かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『kodomoe(コドモエ)』と『ノラネコぐんだん』と『からすのパンやさん』

27日の中秋の名月と28日のスーパームーンはお天気に恵まれて、明るく綺麗なお月様を2歳の娘「こりんご」と一緒に見ることができました。あっという間に9月も終わりですね。 先週の雨で金木犀の花がかなり散ってしまいましたが、娘は地面に落ちている花…

シルバーウィーク最終日は岐阜市畜産センター公園へ。

朝洗濯物を干していたら金木犀のいい香りがしてきました。もうすっかり秋の空気ですね。我が家のシルバーウィークは、2歳の娘「こりんご」が手足口病の為どこにも出かける予定はなかったのですが、最終日はとてもいいお天気で、娘の症状もずいぶん良くなり…

100均のハロウィン雑貨でおうちをディスプレイ♪

世間はシルバーウィーク真っ最中ですが、我が家は2歳の娘「こりんご」が手足口病の為、ずっと自宅で過ごしています。お出かけが出来ず少しかわいそうですが、パパとたっぷり遊ぶのも楽しそうなので、こんな休日もたまにはいいかなと思います。パパが娘をみ…

実りの秋に食欲の秋!果物や野菜の絵本と図書館蔵書検索サイト『カーリル』

先日から手足口病の為、自宅療養中の2歳の娘「こりんご」。発疹はかなり出ましたが、本日の通院で連休明けの登園許可も下りて一安心です。比較的元気なので普段と同じように、おままごとをしたりブロックで遊んだりお絵かきをしたりして過ごしていました。…

2歳の娘が初めての感染症『手足口病』に!経過と症状について。

日曜日の朝、2歳の娘「こりんご」が少し熱っぽいかなと感じて熱を計ると37度。発熱というほどでもなく、機嫌もよく食欲もあるので風邪をひいたかな?と思っていました。夕方頃、オムツ替えの時に娘のおしりに発疹がたくさん出ていて、よく見ると手足にも…

オープンから2ヶ月!フライングタイガー名古屋栄ストアの現在の様子。

7月10日にオープンした『フライングタイガーコペンハーゲン名古屋栄ストア』。オープン初日は入店まで2〜3時間、レジが1時間待ちと大変な混雑でした。 ↑オープン当日の様子。 先日、オープンから2ヶ月が過ぎたフライングタイガー名古屋栄ストアへ行っ…

学研のニューブロックに「はらぺこあおむしバッグ」が新登場!

我が家の2歳の娘「こりんご」は絵本の『はらぺこあおむし』が大好きです。娘が0歳の時から読み聞かせているエリック・カールの有名な絵本。その美しい色彩と楽しい仕掛けで世界中の子どもたちを魅了し続けています。 はらぺこあおむし エリック=カール作 …

週末はひまわり畑とぶどう狩りとピザパーティ。

土曜日は良いお天気だったので、20万本が満開を迎えた大垣市墨俣町のひまわり畑へ。前回のひまわり畑とは違う場所で、時期をずらして種まきをしたそうです。すこし小ぶりでしたがとっても綺麗でした。2回目のひまわり畑でしたが、2歳の娘「こりんご」は…

2歳4ヶ月、成長のキロク

すっかり秋の空気を感じる今日このごろです。食卓にも秋を…と思い、昨日は栗ご飯を炊いてみました。せっかくなので具沢山の炊き込みご飯にしたら、ごはん大好きな2歳の娘「こりんご」は、『おいしー!!』とモリモリ食べてくれました。 なんだか茶色い食卓…

歌って踊って大喜び!2歳の娘が大好きなリズム体操6つ

我が家の2歳の娘「こりんご」は、おままごとやブロック遊び、絵本を読んだりお絵かきしたりと比較的大人しい遊びが好きな子どもですが、大きな声で歌を歌ったり踊ったりする活発なところもあります。 以前手遊び歌のことを書きましたが、最近は体全体を使う…

胎内記憶って本当?聞き方と時期について調べてみました。

今週のお題「一番古い記憶」 娘が風邪をひき、それが私と旦那さんにうつってしばらくダウンしておりました。今日からまたがんばって更新していきます。 今週のお題の「一番古い記憶」。真っ先に思い浮かんだのは『体内記憶』のことでした。私が『体内記憶』…