かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

2019年 夏の思い出(その1)

残暑が厳しい日もありますが朝晩過ごしやすくなって、すっかり秋らしくなってきましたね。今年の夏も相変わらず夏バテ&夏風邪でダウンした私ですが、娘は元気いっぱいでした。夏祭りに行ったり、花火を見たり、ひまわり畑に行ったり、お庭でのプール遊びや流しそうめんにバーベキュー。楽しかったです。

https://www.instagram.com/p/B2BJIEAH2vl/

今年も夏バテ&夏風邪でダウンしたけど、元気いっぱいの娘と一緒に夏を楽しみました。#夏の思い出 #花火 #ひまわり畑 #おうちバーベキュー #ブルーノ #流しそうめん

↑ブルーノの流しそうめん可愛くてオススメです 

 

昨年は引っ越しで忙しく、夏のお出かけのことがブログに書けずじまいだったので、昨年のことにも少し触れつつ、今年の夏の記録をしておこうと思います。今年ももうすでに10月になってしまいましたが…(汗)

娘が大好きでよく足を運んでいる『岐阜市科学館』。夏休みには特別展示があり、毎年観に行っています。今年は『キラキラの昆虫展』。現在は終了したイベントですが、昆虫ブームの娘の記録として紹介したいと思います。

※虫が苦手な方、虫の写真多数です。ご注意ください。

 

岐阜市科学館『キラキラの昆虫展2019』

f:id:kaoringo7:20190829150823j:plain

トンボやチョウ、セミやクワガタにカブトムシなど、たくさんの昆虫標本がぎっしりと展示されていました。ちなみに私は虫が苦手な為、展示からは遠く離れて薄目で見学しました(笑)

f:id:kaoringo7:20190829150906j:plain

地球上最大の昆虫と言われる『メガネウラ』の模型。70センチの巨大トンボとか怖すぎです…。

f:id:kaoringo7:20190829151708j:plain

生きた宝石『モルフォチョウ』の標本。羽の色が綺麗ですね。この青い色は色素ではなく、羽の構造が光の加減で青く見えるようになっているそう。モルフォチョウの羽の構造を基に作られた『モルフォテックス』という繊維について、別の展示室で詳しく展示されていました。

f:id:kaoringo7:20190829153713j:plain

f:id:kaoringo7:20190829153752j:plain

クワガタやカブトムシの標本。夫や娘が言うには「かっこいい!」だそうです。

f:id:kaoringo7:20190829154105j:plain

なんとゴキブリの標本まで…!苦手な人に配慮してカーテンがかけられていましたが、娘は平気で覗いていました。

f:id:kaoringo7:20190829154456j:plain

私は怖くて近づけませんでしたが、ナナフシの仲間だそうです。大きなバッタにしか見えません(怖)

f:id:kaoringo7:20190829154731j:plain

巨大昆虫の森ゾーン。クワガタ、タマムシコガネムシの巨大な模型があり、娘は嬉しそうに一緒に写真を撮っていました。

f:id:kaoringo7:20190829155950j:plain

本物の昆虫コーナーにはニジイロクワガタがいました。

 

過去の特別展示

2018年(5歳)

昨年は『アリスのふしぎ体験ツアー』。トリックアートのような展示でした。

f:id:kaoringo7:20190829160014j:plain

写真をよく見たら娘の服装が全く同じ(笑)

2017年(4歳)

一昨年は恐竜でした。

kaoringo7.hatenablog.com

2016年(3歳)

チームラボすごく楽しかったです。今年は11月に名古屋市科学館で開催されるそうなので、また行ってみようと思っています。

kaoringo7.hatenablog.com

2015年(2歳)

2歳頃に科学館デビューしました。マクドナルドのハッピーセットの絵本は、現在は定番になっていますが、このくまのがっこうが初めてだったような気がします。

kaoringo7.hatenablog.com

 

最近すっかり昆虫ブームな娘。昆虫の図鑑や絵本を読んだり、虫の絵を書いたり、ガチャガチャや食玩の昆虫フィギュアを集めたり。芋虫フィギュアたちとトランプしてたのには笑いました。しかもニョロとがグニグニとかそれぞれ名前もつけてるんです。

f:id:kaoringo7:20190905161328j:plain

そして我が家に本物のカブトムシがやってきました。パパがお盆休みに親戚のおじさんからもらってきたんです。私は苦手なのでパパがお世話してくれてますが、今も元気でどうやら幼虫も生まれたみたいです。 

昆虫の森 最強の挑戦者! ギラファノコギリクワガタ現る!! 10個入 食玩・ガム
 
HG 芋虫4 全12種セット ガチャガチャ

HG 芋虫4 全12種セット ガチャガチャ