かおりんごの好きなこと

5歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

普段使いの調理器具を一新した話。

気がつけばいつの間にか1月も終わり。年末に大掃除をしたのをきっかけにスイッチが入り、年明けはお掃除や片づけをしたり、大雪で風邪をひいたりしておりました…。ブログがずっと『あけましておめでとうございます』のまま!(恥)

私事ですが、2018年は結婚して10年目となり(正確には昨年12月に入籍して10年ですが、我が家は挙式の日を結婚記念日としています)、10年も経てば新婚当時に買い揃えた家財道具、家電などがそろそろ買い替え時を迎えます。特にこだわりも知識もなかった当時、家財道具はお値段以上ニトリや100均で適当に揃えてしまったのですが、それでも10年間大切に使っていました。(もちろん安いので割れたり壊れたりしたものはその都度買い替えていましたが)年末にはベッドを買い替え、今年は大型家電の買い替えも検討中。そして今日は調理器具を新調したお話です。

調理器具を一新!

フライパンやお鍋などの調理器具。10年も使っているとフッ素コーティングがはげて焦げ付いたりなど劣化も激しく、いくつかを買い替えました。おしゃれでも高価なものでもなく生活感あふれるものですが、紹介してみようと思います。

・深型フライパン(24cm)

f:id:kaoringo7:20180122152222j:plain

ニトリです。せっかく買い替えたのにまたニトリ!(笑)私的にフライパンは深型の24cmがとても使い勝手がいいのです。ティファールなどのフライパンセットも検討しましたが24cmがあまりなく…。ちなみに最初はお義母さんに頂いた『オールパン』というものを使っていました。(あとで値段を知って驚きましたが…)

これ、一生モノと謳われており、たしかに長くは使えましたが、私の使い方が悪かったのか(?)数年で焦げ付きました。そして何より重くて洗うのが大変で…。焦げ付いて洗ってを繰り返すのが本当に苦痛で、マイヤーのフライパンに買い替えました。 

マイヤー イタリアンレッド2 IH対応 フライパン 24cm MIR2-P24

マイヤー イタリアンレッド2 IH対応 フライパン 24cm MIR2-P24

 

↑これの前バージョンだったと思います。こちら使い勝手が良く気に入っていましたが、ついに焦げ付くように…。 焦げ付くストレスに耐えきれず、思わずニトリで購入したというわけです。また焦げ付いた時の為に私のフライパン探しはこれからも続くでしょう(セラミックとかにすればよかったな…)でも白い本体と木の取っ手が可愛いし、とても軽いのでこれはこれで気に入っています。

このフライパンの買い替えをきっかけに、他も一新することになりました。

・片手鍋(小)

f:id:kaoringo7:20180122152634j:plain

毎日のスープやお味噌汁作りにかかせない小鍋。ミッフィーデザインが可愛くてお手入れのしやすいホーローを選びました。以前はこれまたお義母さんに頂いた『取っ手がとれる鍋セット(メーカー不明)』を使っていました。お義母さん、義実家はIHなのに間違えてガス専用を買ってしまったそうです。ちなみにティファールではありません。取っ手が取れるタイプは便利かと思いましたが、いちいち付け替えたり別々に洗うのが意外に面倒でした。今回ティファールを候補からはずしたのもそれが理由です。こちら蓋付きで、保存用のシール蓋がついているのが嬉しい。娘も『みひーちゃん、かわいいね♡ママよかったね!』と言ってくれました。

・ソースパン 

f:id:kaoringo7:20180131135253j:plain

野菜の下茹でや茹で卵を作ったりなどよく使う小さい片手鍋は2つあると便利。今まではニトリのものを使っていました。ホーローのミルクパンと迷いましたが、ウインナーを焼いたりスクランブルエッグを作ったりもしたいのでフッ素コートのこちらを選びました。片手鍋と同じミッフィーデザインもポイント。

「MIFFY」 アルミ ソースパン 16cm DB-301

「MIFFY」 アルミ ソースパン 16cm DB-301

 
・片手鍋(大)

f:id:kaoringo7:20180122153119j:plain

小鍋と同じ富士ホーローの片手鍋の18cmです。煮物やうどんを作ったり、娘と2人分のカレーを煮込む時などによく使います。以前はニトリのホーローシリーズの片手鍋20cmを使っていましたが、木の取っ手が割れてしまいました。ホーローは火の通りが良くて煮物が美味しく感じます。サイズは小さくなりましたが、高さがあるので容量は20cmと同じくらいです。

スキレット

f:id:kaoringo7:20180131140551j:plain

通称ニトスキ。今更ですがスキレット料理にハマっています。以前流行った時に購入したのですが、説明書もよく読まずに最初に洗った時に錆びつかせてしまい、ずっと未使用のままでした。重曹で錆をこすり落としてちゃんとお手入れしたら使えるようになり、今まで使わなかったことを後悔。ただ焼くだけなのに食材がすごく美味しくなる。思わずもう一つ追加で購入しました。もうひと回り大きいサイズも欲しいくらいです。

現在も使用中

・両手鍋

f:id:kaoringo7:20180122153411j:plain

たしか結婚して初めての誕生日プレゼントで夫に買ってもらったアフタヌーンティーのお鍋。『プレゼントなのに生活用品でいいの?』と言われましたが、ニトリや100均ばかりの我が家では特別なお鍋でした(おおげさ)。家族分のカレーやおでんの煮込みなどに現役で活躍中。我が家では冬のお鍋もこのお鍋でします。今もお気に入りですが、いつかはル・クルーゼが欲しいなぁと密かに憧れていたりもします。

・おまけ

f:id:kaoringo7:20180131140049j:plain

砂糖や塩を入れる調味料入れ。ずっと100均のものでしたがアフタヌーンティーのものに替えました。片手で開くタイプのものが良かったので、可愛いデザインで使い勝手が良いいものが見つかり嬉しいです。以前使っていたものは重曹などを入れて再利用しています。

 

他にも卵焼き用のエッグパン、麦茶を沸かすやかん、圧力鍋や天ぷら鍋、すき焼き鍋なども所持していますが、普段メインで使用するのは今回紹介したものです。主婦の自己満足ですが、きっとまた長く使うのでお気に入りがそろって嬉しいです。なんだかお料理も楽しくなりました。そんな私を見て4歳の娘が最近お料理のお手伝いをしたがります。

『ままー、こりんごもおりょうり、おてつだいするー!』と言いながら踏み台を持って来ます。『手伝ってくれるの?嬉しいな』と私が言うので『うん!てつだってくれるね!』と言う娘。『手伝ってあげる』を『手伝ってくれる』だと覚えてしまっています。

f:id:kaoringo7:20180122155247j:plain

マイ包丁も大活躍中。小さなママ、いつもありがとう。