かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

5歳の娘と過ごしたクリスマス【2018】

今年も我が家のクリスマスは、諸事情により23日にパーティーをして、サンタさんに1日早く来てもらい、24日の朝にプレゼント開封という感じで過ごしました。

f:id:kaoringo7:20181225150552j:plain

クリスマスツリーの飾り付けをする娘。(背景が生活感満載ですが…汗)

我が家のクリスマスツリーは、猫たちに倒されたりするため、ニトリの一番小さなサイズ。娘が飾り付けるのも手が届くし、当分はこのサイズで楽しみます。娘のサンタ服は、しまむらで1200円で購入したもの。写真ではかぶっていませんがサンタ帽もついていました。 

我が家のクリスマス(2018)

・クリスマスディナー

f:id:kaoringo7:20181225151829j:plain

メニューはフライドチキン、ミネストローネ、リースサラダ、バゲット(パン屋さんで購入)。毎年ローストチキンを焼いていたのですが、今年はフライドチキンに挑戦。ケンタッキーに負けないくらいすごく美味しかったのですが、ローストチキンの方がオーブンに入れてほったらかしでいいので楽だな〜と思いました(汗)

※参考レシピはこちら↓

Cpicon 美味しさNo.1!KFC風フライドチキン by ☆甘いもと☆

ワインはカルディで購入したクリスマス限定商品。瓶が可愛いので来年はボトルライトにして飾ろうと思います。娘も中身ぶどうジュースのワイングラスで乾杯。

作りすぎたので翌日もほぼ同じメニューを食べました。

f:id:kaoringo7:20181225152921j:plain

リースサラダがサーモンのカルパッチョに変わっているのは、ルパパトを見てサーモンが食べたくなったからです(笑)

そして奥にチラッと写っていますが、今年は無印のヘクセンハウスを作りました。

f:id:kaoringo7:20181225153122j:plain

娘が苦手だからと、抹茶の生地を使わなかったら寂しくなったので、マーブルチョコでおめかし。娘、今年は全然手伝ってくれず、ほとんど私一人で作りました…(涙)

f:id:kaoringo7:20181225153838j:plain

今年はうっかりしていてプリキュアのケーキを予約するの忘れてしまい、気づいた時にはどこのお店も売り切れに…。またモントンで焼こうかと思ったのですが、近所のケーキ屋さんで予約できたのでよかったです。娘リクエストの生チョコケーキ。美味しかったです。

・クリスマスプレゼント

f:id:kaoringo7:20181225154301j:plain

5歳の娘がサンタさんにお願いしたプレゼントは、マインクラフトのレゴでした。

レゴ(LEGO)マインクラフト クラフトボックス 2.0 21135

レゴ(LEGO)マインクラフト クラフトボックス 2.0 21135

 
レゴ(LEGO) マインクラフト ニワトリ小屋 21140

レゴ(LEGO) マインクラフト ニワトリ小屋 21140

 

海外ではプログラミング教材として使われる『マインクラフト』。パパが娘に教えたところドハマリし、そのマインクラフトのレゴがあることを知った娘がずっと欲しがっていたので、それはそれは大喜びでした。

f:id:kaoringo7:20181225155119j:plain

レゴも大好きな娘。対象年齢は7〜8歳からとなっていますが、必要パーツをピックアップしてあげれば説明書を見ながら自分で組み立てます。色々作ったり、作ったものでごっこ遊びをしたりと、パパと一緒に1日中遊んでいました。

他にも義実家からは、私たちからのリクエストで地球儀や絵本をいただきました。

f:id:kaoringo7:20181225160432j:plain

地球儀は20センチと小ぶりですが、リビングに常に置いておきたかったので、手に取りやすく邪魔にならないサイズがいい感じです。地球儀自体は国名と首都のみ記載のシンプルなタイプ。絵本と併用して使っていきたいと思います。

世界えじてん

世界えじてん

 

みなさまも良いクリスマスを☆