かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の100円均一ショップでのお買い物と乗り物が好きな娘のこと。

寒くなってきましたね〜。そろそろ暖房器具の準備をしなくては。 ぼちぼち100円均一ショップではクリスマス商品が並び始めました。これからハロウィン商品と入れ替わりでクリスマス商品がもっとたくさん入荷するので、とても楽しみです。最近セリアとダイ…

公文の幼児ドリル『はじめてのおけいこ』と『こどもえんぴつ』を買ってみました。

お絵描きが大好きな2歳の娘「こりんご」は、最近保育園の連絡ノートを『じぶん!じぶん!』と言って自分で書きたがります。といっても文字どころか鉛筆も持ったことがない娘。『これは先生へのお手紙だからママが書くよー』と言い聞かせても毎朝ギャン泣き…

お風呂に入るのを嫌がる2歳の娘にお風呂の絵本を読み聞かせてみました。

現在絶賛イヤイヤ期中の我が家の2歳半の娘「こりんご」。返事はとりあえず『いや!』。オムツを替えるのも、着替えるのも、髪を結ぶのも、ご飯を食べるのも、歯磨きするのも、お風呂に入るのも、寝るのも、ぜーんぶ『いや!!』。いったい何をしたいの…。そ…

遠足のお弁当と100均の便利なお弁当グッズ。

最近の子どものお弁当ってなんだか色々すごいですよね。先週の金曜日、2歳の娘「こりんご」が遠足だったので、私もがんばって初キャラ弁を作ってみました。 娘の大好きな『アンパンマンとばいきんまん』のお弁当です! 『デコふり』というごはんに色をつけ…

増え続ける子どもの写真と我が家が利用したフォトサービス。

どんどん増える子どもの写真、皆さんはどのように保存されているのでしょうか。私の母は、貼り付け式アルバムを私と妹の二人分作ってくれていて、赤ちゃんの頃や学校の集合写真などを綺麗に貼ってくれていました。他にも家族でお出かけした時の写真などを差…

2歳の娘に新しい靴を購入、今までに購入したベビーシューズのことなど。

最近、2歳の娘「こりんご」に靴を履かせる時にきつく感じていたので、靴を買いに行ってきました。私がいつも行くのはイオンのショッピングモールに入っている『ASBee KIDS』というお店です。私が行く店舗には足型計測器もあり、小さな子どもの靴が豊富に揃…

2歳の娘、初めての運動会とおもしろ可愛い言動。

土曜日 2歳の娘「こりんご」は初めての運動会。雨を心配していましたが、当日は雲一つない秋晴れ。青空の下、元気いっぱい踊って走ってがんばっていました。暑かったですが、可愛らしい園児たちのがんばる姿にほっこりしました。そして町から子どもたちへが…

ベネッセこどもちゃれんじぽけっとEnglishを申し込みました。

我が家の娘「こりんご」は、もうすぐ2歳半。この半年でびっくりするぐらい言葉を覚えました。まだまだ発音が未熟だったり逆さ言葉だったりもしますが、単語から2語文・3語文へと発達し、最近では少し会話らしいこともできるようになってきています。自己…

無印良品週間で購入したものと、娘のお医者さんごっこ。

今日も寒くなりましたね。こたつが恋しい季節になりました。去年の冬は我が家の娘「こりんご」がまだ1歳で、こたつ布団に何かをこぼされたら困るし、部屋の中を動きまわるので遊ぶスペースが狭くなるかなと思い、こたつを出さなかったんですが今年はどうし…

3連休は名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パークへおでかけ。

お久しぶりです。いつの間にか秋も深まり、昨日は11月上旬並の冷え込み。空気も乾燥しているので、親子ともども風邪をひかないように気をつけなくては。 先日の3連休は学生時代からの友人が、遠方より子どもを連れて我が家に泊まりがけで遊びに来てくれま…

2歳5ヶ月、成長のキロク

なぜか一度書いた記事を下書き保存しようとしたら全部消えてしまい、ちょっと泣きそうになりました…。 気をとりなおして、我が家の娘「こりんご」は2歳5ヶ月になりました。ついにイヤイヤ期到来!また色々記録していきます。 2歳5ヶ月の成長記録 1.本…

Eテレのこと。私の好きな『おかあさんといっしょ』の歌。

いつの間にか10月!!ずいぶんと更新があいてしまいました。手足口病だった娘が登園停止期間中、ずっと自宅で娘につきっきりだったので疲れが出たのか、このところ寝かしつけで一緒に寝てしまっていました。病気なのに元気だったので外出できなかったのは…