かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

キュアエールに変身!プリキュア風エプロンを作ってみました。

先日『HUGっとプリキュア』のキュアエール風アクセサリーの紹介をしたのですが、キュアエール風の変身エプロンも作ったので紹介しようと思います。裁縫が苦手で不器用な私が自己流で作成したつたない作品ですが、参考になれば幸いです。

昨年のキュアホイップの変身エプロンを作った時の記事↓

kaoringo7.hatenablog.com

これとは別に衣装も作ったのですが、衣装はショーに着て行く時用で、お家ではもっぱらエプロンで変身遊びをしていました。アニメを観る時にもエプロンをつけてダンスしたりと、この1年ヨレヨレになるまで本当によく着てくれました。今年もショー用に衣装を作るつもりでいますが、着用のしやすさ遊びやすさを考えて、今年もまずはエプロンを作ることにしました。

キュアエール風エプロン

型紙の作成

f:id:kaoringo7:20180315153637j:plain

去年と同じく付録の変身エプロンから型紙を…と思ったのですが、今回ちょっと変な形だったので、だいたいのサイズだけ参考にして、デザインは公式画像を見て自分で型紙を作りました。

f:id:kaoringo7:20180315153857j:plain

写真を撮り忘れていて使用済の型紙なので、テープにフェルトとかついちゃってます。キュアエールは上下分かれたデザインの衣装なのですが、娘の装着のしやすさを考慮して上下はつなげることに。プリーツスカートの感じを出すために、スカートは5枚に分割しています。

材料

f:id:kaoringo7:20180315154449j:plain

・濃いピンクのフェルト(ダイソー

・ピンクのフェルト(ダイソー)※ホイップ作成時の残り

・白のフェルト(ダイソー)※ホイップ作成時の残り

・コットンボール(セリア)

・薄いピンクのサテンリボン(ダイソー

後述しますが、上記の材料の中で白いフェルトは襟部分とボタン部分に使用予定でしたが、結局使用せず別のもので代用しました。濃いピンクは全体に、薄いピンクは上着の飾りに、リボンはスカートの模様に、コットンボールはボタン用です。

f:id:kaoringo7:20180315155010j:plain

いきなり工程が進んでいますが、型紙に合わせてカットしたフェルトを手芸ボンドで貼りつけていきます。強度を出す為と、上下をつなげるため2枚合わせで作ります。この時点では表と裏はまだスカートの右側1辺だけしか接着していません。

f:id:kaoringo7:20180315155540j:plain

上衣に飾りをつけます。白いフェルトの代わりに首元はレースを、ボタン部分は白いループ紐を使いました。この時点でもまだ表と裏は接着していません。写真はバランスを見るための仮置き中です。首の装着用のベルトと、腰の装着用のリボンを取り付けていきます。

f:id:kaoringo7:20180315160047j:plain

首の装着ベルトにはマジックテープを、腰の装着リボンは太めのサテンリボンを使いました。どちらもセリアです。

f:id:kaoringo7:20180315160026j:plain

首の装着部分は強度を出すためフェルトを二つ折りにしてミシンで縫い付けました。首元の襟のレースと腰のリボンもミシンで縫い付けています。綺麗にギャザーを寄せて縫うのって難しいですね…。最後にスカートにチュール風の飾りを縫い付け、上衣をボンドで貼りつけて完成です。

f:id:kaoringo7:20180315160325j:plain

スカートの飾りはセリアのカフェカーテンを使いました。

完成品

f:id:kaoringo7:20180315160446j:plain

裏側

f:id:kaoringo7:20180315160745j:plain

よく見るとあちこち歪んでいるし、縫い目もガタガタで糸の処理も雑なんですが、去年よりはましにできたんじゃないかなと自己満足しています。薄いピンクのフェルトやレース、ループ紐は家にあったものを使ったので、かかった材料費は600円です。(手芸ボンド含まず)

毎日『エプロンできた?』と聞いてきて完成を心待ちにしていた娘。『できたよ〜』とプレゼントすると大喜び。毎日着用してくれています。娘の喜ぶ顔を見るだけで作ったかいがありました。

f:id:kaoringo7:20180316154752j:plain

キュアエールになって食玩のはぐたんにミルクをあげています。プリキュアメイト、どんどんクォリティがあがりますね。1も2もコンプリートしたので、プリハートで変身してタンバリンでダンスして、小さなはぐたんをお世話して…と楽しく遊んでいます。 

プリキュアメイト1 10個入 食玩・ガム (HUGっと!プリキュア)

プリキュアメイト1 10個入 食玩・ガム (HUGっと!プリキュア)

 
プリキュアメイト2 8個入り 食玩・ガム (HUGっと!プリキュア)
 

いよいよ明日はプリキュア映画の公開日。娘と2人で観に行ってきます♪

関連記事

kaoringo7.hatenablog.com