かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

4歳の娘と過ごしたクリスマス【2017】

今日はいよいよ待ちに待ったクリスマス。アドベントカレンダーのお菓子も今朝が最後、レゴのアドベントカレンダーも昨日ですべて開封しました。我が家は夫が単身赴任の為、日曜の夜には赴任先へ帰ってしまいます。なので今年も少し早いのですが23日の夜にパーティーをして、サンタさんにも一足早く来てもらいました。夜寝る時に『今日サンタさんが来るから早く寝ようね』と言うと、娘が『サンタさんは25日じゃないの?』と言ってきたので焦りましたが、『早く来てもらうようにお願いしておいたんだよ』と言ってごまかしました。来年は23日が祝日じゃなくなるので平日にクリスマスしないといけなくなるのかな。

f:id:kaoringo7:20171225122925j:plain

レゴフレンズのアドベントカレンダー。リースのついた動物たちの小さなお家に、ツリーや雪だるまが可愛いです。毎日開封するのがとても楽しそうだったので来年もまたやりたいです。現在半額以下まで値下がっているので来年用に今買っておくのもいいかもしれませんね。

レゴ(LEGO) フレンズ 2017 アドベントカレンダー 41326

レゴ(LEGO) フレンズ 2017 アドベントカレンダー 41326

 

 

我が家のクリスマス(2017)

23日の昼間、義両親が娘にクリスマスプレゼントを用意してくれたので、夫が娘を連れて義実家へ遊びに行きました。私はディナーの準備をするのでお留守番。チキンやパンの仕込みを終えた後、ついついキッチンの大掃除など始めてしまい、夫と娘が帰宅した頃にはクタクタ…。おかげで今年のディナーはかなりの手抜きです。

f:id:kaoringo7:20171225124842j:plain

一応メニューはチーズフォンデュとエビのアヒージョ、ローストチキンにフランスパン風食パンです。全然ディナーに見えませんが…(涙)本当はデザートにチョコフォンデュもしようと思っていたのですが、義実家から美味しいパーティ用のサンドイッチを頂き、みんなサンドイッチでおなかいっぱいになってしまったので、この量でも余ってしまいデザートは中止しました。プリキュアシャンメリーは可愛いピンクのソーダで、娘が嬉しそうに飲もうとしましたが、一口飲んでボソっと『こりんご、お茶の方がいい…』。そういえば娘は炭酸ジュースを飲んだことがなかったのでした。

f:id:kaoringo7:20171225123552j:plain

そして夜中にこっそりベッドを抜け出してプレゼントのセッティング。先日作ったクッキーハウスとミルクをサンタさんに差し入れ。クッキーを少しだけかじっておいたら(確かそうするんですよね?)娘が『サンタさん、クッキー食べてるー!』と嬉しそうでした。

f:id:kaoringo7:20171225130854j:plain

今年のクリスマスケーキはプリキュアのケーキ!ディナーと一緒だとおなかに入らないと思ったので24日のおやつに食べました。イチゴは自分たちでのせるように別についてたのですが、5個あったのに娘が1個つまみ食い(笑)チョコプレートが商品写真よりもかなり小さかったのが少し残念…。でもケーキは美味しくて娘がもりもり食べていました。

f:id:kaoringo7:20171225131242j:plain

箱がもうめちゃくちゃ可愛くて捨てられません〜。

f:id:kaoringo7:20171225131331j:plain

こちらが付属のアニマルスイーツ。24日の放送で登場した『しろくまブッシュドノエル』です。ケーキに載っていたオーナメントに飾れます。可愛い♡

f:id:kaoringo7:20171225132437j:plain

さらにサンタさんや実家の母からプリキュアのお菓子も。右上のケースは鍵がついたケース。宝物入れにするそうです。右下の小物ケースはサンタブーツについていました。娘は早速宝物入れの鍵を入れていました。アラモード大好きな娘(と私)。あと1ヶ月で放送が終わってしまうのが少し寂しいですね。

f:id:kaoringo7:20171225134628j:plain

サンタさんからのクリスマスプレゼントは娘の希望通りニューブロックと安全包丁。義実家からは絵本を頂きました。たくさんのプレゼントに『こりんごの欲しかったのだ〜!』と大喜びの娘。特にニューブロックのお人形がお気に入りで『お顔描いて!』と言われて顔描きました(笑)親にとっては子どもの喜ぶ顔が何よりのクリスマスプレゼントですね。

f:id:kaoringo7:20171225192747j:plain

マイ包丁で早速お手伝いもしてくれました!