かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年も1年、ありがとうございました。

2016年もあと少しで終わりますね。今年は娘がクリスマスに胃腸風邪にかかり、年末は少しバタバタしましたが、年賀状・大掃除・おせち作りがなんとか無事に終わりました。去年もなんだか同じようなこと書いてましたが…(汗) おせち料理の準備 『くろいお…

3歳の娘と過ごしたクリスマス【2016】

今年の12月は、去年ニトリで購入したアドベントカレンダーを使ってみました。3歳の娘「こりんご」に、『今日は「1」、明日は「2」のお菓子を食べていいよ。「24」のお菓子を食べたらサンタさんが来るよ』と教えると、カレンダーの意味がわかったかど…

アンパンマンのガチャガチャ『ブロックラボスイング』に新作が出たよ!

3歳の娘「こりんご」のお気に入り、アンパンマンの『ブロックドール』。1年ほど前に購入しましたが現在でも一番遊んでいるおもちゃです。先日の旅行にも、娘が自分のカバンにお気に入りのキャラクターをいくつか入れて持って行ったほどお気に入り。 kaorin…

3歳の娘と、神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールに行ってきました。

我が家の娘「こりんご」は、アンパンマンがとにかく大好き。一般的には3〜4歳くらいでアンパンマンを卒業してしまうということをよく聞くのですが、3歳後半の娘のアンパンマン愛は膨らむばかりです。 先日、クリスマスだし家族でどこかへお出かけしようか…

結婚って夫婦って何だろう?ドラマ『逃げ恥』を観て思うこと。

毎週火曜日の夜が待ち遠しい今日この頃。ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』にすっかりはまっています。ドラマが始まる少し前、いつも読んでいるマンガアプリで『逃げ恥』の原作漫画を1巻無料キャンペーンで読み、あまりに面白くて全巻大人買いして一気読み…

クリスマスプレゼントにも!アンパンマンのおすすめおもちゃ15選!

先日発売された『めばえ』1月号に、アンパンマンタウンドールのサンタさんバージョンが付録になっていて、とても可愛かったので購入してみました。 組み立ての付録はツリーハウス。不器用なので、組み立てるのに1時間もかかってしまいましたが、アンパンマ…

ダイソーのスクエアボックスに真っ白な新色が発売!娘のおもちゃ収納を見直し。

我が家のおもちゃの収納に大活躍しているダイソーの『スクエアボックス』という商品。現在は定番商品となりつつあるのか、定期的に入荷しており以前よりは入手しやすくなっているようです。 kaoringo7.hatenablog.com スモーキーなカラーがおしゃれだと人気…

100円ショップSeria(セリア)の新商品『手書きレシピ』食器を大人買い!

私の大好きな100円ショップSeria(セリア)。店頭にはクリスマスグッズに加えお正月グッズまで並び始めていますが、またまた素敵な新商品が発売されていたので紹介します。 手書きレシピデザインの食器 大人気の『NYテイスト』食器と同じ棚に並んでいた新…

3歳の娘の七五三のお参りとフォトスタジオでの撮影のこと。

七五三のお参り 土曜日に我が家の娘「こりんご」の『七五三』のお参りへ行ってきました。夏にフォトスタジオで前撮りを済ませていたのでのんびり構えていたら、着物レンタルの予約が遅くなってしまい、ギリギリになってしまいましたが無事にお参りすることが…

3歳の娘へのクリスマスプレゼントは何にする?10個のプレゼント候補!

まだ11月だというのに初雪が観測され、 あっという間に冬がやってきそうですね。11月に入ってから街が一斉にクリスマスの飾り付けに変わり、我が家の3歳の娘「こりんご」もキラキラのツリーを見ては『じんぐるべーる、じんぐるべーる♪』と口ずさんでい…

レゴデュプロのアイデアボックス〈エクストラセット〉が色々遊べておすすめ!

昨日レゴの紹介をしたばかりですが、3歳の幼い娘が一人で遊ぶのにまだまだレゴデュプロは大活躍しています。 娘はレゴデュプロのアプリもお気に入りなのですが、そのなかでもFOODというアイスクリームやハンバーガーをひたすら作るというアプリが大好きです…

女の子もブロック遊びが大好き!我が家のレゴを紹介します【レゴ編】

ブロック遊びが大好きな我が家の3歳の娘「こりんご」。以前レゴデュプロを紹介しましたが、今回はレゴを紹介したいと思います。レゴには組み立ての簡単な4〜7歳向けのレゴジュニアというものがありますが、我が家はいきなり対象年齢5歳以上のレゴを購入…

最近のお買い物で見つけた可愛いもの、色々。

先日歯の被せ物が取れてしまい歯医者に行ったのですが、被せていた歯の根っこが割れていて、抜歯をしなくてはならない状態になっており、親知らず以外で初めて抜歯をしました。抜歯後しばらくは痛くて辛かったです…。歯を1本失ったこともショックでしたが、…

3歳5〜6ヶ月、成長のキロク。

こんにちは。最近『逃げ恥(ドラマ)』と『ツムツム(ゲーム)』にはまっているかおりんごです。そして、すっかり寒くなってきたので2年ぶりにこたつを出しました。娘が小さい時は、こたつ布団に足をとられて転ぶと危ないかもと思い、ずっと出せなかったの…

ブログ再開します!3歳の娘とハロウィンパーティーをしました。

おひさしぶりです!約1ヶ月ぶりの更新となりました。娘の入院の際には、たくさんの温かいコメントを頂き、本当にありがとうございました。 我が家の娘「こりんご」は、9月末頃から40度を超える高熱が続き、原因不明の発疹が全身に広がり、食事も水分もと…

娘が入院しました。しばらくブログお休みします。

昨日から娘が大きな病院に入院しています。先日から風邪で高熱が続いていたのですが、少し熱が下がってきたところに、小さな発疹が身体に出始めて、翌朝また高熱になり、発疹は全身に広がり真っ赤に腫れ上がっていました。小児科で色々検査をしてもらいまし…

人気のイケメンゴリラがいる『東山動植物園』へ行ってきました。

彼岸花が咲き始めたなぁと思ったら、金木犀の香りがしてきました。すっかり秋ですね。朝晩は涼しくても日中はまだまだ暑かったり、台風でお天気の悪い日が続いたりと、季節の変わり目で不安定な気候の中、我が家の娘「こりんご」は40度の高熱でダウン中で…

女の子もブロック遊びが大好き!我が家のレゴを紹介します【レゴデュプロ編】

我が家の3歳の娘「こりんご」はレゴブロックで遊ぶのが大好きです。お人形遊びやおままごとも大好きなんですが、お家遊びではレゴで遊ぶことが一番多いです。そんな娘の初めてのレゴデビューは1歳半の時。1歳半から遊べる『レゴデュプロ』を購入したのを…

料理のできない夫が一ヶ月の長期出張へ!食事はどうする?役立ちそうな物を探してみました。

お久しぶりの更新です。夫が来月から約1ヶ月間、首都圏へ長期出張へ行くことになり、準備などでバタバタしておりました。一ヶ月程度では長期出張とは言えないのかもしれませんが、こんなに長い間夫が家を空けることが初めてなので、娘が寂しがらないかなど…

とっても可愛いふわふわの『ジェラトーニ・ワゴン』を見に行ってきました。

7月30日から全国を周っている『ジェラトーニ・ワゴン』が、9月3日に愛知へやってきました。愛知会場はイオンモール熱田の駐車場。体験会の開催時間は10:00〜17:00です。 すごい人で正面からの撮影には長蛇の列!娘と一緒に炎天下の中で2時間…

小さな子どものお人形遊びにオススメ!アンパンマンタウンドール。

我が家の3歳の娘「こりんご」はアンパンマンが大好き。そんな娘の為についついスーパーのお菓子コーナーでアンパンマンを探してしまいます。先日見つけたアンパンマンの食玩『アンパンマンタウンわくわくプレイランド』。お人形遊びが大好きな娘がすごく気…

【しまパト】ディズニーなりきりワンピース!新作はあったかフリース素材♡

本日のしまむらのチラシでディズニーのなりきりワンピースの新作発売を見て、早速『しまパト』して来ました。 チラシ | しまむら しまむらディズニーなりきりワンピース新作 今回のなりきりワンピースはフリース素材で冬仕様でした。チラシ掲載のアリス、ソ…

3歳3〜4ヶ月、成長のキロク。

お盆を過ぎると涼しくなると言われていますが、まだまだ残暑が厳しい日が続いています。涼しくて食べ物が美味しい秋が待ち遠しい今日このごろです。 早いもので、我が家の娘「こりんご」は3歳4ヶ月になりました。最近の成長を記録しておこうと思います。 …

幼児の映画デビューはいつ頃?3歳の娘と『ファインディング・ドリー』を観てきました!

今週のお題「映画の夏」 我が家の娘「こりんご」の映画館デビューは1歳3ヶ月の時。『おかあさんといっしょファミリーコンサート』のライブビューイングを観に行きました。その後、1歳11ヶ月の時に『劇場版しまじろうのわお!しまじろうとおおきなき』で…

チームラボアイランド-学ぶ!未来の遊園地-in岐阜

岐阜市科学館で夏の特別展として開催されている、チームラボアイランド『学ぶ!未来の遊園地』へ3歳の娘を連れて行ってきました。 island.team-lab.com チームラボアイランド 学ぶ!未来の遊園地 in岐阜 科学館に到着したのはお昼すぎ。駐車場は満車で、臨…

こどもちゃれんじぽけっと『夏のオムツはずれスタートセット』を申し込んでみました。

我が家の娘「こりんご」は現在3歳3ヶ月。なかなかトイレトレーニングが進みません。以前はちゃんと出たことを教えてくれたのに、最近は黙っていたり嘘をついたり、部屋の隅で隠れてコッソリ用を足したり…。ふんばっているところを見つけてトイレに連れて行…

マクドナルドのハッピーセットに今年はムーミンの絵本が登場!

本日8月5日からマクドナルドのハッピーセットで、『妖怪ウォッチ』と『ムーミン』が始まりました。『妖怪ウォッチ』はおもちゃ、『ムーミン』は絵本のようです。昨年の『くまのがっこう』の絵本がとてもよかったので、『ムーミン』の絵本も気になり、早速…

夏休みのお出かけ!3歳の娘と『京都鉄道博物館』と『京都水族館』へ行ってきました。

先日、3歳の娘「こりんご」と『京都鉄道博物館』と『京都水族館』へお出かけして来ました。 京都・大阪方面へ行く時は、JRのお得な切符『シャトルきっぷ』が便利です。 今回は、米原駅まで車で行き、途中醒ヶ井駅で切符を購入、米原駅に車を駐めて、米原駅…

本日ディズニー・チャンネルで『アナと雪の女王』が初放送!『エルサのサプライズ』も!

今晩20時から、ディズニー・チャンネルで娘の大好きな『アナと雪の女王』が初放送されます。更にその後、21時50分からはショートフィルム『エルサのサプライズ』も放送されます。DVDをお持ちでない方、もちろん持っている方も、録画をお忘れなく! デ…

100円ショップ『キャンドゥ』のウッドクラフトがシルバニアにもぴったり!

100円ショップ大好きな私。いつもは近所のセリアかダイソーでお買い物するのですが、先日『キャンドゥ』でお買い物してきました。お店の雰囲気はセリアのような感じで、おしゃれな可愛い雑貨がいっぱいでワクワクしました。 100円ショップ『キャンドゥ…