かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

5歳の娘との春休みの思い出と、最近の我が家。

こんにちは。暖かくなってすっかり春らしくなりましたね。アレルギー喘息と花粉症と偏頭痛持ちの私。毎年冬から春の季節の変わり目は体調を崩しやすく、年度末年度初めのバタバタも重なって、すっかりブログをご無沙汰してしまっておりました。

新年度が始まり、我が家の娘は年長さんに進級しました。そしてもうすぐ6歳のお誕生日を迎えます。今日は、娘と過ごした春休みの記録や、最近の我が家のお話です。

f:id:kaoringo7:20190417160017j:plain

春休みの思い出

・映画

f:id:kaoringo7:20190417152859j:plain

今年も「ドラえもん月面探査記」と、「プリキュアラクルユニバース」を観に行きました。両方とも面白かったです。ドラえもんのぬいぐるみは去年のお誕生日にパパが送ったぬいぐるみ電報。娘が映画に行く時に連れて行ってました。そして可愛いムービットを娘が大好きになったので、マスコットを連れて帰りました。来場者プレゼントはうさ耳ドラ。(ひとつ去年の宝島のが混じってますが、写真撮ってたら娘が置きました)プリキュアも相変わらず大好きですが、娘のドラえもん愛が最近すごいです。

・水族館

f:id:kaoringo7:20190417151130j:plain

小さな頃から海の生き物が大好きな娘。水族館が大好きです。イルカに会いに「名古屋港水族館」へ、アシカに会いに「アクア・トトぎふ」へお出かけしました。

名古屋港水族館」には娘が1歳のお誕生日頃に行ったきりだったので、約5年ぶりの来館。ウミガメ水槽がリニューアル中でしたが、シャチにイルカ、ベルーガにペンギンやアザラシなど、たくさんの海の生き物に会うことができて娘は大喜びでした。よほど楽しかったのか最近はよくおうちで「水族館ごっこ」をしています。

アクア・トトぎふ」は、淡水魚の水族館。娘が小さい頃は年間パスポートを所持していたほどよく行く水族館です。淡水魚って海水魚より地味なのでは?と思うかもしれませんが、写真のピラルクを始め、アロワナやメコンオオナマズは大迫力の大きさだし、可愛いカピバラやカワウソがいたり、アシカのショーがあったりと、「アクア・トト」はとっても楽しい水族館なんです。

www.nagoyaaqua.jp

aquatotto.com

・公園

f:id:kaoringo7:20190417151223j:plain

羊さんに会いに「ローザンベリー多和田」へ、チューリップを見に「木曽三川公園」へ行きました。滋賀県米原市にある「ローザンベリー多和田」へは、去年からよく行くようになりました。バラ園や季節のお花でいっぱいのガーデンも素敵なのですが、広い芝生広場や、ミニSLが走っていたり、ピザやパンを作る体験教室などもあります。オープンしたばかりの「ひつじのショーンエリア」がとても賑わっていました。

木曽三川公園」もよく行く公園なのですが、入園料・駐車場が無料なのが嬉しいです。たくさんの大型遊具やアスレチックがあり、娘はチューリップよりもそちらで遊ぶほうが楽しかったようです。恐竜のトレーナーは、男の子用の洋服ですが恐竜大好きな娘のお気に入り。

www.rb-tawada.com

kisosansenkoen.jp

・たこやきパーティ 

f:id:kaoringo7:20190417151329j:plain

パーティというか、ただたこ焼き作っただけなのですが、たこ焼きってなんとなく非日常感ありませんか?(笑)ちなみに私が関西出身なので、お好み焼きは晩ごはんによく作ります。たこ焼きもお好み焼きも、長芋をすりおろしたものを混ぜるのが私のこだわり。でも手が痒くなるので、すりおろすのはいつも夫の役割です。

・お菓子作り

f:id:kaoringo7:20190417151359j:plain

クッキーを作るのが大好きな娘。もはやお家遊びの一種となっています。ノラネコぐんだんの抜き型つきのレシピ本はずいぶん前に購入していたのですが、やっと使いました。 ノラネコぐんだんの型、すごく可愛いです。レシピに載っていたお料理も今度作ってみようと思います。写真のクッキーは全部プレーンなのですが、うちのオーブンが古いので焼きムラがひどくて一部焦げてます(汗)

f:id:kaoringo7:20190417151437j:plain

最近読み始めた児童書「ルルとララシリーズ」にどはまりした娘と私。お菓子作りの名人ルルとララのまねっこをして、クッキー以外の簡単なお菓子も娘と一緒によく作るようになりました。写真のカップケーキは前述の通り古いオーブンのせいか、変な形になってしまったのですが、娘が「カメさんのカップケーキにすればいいんじゃない?」といってチョコペンで目を描いていました。トッピングはいつも乗せ過ぎだけど、なかなか機転が利く娘です。

ノラネコぐんだん はらぺこレシピ 抜き型つき ([バラエティ])

ノラネコぐんだん はらぺこレシピ 抜き型つき ([バラエティ])

 
ルルとララのかわいいデザートレシピ

ルルとララのかわいいデザートレシピ

  

最近の我が家

・娘のこと

f:id:kaoringo7:20190417152949j:plain

アクアビーズにはまり中。対象年齢は6歳以上なので、6歳のお誕生日プレゼントにするつもりだったのですが、少々フライングで春休みにプレゼントしました。娘はもともと細かい作業や創作が好きなので、ずっと欲しがっていたアクアビーズ。すぐに道具の扱いもマスターし、あっという間に一人で色々作れるようになりました。

アクアビーズはコストコで売っているのを発見し、大きなセットをかなりお得に手に入れることができました。でもこの調子で作り続けると消耗品のビーズがあっという間になくなりそうです。

アクアビーズ スーパーカラフルいっぱいDX 2018年キャンペーン版

アクアビーズ スーパーカラフルいっぱいDX 2018年キャンペーン版

 

f:id:kaoringo7:20190418193119j:image

そしてもう一つのブームはあやとり。始めたきっかけはのびたくんのほうきを見てだったのですが、保育園でも流行っていたようであっという間に4段梯子をマスター。最初小さな手にあやとりがこんがらがって「できないよー」って泣いていたのが嘘みたいです。娘のポケットにはいつもあやとりが入っています。

・私のこと

f:id:kaoringo7:20190417151619j:plain

ぬか漬けにはまっています。前回の無印良品週間で、ずっと品切れだった 「発酵ぬかどこ」がやっと購入できました。簡単で美味しいのはもちろんですが、冷蔵庫に残った半端野菜の使い道にぴったり。今までは味噌汁やスープに入れていたのですが、娘と二人だと、作った味噌汁やスープが結局余ってしまっていたんです。発酵食品で免疫もアップするといいな。洋野菜を漬けるとピクルスみたいで意外と美味しいです。

それと最近お義母さんから、使わないからと「ゴパン」を頂き、お米パンにもはまっています。強力粉って割と高いのにパンを焼くと大量に使うんですよね。ゴパンは材料がお米なので、強力粉を常備しなくても炊飯器でご飯を炊く感覚でパンが焼けます。お米のパンは小麦のパンとは味わいも違って、カリカリもちもちで焼き立ては本当に美味しいです。

・夫のこと

何やらワインにはまっているようで、楽天でワインセットを買ってみたり、酒屋さんめぐりをしたりしています。今では常に数種類のワインが常備されるようになりました。特にこだわりはないようで、お手頃価格の安ワインばかりですが、気分や料理の食材によって飲み分けているそうです。休日の夜に娘が寝た後、チーズをおつまみにワインを飲みながら、Netflixアマゾンプライムビデオでドラマや映画を観るのが最近の夫婦時間です。

神の雫(1) (モーニングコミックス)

神の雫(1) (モーニングコミックス)

 

長らく単身赴任していた夫ですが、今年ようやく戻ってこれることになりました。 現在は後任に引き継ぎ中で、もうすぐこちらへ戻ってくる予定です。これでやっと新しい家で家族全員揃っての生活がスタートする気がしてとても嬉しいです。

お出かけしたことや、娘や家族や家のことなど、詳細はそれぞれ改めてまた記事にしたいと思います。

f:id:kaoringo7:20190417153046j:plain

ねこたちも元気です。