かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

【2020年お正月】あけましておめでとうございます。

遅ればせながら… あけましておめでとうございます。 年末年始は、娘→私→夫と順番に風邪をひいてしまい、私はまだ鼻水が止まらず…。そろそろ花粉シーズンも迫っているので、体調に気をつけていきたいです。 恒例のおせち作りも10回目を超えました。もともと…

今年買ってよかったもの【2019年】

2019年は夫が2年ぶりに単身赴任から戻って来て、家族が3人揃って新しい家での生活が再スタートした年でした。2018年には結婚10周年を迎えて、結婚当初に購入した家電が軒並み買い替え時期となっており、少しずつ家電を買い替えているところです。そ…

6歳の娘と過ごしたクリスマス【2019】

前回の記事が「夏の思い出」のまま、いつの間にか年末に…。2019年の思い出としてまとめなおそうと思います(汗) 気候が良く過ごしやすかった秋は、お出かけしたり、庭作業したり(主に草むしり)、お家のDIYをしたりして過ごしておりました。 毎年紅葉…

2019年 夏の思い出(その1)

残暑が厳しい日もありますが朝晩過ごしやすくなって、すっかり秋らしくなってきましたね。今年の夏も相変わらず夏バテ&夏風邪でダウンした私ですが、娘は元気いっぱいでした。夏祭りに行ったり、花火を見たり、ひまわり畑に行ったり、お庭でのプール遊びや…

娘の6歳の誕生日と、娘のこと色々。

やっと梅雨が明け、心待ちにしていたはずの夏ですが、早速暑さにやられてぐったりしています…。夫が単身赴任から戻ってきて、しばらくは荷物の整理などでバタバタしていましたが、家族揃っての新しい生活リズムにようやく慣れてきた今日このごろ。早いもので…

無印良品『2019年・ネット限定福袋』の中身を紹介します。

無印良品で先月ネットで抽選販売された夏の福袋。私と夫の2つのアカウントで申し込みしたところ、なんと夫が3つも当選しました。当選したのは、紳士服とヘルス&ビューティー、ファブリックスの3つです。先日届いたので、それぞれの中身を紹介したいと思…

5歳の娘との春休みの思い出と、最近の我が家。

こんにちは。暖かくなってすっかり春らしくなりましたね。アレルギー喘息と花粉症と偏頭痛持ちの私。毎年冬から春の季節の変わり目は体調を崩しやすく、年度末年度初めのバタバタも重なって、すっかりブログをご無沙汰してしまっておりました。 新年度が始ま…

『シュガー・ラッシュ:オンライン』を5歳の娘と観ました。

ディズニーが大好きな我が家。娘も2歳くらいの頃から一緒に色々なディズニー映画を観てきました。3歳の時には映画館へ『ファインディング・ドリー』も観に行き、映画館で映画を観るのにもずいぶん慣れてきたので、『シュガー・ラッシュ:オンライン』も映…

【2019年お正月】あけましておめでとうございます。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます! 年末にご挨拶をしそびれたまま年を越してしまいましたが、今年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。マイペースなブログではございますが、存在を忘れずに読みに来てくださる皆さま、いつもありが…

今年買ってよかったもの【2018年】

今年も残すところあと2日。大掃除はほどほどに、おせち作りを進めているところです。今年は引っ越しもあって、楽天スーパーセールやお買い物マラソン、Amazonプライムセールなどを活用し、たくさんお買い物をした年でした。今年買ってよかったものをいくつ…

5歳の娘と過ごしたクリスマス【2018】

今年も我が家のクリスマスは、諸事情により23日にパーティーをして、サンタさんに1日早く来てもらい、24日の朝にプレゼント開封という感じで過ごしました。 クリスマスツリーの飾り付けをする娘。(背景が生活感満載ですが…汗) 我が家のクリスマスツリ…

キュアマシェリ風のカチューシャを作ってみました。

ついこの間まで暑かったはずなのに、いつの間にか長袖を着て暖房を入れてこたつに入っている今日このごろ。新しいお家での暮らしにもようやく慣れてきましたが、今年は結局ハロウィンの飾り付けをしないまま、10月も終わってしまいそう。スーパーやコンビ…

賃貸マンションから戸建てに引っ越しました!

お久しぶりの更新です! タイトル通り先月お引っ越しをしました。以前住んでいたのはペット可の3LDKの賃貸マンションでしたが、この度中古の戸建てを購入し、4LDKの戸建てに引っ越しました。6月下旬の予定が7月上旬にずれこみ、猛暑の中での引っ越し作業…

ブログ3周年と、娘が5歳になりました!

お久しぶりの更新です。 実は来月引っ越すことになり、手続きや片付けなどでバタバタしており、ブログを書く余裕が全然ありませんでした。 更新ができなかった間にブログが3周年を迎え、我が家の娘「こりんご」が5歳になりました。ブログを始めた頃、娘は…

リニューアルした『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館』へ行ってきました!

岐阜県各務原市の『岐阜かかみがはら航空宇宙博物館』が、3月24日にリニューアルオープンしました。宇宙大好きな夫とその影響を受けた4歳の娘と一緒に早速行ってきたのでレポートしてみます! 各務原航空宇宙博物館リニューアルオープンに来てます(*^^*)…

キュアエールに変身!プリキュア風エプロンを作ってみました。

先日『HUGっとプリキュア』のキュアエール風アクセサリーの紹介をしたのですが、キュアエール風の変身エプロンも作ったので紹介しようと思います。裁縫が苦手で不器用な私が自己流で作成したつたない作品ですが、参考になれば幸いです。 昨年のキュアホイッ…

キュアエールに変身!プリキュア風のアクセサリーを作ってみました。

『HUGっとプリキュア』にすっかり夢中の娘と私です。娘が幼児雑誌の付録の衣装やアイテムをヨレヨレになるまで遊んでいるので、今年もプリキュア風の衣装やアクセサリーを手作りすることにしました! まずはアクセサリーから作ってみることに。キュアエール…

4歳の娘のゲレンデデビュー!『奥伊吹スキー場』へ行ってきました。

毎年計画しては娘の体調などで見送りになっていたゲレンデへのおでかけ。今年ようやく娘を連れて行ってあげることができました。4歳の娘のゲレンデデビューは『奥伊吹スキー場』。我が家からは車で1時間ほどとかなり近いのですが、実は一度2月の三連休に…

4歳の娘と『映画ドラえもん のび太の宝島』を観てきました!

我が家の4歳の娘『こりんご』が最近『ドラえもん』にドハマリしています。以前からテレビアニメは時々観ていましたが、年末に『大晦日だよドラえもん』を観ていた時に、昨年の映画『南極カチコチ大冒険』のCMが何度も流れて、それを観た娘が『かちこちみた…

ねこの日とカルディ。

今週のお題「ねこ」 2月22日は『猫の日』でしたね。去年買いそびれたカルディのネコバッグを買いに行くつもりだったのですが、風邪をひいて熱を出して寝込んでしまって買いに行けませんでした(涙)元気になってからカルディへ寄ってみたら、可愛い猫商品…

【記録用】節分とバレンタインデー(2018年)

花粉症のせいか体調がいまいちなところに風邪をこじらせて寝込んでいたら、あっという間に2月が終わってしまいました。今頃ですが、節分とバレンタインのことを記録しておこうと思います。 節分 節分は毎年恵方巻を作っていたのですが、今年は手巻寿司にし…

『プリキュアアラモード』が終わり、『HUGっとプリキュア』が始まりました!

4歳の娘が初めて好きになった『プリキュアアラモード』がついに最終回を迎えました。振り返ればこの1年、毎週日曜日は娘と一緒にアニメを見て、アニマルスイーツを集めたり、プリキュアショーや映画を観に行ったり、ミスドやユニクロでプリキュアコラボ商…

普段使いの調理器具を一新した話。

気がつけばいつの間にか1月も終わり。年末に大掃除をしたのをきっかけにスイッチが入り、年明けはお掃除や片づけをしたり、大雪で風邪をひいたりしておりました…。ブログがずっと『あけましておめでとうございます』のまま!(恥) 私事ですが、2018年…

【2018年お正月】無印良品の福袋が当選!中身を紹介します。

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします!! 今年も手作りしたおせち。お雑煮、お煮しめ、紅白なます、栗きんとん、黒豆、伊達巻は毎年必ず作っています。いつも作りすぎて余ってしまうので今年は量を減らし、昆布巻と田作りは市…

今年買ってよかったもの【2017年】

クリスマスが終わり、大掃除に買い出しにおせち作りと大忙しの年末も残すところあと1日。忙しい日々の合間にミスドへ福袋を買いに行ったり、新しいプリキュアにわくわくしたり、日本海へ海鮮丼を食べに行ったりして過ごしておりました。 ミスド2000円の…

4歳の娘と過ごしたクリスマス【2017】

今日はいよいよ待ちに待ったクリスマス。アドベントカレンダーのお菓子も今朝が最後、レゴのアドベントカレンダーも昨日ですべて開封しました。我が家は夫が単身赴任の為、日曜の夜には赴任先へ帰ってしまいます。なので今年も少し早いのですが23日の夜に…

アドベントカレンダーにクリスマスプレゼント。クリスマスの準備いろいろ。

もうすぐクリスマスですね。我が家でも少しずつクリスマスの準備を進めています。 12月に入ってすぐ、娘に急かされてクリスマスツリーを出して飾りました。ツリーの飾りが猫たちの格好の餌食になってしまうので、本当はギリギリに出そうと思っていたのに……

クリスマスプレゼントにも。アンパンマンタウンシリーズがおすすめ!

お人形遊びが大好きな我が家の4歳の娘『こりんご』。プリキュアやここたまも大好きですが、アンパンマンもまだまだ大好きです。最近は『おともだち』や『たのしい幼稚園』を購入することが多かったのですが、久しぶりに『めばえ』を購入しました。お目当て…

kodomoe(コドモエ)12月号を参考に読んでみた美味しそうな絵本。

隔月で発売されているkodomoe(コドモエ)。絵本選びの参考に愛読しています。12月号は『おいしい!をはぐくむ絵本』特集。付録のノラネコぐんだんのエコバッグもとても可愛いです。 我が家の4歳の娘は食いしん坊なので、食べ物の絵本は小さい頃から大好…

100円ショップのお買い物で見つけた可愛いもの色々。

ポケ森に夢中になっていたら、いつの間にか12月になっていてびっくりです。ちょうど娘が産まれたばかりの頃、引きこもりだった私に夫が3DS版のとびだせどうぶつの森を買ってくれて2人でよくプレイしていました。なつかしくてポケ森もすっかりはまってい…