かおりんごの好きなこと

5歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

今年買ってよかったもの【2018年】

今年も残すところあと2日。大掃除はほどほどに、おせち作りを進めているところです。今年は引っ越しもあって、楽天スーパーセールやお買い物マラソンAmazonプライムセールなどを活用し、たくさんお買い物をした年でした。今年買ってよかったものをいくつか紹介しようと思います。

今年買ってよかったもの(2018年)

・セリアのマットモノトーン食器

f:id:kaoringo7:20181228152634j:plain

今年セリアで発売された商品の中でもかなり人気があった『マットモノトーン』の食器。ホワイト・ブラック・グレーの3色展開で、マグカップやお皿など色々な種類の食器が発売されました。初回販売分は瞬殺で売り切れ、私も再販での購入でした。百均の食器とは思えない素敵なデザインとカラーは人気があるのも納得です。

・トーカイのツリータペストリ

f:id:kaoringo7:20181228152706j:plain

以前から気になっていた手芸屋さんトーカイの『ツリータペストリー』。猫がいる我が家では小さなツリーしか飾れないのですが、やっぱり大きなツリーにも憧れていた私。こちらのタペストリーでその夢が叶いました。猫のじゃれつき防止に飾りは何もつけていませんが十分素敵です。私は上部を輪にして百均の突っ張り棒に通して吊り下げました。元和室のリビングも雰囲気がぐっと良くなった気がします。ちなみに店舗のセールで千円ほどで購入しました。(隣のアドベントカレンダーは数年前ニトリの半額セールで購入したもの)

・カルディの限定商品

f:id:kaoringo7:20181228152813j:plain

カルディの限定商品は可愛いものが多くてついつい購入してしまいます。去年の冬にはまったホットワイン、今年は限定マグカップを入手。最近は夫婦でワインにもはまりだし、カルディ限定販売のボジョレーも購入しました。赤は苦手な私ですが、さっぱりしていて飲みやすかったです。

ジーユーのパジャマ

f:id:kaoringo7:20181228152855j:plain

何年かぶりに私のパジャマを新調。マシュマロフィールパジャマ、すごくあったかいです。ショール付きが首元暖かいのでおすすめです。あまりの暖かさに感動したので夫の分も購入しました。(写真は2着とも私のです)本当は家族でおそろいにしたかったのですが、娘は寝る時に真冬でも汗をかくのでプリキュアのパジャマを着ています。それと、ユニクロですみっこぐらしのパジャマも買いました。(ぬいぐるみ目当て)

・プロジェクター 

NetflixAmazonプライム・ビデオを鑑賞するためにプロジェクターが欲しいと思っていたところ、Amazonのセールでお安くなっていたプロジェクターを試しに購入。これがお値段以上にすごくよかったです。1500ルーメンですが、子供向けアニメを観るには十分。娘は映画館だと言って大喜びしています。

f:id:kaoringo7:20181228153312j:plain

プロジェクターを三脚で固定し、寝室の壁に貼ったスクリーンに投影したところ。(映像は娘お気に入りのラーバ笑) 100インチのスクリーンも2千円台で購入したので、かなりリーズナブルにホームシアターが楽しめておすすめです。ただ、音がイマイチなので、スピーカーを買い足したいと思っています。

ドン・キホーテの4Kテレビ

f:id:kaoringo7:20181228153451j:plain

実はずっとレコーダーが壊れていて録画ができず不便だったので(録画したい時にはわざわざ実家に頼んでいた)本当はレコーダーを探していたんですが、今のテレビって録画機能がついてるんですね。我が家、普段テレビは子どものアニメとEテレくらいしか観ないので、あまり大きなサイズは必要なく、43型を購入しました。以前のテレビは、10年以上前に購入した日立の37型のプラズマテレビだったのですが、確か10万以上はしたはず…。レコーダーの予算で43型の4Kテレビが買えるとはびっくりです。

www.donki.com

テレビ台も引っ越しの時に購入しました。以前使っていたテレビ台が設置場所に置けなかったのでコンパクトな100センチのテレビ台に買い替えました。昔の37型と今の43型はほぼ同じサイズなのでぴったり置けてます。(ゲーム機がSwitchじゃなくてwii…笑)

ふるさと納税

f:id:kaoringo7:20181228153606j:plain

今年もふるさと納税楽天にしました。去年は牛肉だったのですが、なかなか食べきれなかったので今年は鶏肉に。もも肉・むね肉・ささみが500gずつパックされているので使いやすいです。クリスマスのフライドチキンはもも肉で作りました。おせちにも使う予定です。 

[rakuten:f454028-shintomi:10000427:detail]

それから、去年は日用品でタオルセットやタッパーセットを購入したのですが、今年は包丁セットを購入しました。

[rakuten:f212059-seki:10000223:detail]

金額的にそこまで高級な包丁ではないのですが、今までがニトリの安い包丁を使っていたので、あまりの切れ味の良さにもっと早く買っておけばよかったと思いました。

その他にも野菜や果物などを購入。来年は何にしようか今から楽しみです。

・ダイニングセットとキッズチェア

f:id:kaoringo7:20181228153657j:plain

以前使っていたダイニングセットは、2人暮らしの時に買ったので折りたたみ式でした。娘が産まれてから折りたたんで使うことはなく、折りたたみ式の為どうしてもぐらつきがあり、引越しを機に買い替えました。ボウバックのウィンザーチェア、憧れだったんです。(これはアンティークではありませんが。ただし背当てが痛いと夫には不評…涙)

[rakuten:ease-space:10013091:detail]

そして、現在5歳の娘、おさがりで頂いたベビーチェアをずっと使っていましたが、高さ調整ができないタイプだった のでサイズが合わず姿勢が悪くなっており、ダイニング学習を見越してキッズチェアを購入しました。

[rakuten:denzo:10008080:detail]

細かい高さ調整ができ、シンプルなデザインはダイニングテーブルに違和感なく馴染んでいます。(写真には写ってなくてすみません)

・食器棚

f:id:kaoringo7:20181228153917j:plain

食器棚も以前のものは新居のキッチンの設置場所にサイズが合わなかったのでニトリで購入しました。ナチュラルカントリーなデザインでとてもお気に入りです。通常は古い食器棚の引取サービスが3000円かかるのですが、ちょうど無料のキャンペーン中でお得に購入できました。 

[rakuten:nitori:10202378:detail]

まとめ

引越しがあったので、今年は家具を色々買い替えました。古いものは処分したり、まだ使えそうなものは譲ったりしました。処分したものの中には、私や主人が実家で使っていたかなり古いものもあったので、引越しを機に処分できてすっきりしました。新しくお迎えした家具も長く大切に使っていこうと思います。

最後に、今年買って一番よかったものは、やっぱり『家』です。もっと色々DIYしたりしたいと思いつつ、片付けが一段落してからはやる気スイッチが切れてしまい…。何かDIYしたらまたその時に紹介しようと思います。

関連記事 

kaoringo7.hatenablog.com