かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キッズサイズのシュシュを手作り♪2歳の女の子の髪型事情。

我が家の2歳の娘「こりんご」は産まれた時から髪の毛の多い赤ちゃんでした。よく赤ちゃんに見られる後頭部のかわいいハゲの代わりに毛玉ができていたほどです。8ヶ月の頃には前髪が目にかかるようになったので、ベビー用のヘアクリップを愛用していました…

にこにこお顔がかわいいキッズチェア「キコリの小いす」

この頃は朝晩の気温が下がり、ずいぶんと過ごしやすくなってきました。夕暮れ時は赤とんぼが飛んでいたりと、なんだかもう秋の気配です。最近は娘の寝かしつけの時に私も一緒に寝てしまい、なかなかブログを更新できず…。できるだけ毎日更新を目標にしていま…

ハッピーセットくまのがっこう第2弾と科学館へお出かけ

8月21日からのマクドナルドのハッピーセットくまのがっこう第2弾『えさがし』『まちがいさがし』『めいろ』の3冊を、土曜日に朝マックして手に入れることができました。 2歳の娘には絵さがしや間違い探し、迷路はちょっと難しいですが、絵本として十分…

レゴデュプロのディズニープリンセスお姫さまセット

来週は私の誕生日。旦那さんに『何か欲しいものある?』と聞かれて、ずっと欲しかったレゴデュプロのディズニープリンセスお姫さまセットを買ってもらいました。 『それってこりんごのおもちゃじゃないの?』と言われましたが、いいんです。娘と一緒に遊ぶん…

寝かしつけにおすすめ☆天井いっぱい!おやすみホームシアター

朝晩少し涼しくなってきましたね。 2歳の娘「こりんご」は体力がついてきて、夜なかなか寝なくなってしまい、毎日の寝かしつけが大変です。お風呂あがりに『寝る前に読む絵本を選んでおいで〜』と言うと5冊くらい持って来て、特にお気に入りの絵本は2回も…

マクドナルドのハッピーセットにくまのがっこうの絵本がついてくる!

花火大会ですくった金魚は一週間過ぎた今日も元気です。 塩水浴を終えて水草や隠れ家、エアーポンプも導入しました。魚の泳ぐ姿って癒されます。金魚の「きんちゃん」「しろちゃん」「くろちゃん」と名前をつけて2歳の娘「こりんご」と一緒に毎日眺めていま…

青い空白い雲。ひまわり畑と娘と新幹線と。

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」 ひまわり畑に行ってきました。 ひまわり畑2015|大垣・西美濃観光ポータル「水都旅(すいとりっぷ)」 場所は岐阜県大垣市。休耕田を利用し、平成2年から毎年場所を変えて実施されているそうです…

花火大会にお出かけと金魚すくいですくった金魚の飼い方

先日家族で花火大会に行ってきました。夕方なのに蒸し暑くすごい人混みで疲れましたが楽しかったです。去年も行きましたが、1歳だった娘「こりんご」はずっとベビーカーの中にいて、花火も音にびっくりしてギャン泣きしていました。2歳になった今年は、ア…

もうすぐお盆休み!帰省の手土産は何を持っていく?

早い方は今日からお盆休みが始まりましたね。お盆を過ぎると涼しくなると言われていますが、まだまだ暑い日は続きそうです。昨日2歳の娘「こりんご」が、『くも!くも!』というので、空を見上げるとみごとな入道雲。しばらくして雷が鳴って夕立がやってき…

女の子の赤ちゃんにおすすめ!私がもらって嬉しかった出産祝いのプレゼント3つ

先日、知人から赤ちゃんが産まれたとの知らせが届いて、出産祝いを何にしようか迷い中です。「出産経験がある人は必要なものもだいたい分かるのでは」と思われるかもしれませんが、実際は必要かどうかが分かるからこそ選択肢も多く、よけいに悩んでしまいま…

2歳の娘が赤ちゃんの頃から大好きな「わらべきみか」さんの可愛いイラスト

2歳の娘「こりんご」は現在言葉の爆発期。外に出ると色んな物を指さしては言葉に出します。まだまだ舌足らずなうえ、なぜか『かさ』を『さか』と言ったり、『とんぼ』を『ぼんの』と言ったりします。娘が『傘』を見て『さか』と言うと『か!さ!だよ〜』と…

子どもとのお出かけに何を持っていく?我が家のかばんと持ち物

小さな子どもとのお出かけって何かと大荷物になってしまいますよね。 皆さんはどんなかばんをお使いで何を持っていきますか? 我が家の2歳の娘「こりんご」がまだ赤ちゃんだった頃は、荷物も多いので大きなマザーズバッグを使っていました。娘が1歳になる…

暑い日はおいしい麦茶で冷やし茶漬けを食べよう

今週のお題「夏の食事」 すっかり夏バテしていて食欲のない私が最近はまっているごはん。 『冷やし茶漬け』 暑い夏に☆梅&ツナの冷やし茶漬け♪ by さとみわ 食欲がなくても、さっぱりとおいしくてサラサラと食べられます。本当は胃を冷やしてしまってよけい…

2歳3ヶ月、成長のキロク

連日猛暑が続いていますね。蝉の声がすごいです。街灯のせいか陽が落ちても鳴き続けています。しかも1本の木にすごい数の蝉がとまっていてびっくりしました。子供の頃夏休みは毎日セミ採りしてましたが、こんなにいたっけ…?樹が少なくなったからでしょうか…

名古屋松坂屋美術館でDisneyくまのプーさん展が開催

私は昔からディズニー映画が大好きで、プリンセスやミッキー・ミニーも大好きなんですが、特に『くまのプーさん』が大好きです。独身の時の自分の部屋や車はプーさんだらけでした。結婚する時にグッズはほとんど処分してしまいましたが、ディズニーランドで…