かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

6歳の娘と過ごしたクリスマス【2019】

前回の記事が「夏の思い出」のまま、いつの間にか年末に…。2019年の思い出としてまとめなおそうと思います(汗)

気候が良く過ごしやすかった秋は、お出かけしたり、庭作業したり(主に草むしり)、お家のDIYをしたりして過ごしておりました。

https://www.instagram.com/p/B5RgwU2AKBH/

毎年紅葉シーズンは銀杏並木を見に行ってます。天気が良いと青空に黄色が映えて本当に綺麗☺️

お家のDIYは、リビングにディアウォールで有孔ボードを設置しました!

f:id:kaoringo7:20191227000844j:plain

中古の戸建ての我が家、内装はフローリングや壁紙などはすべて新しくリフォームされているのですが、リビングは元和室だった為か壁の下地が土壁のようになっており、ピンやフックが刺さらなくて壁に何も飾れなかったんです…。一箇所とはいえ、壁一面の有孔ボードで思う存分飾れるようになって嬉しいです。襖や障子でまだまだ和室感満載のリビング。少しずつDIYで洋風にしていきたいと思っています。

 

我が家のクリスマス(2019)

今年のクリスマスは、娘のクリスマスプレゼントがなかなか決まらず、準備がギリギリになってしまい少し焦りました。無事にクリスマスが終了してほっとしています。

・クリスマスディナー

f:id:kaoringo7:20191227000806j:plain

今年は22日の日曜日、サンタさんへのクッキーを焼いて、夕食にクリスマスパーティをしました。土曜日にコストコでロティサリーチキンとバゲットを買ってあったので、リースサラダと冬至兼用のかぼちゃのスープを作りました。

コストコのロティサリーチキンの待ち時間は40分ほど。整理券が配布されたので待ち時間の間は買い物をして、焼きたてを受け取ることができました。

そして今年のクリスマスケーキは娘の希望で「すみっこぐらし」のケーキを予約。いつもディナーの後だと食べきれないので、パーティとは別の日に食べましたが、思ったより小ぶりだったのですぐに食べてしまいました。

サンタさんが来る24日の夜は、平日だったのでケーキを受け取ったお店でチキンを買って、キットを使って作った簡単なラザニアでプチパーティ。

・クリスマスプレゼント

f:id:kaoringo7:20191227000937j:plain

日曜日に作ったクッキーとミルクを用意して、娘が寝た後にプレゼントをセッティング。実家や義実家、パパママからのプレゼントも一緒に置きました。プレゼントにはカードを添えて、誰からの贈り物かがわかるようにしました。

f:id:kaoringo7:20191227001024j:plain

娘がサンタさんへお願いしたのは、アナと雪の女王2のレゴでした。映画を見てからアナ雪ブームが再来中なんです。サンタさんからのお菓子ブーツもアナ雪に。

25日は園から帰宅後、『どうしても今日全部作りたい』と言って、2時間近くかけて一人でお城を組み上げていました。

 ↓アレンデールのお城、とっても素敵です。ただオラフがいないので、別で小さいセットもおまけにプレゼントしました。サンタさん、Amazonのセールで買っておいてくれてたみたいです。

実家・義実家・パパママからは、娘が欲しいと言っていた図鑑やぬいぐるみなどをプレゼント。 相変わらず恐竜や昆虫、海の生き物に興味があるようです。物語の絵本や児童書よりも図鑑の方が大好きな娘。講談社MOVEはほとんど揃えて、小学館NEOや学研なども少しずつ増えています。

昆虫2 DVDつき: 地球編 (小学館の図鑑NEO)

昆虫2 DVDつき: 地球編 (小学館の図鑑NEO)

 
うみ 改訂版 (はっけんずかん) 3~6歳児向け 図鑑

うみ 改訂版 (はっけんずかん) 3~6歳児向け 図鑑

 
入学準備の図鑑 (学研の図鑑 for Kids)

入学準備の図鑑 (学研の図鑑 for Kids)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2018/09/18
  • メディア: 単行本
 
・おまけ

f:id:kaoringo7:20191227012503j:plain

このシルバニア、チキンを買いにコストコへ行った時に見つけたのですが、なんと2,980円!お人形も家具もついていないのに、定価は1万円くらいだったはずなんです。

Amazonでも6,600円。

シルバニアファミリー タウンシリーズ 街のおしゃれなデパート TS-01

シルバニアファミリー タウンシリーズ 街のおしゃれなデパート TS-01

  • 発売日: 2017/04/15
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

娘と二人で『欲しい〜!』と言っていたら、夫が『じゃあ、パパからママへのクリスマスプレゼントにしよう』と言って買ってくれました。発売当初から素敵だなと思っていたシルバニアのタウンシリーズ。思いがけず我が家にやってきて、お人形遊びが大好きな娘のシルバニアブームも再熱しました。

そして、『私だけプレゼントもらってなんだか悪いなぁ』と言ったら、夫は『それなら』と言ってニンテンドーショップでドラクエを買っていましたよ(笑)

【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

 

楽しいクリスマスも終わったので、次は年末の大仕事、大掃除やおせち作りをがんばろうと思います。

 

過去のクリスマス 

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com