんご」は、レゴデュプロのフィグでお人形遊びをするのが大好き。秋頃にガチャガチャで、アンパンマンのブロックラボスイングという商品を見つけて、さらに仲間が増えました。 ブロックラボスイングのガチャガチャは、全種類欲しくて何…

ギューって抱きしめて!コストコでオラフの抱きまくらを買いました。

年末年始、胃腸風邪に襲われた我が家はようやく家族全員元気になりました。ごはんがおいしく食べられるって幸せですね。 そして昨日は、実家の両親と一緒にコストコへ行ってきました。もう平日だからか店内は空いているように感じました。母は初めてのコスト…

【2016年お正月】家族が次々に胃腸風邪でダウン…。

あけましておめでとうございます!! と、ご挨拶したのはいいのですが…。クリスマスの後に我が家の娘「こりんご」が胃腸風邪になり、30日の夜から私も何やら体調が悪く、37度8分の発熱と腹痛…。どうやらうつってしまったようで、解熱剤と胃腸薬を飲みな…