かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

アドベントカレンダーにクリスマスプレゼント。クリスマスの準備いろいろ。

もうすぐクリスマスですね。我が家でも少しずつクリスマスの準備を進めています。

12月に入ってすぐ、娘に急かされてクリスマスツリーを出して飾りました。ツリーの飾りが猫たちの格好の餌食になってしまうので、本当はギリギリに出そうと思っていたのに…。娘が嬉しそうに一生懸命飾り付けをしたのですが、案の定猫たちに何度も倒され、いくつか飾りも取られてしまい、娘は大泣き。結局ツリーは別部屋に避難させました…。そんなわけで我が家のツリーは、ニトリの一番小さなツリーです。

f:id:kaoringo7:20171213194030j:plain 

クリスマスの準備色々 

アドベントカレンダー

f:id:kaoringo7:20171201144938j:plain

写真はお菓子を入れる前のもの。娘や猫たちに破かれてボロボロだった壁紙はクッションシートでごまかしてみました(汗)ソファカバーもボロボロだなぁ…。

アドベントカレンダーニトリで購入したものです。去年はクッピーラムネでしたが、今年は無印良品の24種類のお菓子を入れました。最初は『ママ、どうしてカレンダーにお菓子かくしちゃったの?』なんて言っていた娘ですが、毎日何が出てくるか楽しみで仕方ないようで、朝起きると真っ先にカレンダーからお菓子を出しています。カルディなどで見かけた、チョコレートの可愛いアドベントカレンダーも素敵だなと思ったのですが、これからは毎年これでいこうと思います。

f:id:kaoringo7:20171213194334j:plain

そしてもう一つ、今年はレゴのアドベントカレンダーにも挑戦。レゴシティやスター・ウォーズもありますが、娘の好きなレゴフレンズにしました。価格変動が激しくて、ぎりぎりまで様子を見て購入したのですが、現在かなり値下がっていてちょっとショック…。でも1日から始めたかったのでこればっかりは仕方がないですね。まだ全部は開封していませんが、フィグ1体(ステファニー)と動物がたくさん入っていてとても可愛いです。毎日娘が一人で組み立てています。

レゴ(LEGO) フレンズ 2017 アドベントカレンダー 41326

レゴ(LEGO) フレンズ 2017 アドベントカレンダー 41326

 
・クリスマスの絵本 

f:id:kaoringo7:20171121151013j:plain

常にたくさん借りているので図書館の絵本専用の絵本棚を設置しました。

図書館でクリスマスの絵本をたくさん借りて読んでいます。クリスマスの絵本は可愛らしいお話が多いですね。4歳にもなるとストーリーもずいぶん理解できるようになってきたので、絵本をとおしてクリスマスというものがなんとなくわかってきたようです。『良い子にしてないとサンタさんにプレゼントもらえなくなっちゃうよ?』と言うとすごく良い子にします。このセリフ、本当はあまり良くないのでしょうけど効果抜群なんですよね…。またクリスマス絵本の記事も書きたいです。

kaoringo7.hatenablog.com

・クッキーハウス 

今年はクリスマスケーキはプリキュアのケーキを予約したので、クッキーハウスを作ってみました。

f:id:kaoringo7:20171218182656j:plain

セリアの型を使ったミニサイズのクッキーハウスです。本当はプリキュアのスイーツキャッスルみたいにしたかったのですが…。アイシングって難しいですね(汗)

一応娘も一緒に作ったのですが、クッキーハウスよりも自分の作品に一生懸命でした。

f:id:kaoringo7:20171218183317j:plain

娘が作ったクッキー。サンタさんへプレゼントするそうです。

ちなみに、何年か前に無印良品のクッキーハウスを作ったことがあるのですが、そのあまりの大きさに食べきれなかったことがあります。確かお正月になっても食べていたような…。でも大きい方が飾り付けも楽しいので、いつかまた娘と作ってみたいです。

f:id:kaoringo7:20171213194103j:plain

・クリスマスプレゼント

色々悩んだ娘のクリスマスプレゼントですが、 何度か娘に欲しいものを聞くと、『あおむしのブロック、もっといっぱい欲しい』と言うのです。

↓あおむしのブロック 

kaoringo7.hatenablog.com

娘はレゴも好きですが、ニューブロックもお気に入り。最近は恐竜を作ってよく遊んでいました。でもパーツが少ないのでもっとたくさん作りたい娘には物足りなかったのでしょうね。少し対象年齢は低いのですが、パーツのたくさん入ったブロックをプレゼントすることにしました。

それからもう一つ、『包丁が欲しい』と言い出しました。最近ママのお料理のお手伝いをしたがるようになり、卵を割ったり具材を混ぜたりを手伝ってくれるのですが、私の包丁にも興味を持って触りたがるので危なくて、子ども用の安全包丁をプレゼントすることにしました。

あとは、実家や義実家からは、絵本やクリスマスのお菓子などを頂く予定です。

というわけで、結局ピックアップしたリストにはないものに決まってしまいました。子どもの欲しいものは気分でもコロコロ変わるので難しいですね…。 

クリスマスディナーのメニューを考えて、食材の買い出しもしなくては。

それでは、みなさまも良いクリスマスを。

f:id:kaoringo7:20171218181341j:plain