かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

クリスマスプレゼントにも。アンパンマンタウンシリーズがおすすめ!

お人形遊びが大好きな我が家の4歳の娘『こりんご』。プリキュアやここたまも大好きですが、アンパンマンもまだまだ大好きです。最近は『おともだち』や『たのしい幼稚園』を購入することが多かったのですが、久しぶりに『めばえ』を購入しました。お目当ては付録のアンパンマンのケーキショップ!

f:id:kaoringo7:20171214184658j:plain

去年のツリーハウスもとっても可愛くて、1年経った今でもクリスマスごっこをして遊んでいます。『めばえ』のクリスマスの付録は毎年クォリティが高いです。

f:id:kaoringo7:20171214185011j:plain

昨年、実家からのクリスマスプレゼントに頂いた『たのしいパンこうじょうハウス』。シルバニアやここたま、プリキュアのお人形などと一緒によく遊んでいます。

f:id:kaoringo7:20171213193729j:plain

レビューをしそびれていたので、紹介したいと思います。 

ようこそ!たのしいパンこうじょうハウス

f:id:kaoringo7:20171214185124j:plain

パン工場ハウスは、片側でお人形ごっこ遊び、反対側は付属のパンを使ったコロコロ遊びができる仕掛けがついています。付属のドールはアンパンマンメロンパンナちゃん。そして初回限定盤のジャムおじさんもついていました。家具はベッドにテーブル、椅子、お風呂にブランコにアンパンマン号。小物は付属のパン用のトレイやカゴ、フライパンにお手紙、パンです。シールを貼る箇所が多いので最初は少し大変でした。

f:id:kaoringo7:20171215192503j:plain

こちら側がコロコロ遊び。屋根の煙突からパンを転がすと、かまどに落ちるコースと反対側のキッチンへ落ちるコースの2種類のコースで遊べます。パンはけっこう勢い良く転がるので楽しいみたいです。

プレゼントにするなら、セットがおすすめです。こちらは、カレーパンマンばいきんまん、もぐりんがついてくるスペシャルセット。 

こちらは、クリームパンダちゃんとレールセットがセットになったDX。ただ、このレール、AMAZONのレビューでは脱線しやすいなどで評価はいまいちのようです…。SLマンや、ドキンちゃんトレインなどもあり電車のデザインは可愛いです。プラレールと互換性があるのかが気になるところ。

f:id:kaoringo7:20171214190344j:plain

アンパンマンタウンシリーズは昨年発売されたばかりのシリーズなのですが、色々と商品展開されていて、食玩やガチャガチャ、入浴剤などでも入手することができます。

写真は食玩のトレインと、ガチャガチャのドール。

f:id:kaoringo7:20171214190534j:plain

食玩のドールや家具などの小物。今回の付録のケーキショップと一緒に遊べそうです。ハートのテーブルにドキンちゃんしょくぱんまんカプチーノが可愛い♡

その他のアンパンマンタウンシリーズ

・ようこそ!ゆかいな!バイキンじょうハウス
アンパンマンタウン ようこそ!ゆかいな!バイキンじょうハウス
 

ばいきんまん好きにはこちらがおすすめ。パン工場よりギミックが多くて楽しそうです。

だだんだんのレールウェイセットも。 こちらもやはり脱線したり上手く動かないなどのレビューを見かけました…。

・ようこそ!アンパンマンスイーツショップ 

アンパンマンのケーキ屋さん。ケーキの形のお店が可愛いです。

・ようこそ!たきたて!てんどんまんのどんぶりショップ 
アンパンマンタウン ようこそ!たきたて!てんどんまんのどんぶりショップ

アンパンマンタウン ようこそ!たきたて!てんどんまんのどんぶりショップ

 

てんどんまんのドールはガチャガチャでしか手に入らなかったのですが、どんぶり屋さんが発売されたようです。 

アンパンマンタウンドール

・ドールセット 
アンパンマンタウン みんなであそぼう! なかまたちドールセット
 
アンパンマンタウン パンこうじょうのなかまたちドールセット
 

基本のドールセット。なぜか両方買うとアンパンマンが2体になってしまい、さらにパン工場ハウスにもアンパンマンのドールがついているので3体になってしまうというのが少し困りものです…。割高でもいいのでバラ売りにならないかなぁ。 

基本セットにいないバタコさんはこちらに。ポッポちゃんが可愛いですね。

同じく基本セットにいないカレーパンマンはこちら。ハンバーガーキッドとセットになっています。ハンバーガーキッドがピクルスに乗れるのがいいですね。

ちなみに過去のガチャガチャで、おむすびまんとホラーマンが登場しています。ブロックドールの様に今後もガチャガチャで色々なキャラクターが登場しそうです。

まとめ

f:id:kaoringo7:20171213193828j:plain

お人形遊びといえば、シルバニアやリカちゃん、こえだちゃんなど色々ありますが、アンパンマンタウンドールは小物が細かすぎず、少し小さい子でも遊びやすいと思います。ギミックあり、アンパンマンなので男の子でも楽しく遊べると思います。

クリスマスプレゼントにいかがですか?


アンパンマンタウン ようこそ!ゆかいな!バイキンじょうハウスPV

関連記事 

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com