かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

夏休みのお出かけ!3歳の娘と『京都鉄道博物館』と『京都水族館』へ行ってきました。

先日、3歳の娘「こりんご」と『京都鉄道博物館』と『京都水族館』へお出かけして来ました。

京都・大阪方面へ行く時は、JRのお得な切符『シャトルきっぷ』が便利です。

今回は、米原駅まで車で行き、途中醒ヶ井駅で切符を購入、米原駅に車を駐めて、米原駅から京都駅まで20分ほど新幹線に乗りました。娘が大人しく座っていられるかが不安でしたが、新幹線が嬉しかったのかご機嫌で乗ってくれてほっとしました。

4月にオープンしたばかりの『京都鉄道博物館』。京都駅からバスで10分ほどのところにあります。10時頃に到着すると、チケットの購入場所には長蛇の列!我が家は前売り券をセブンイレブンで購入済みだったので、すんなりと入館することができました。来館予定の方は、前売り券を購入してから行くことをおすすめします。ちなみに今回我が家が購入したのは『京都水族館』とセットになった前売り券です。

www.sej.co.jp

京都鉄道博物館

f:id:kaoringo7:20160803012816j:image

※写真は帰る時に撮ったものです。

入館すると、まず『プロムナード』という駅のプラットホームのような場所に、たくさんの電車の展示が目に入ります。新幹線を見て喜んで駆け出す娘。大事にかかえているのはアンパンマンのぬいぐるみです。

f:id:kaoringo7:20160803183435j:plain

ここに展示されている食堂車では実際に食事ができるようです。

f:id:kaoringo7:20160803184620j:plain

建物の中に入るとSLがお出迎え。

f:id:kaoringo7:20160803184752j:plain

こんな感じで建物の中にもたくさんの鉄道が展示されていました。

f:id:kaoringo7:20160803184910j:plain

いっぱいあるスイッチを触ってみたり…、

f:id:kaoringo7:20160803184948j:plain

しかけで遊んでみたり。

f:id:kaoringo7:20160803185122j:plain

建物の外の『SLひろば』では、扇形車庫にたくさんのSLが展示されていて迫力がありました。記念撮影はここで撮ってもらえます。

『しゅっぱーつ、しんこう!!』パチリ。

f:id:kaoringo7:20160803185339j:plain

写真を撮った後、娘はこのフレーズが気に入ったのか、展示されている電車の運転席に座って『しゅっぱちゅ、しんこー!』と何回も言っていました。

色々見て回っているうちにどんどん人が増えてきました。歩き回って疲れたので休憩したかったのですが、お昼が近くなり2階のレストランには長い列。2階のキッズパークで娘を遊ばせて、夫と交代で休憩したり展示を見たりしました。キッズパークはプラレールで遊べたり、電車の絵本やパズルなどが置いてあって、たくさんの子どもたちが遊んでいました。人気の運転シミュレータは抽選なんですね。娘がもう少し大きくなったらやらせてあげたいです。ミュージアムショップでおみやげを買って『京都水族館』へ移動します。

京都水族館

京都水族館』は、博物館からは歩いて5分ほどのところにあります。さすが夏休み、こちらも大変な混雑。水族館は涼しいイメージだったのですが、『京都水族館』は屋外展示が多くてとても暑かったです。娘、産まれて初めてかき氷を食べました。お昼ごはんをまだ食べていなかったので、水族館のカフェで九条ねぎのチキンバーガーや、すいぞくパン、ソフトクリームなどを食べました。

f:id:kaoringo7:20160803191155j:plain

オオサンショウウオパンとカメのメロンパン。

天候不良の為、イルカのショーが中止になってしまったのが残念でしたが、映画『ファインディング・ドリー』をイメージした水槽が展示してあり、娘が『ニモ、いたー!』と大喜びしていたのでよかったです。

f:id:kaoringo7:20160803192028j:plain

ナンヨウハギカクレクマノミ

おみやげ

f:id:kaoringo7:20160803192231j:plain

ミュージアムショップもすごい人でした。レジがすごく並んでいて、ここはディズニーランドなのかと思いました。娘が『まぁるいしんかんせん、ほしいの♡』とパパにおねだりして買ってもらっていました。中身は電車や新幹線、SLの可愛い絵付きのラムネでした。

f:id:kaoringo7:20160803201230j:plain

そして、水族館で娘が欲しがったもの。『おさかなのちぃちゃいけしごむ』だそうです。私も小さい頃、こういうのたくさん集めた覚えがあります。大人になってみると、何に使うのって思いますけどね。娘は帰ってきてから、この消しゴムたちを小瓶から出して並べてみたり、新幹線の丸い缶に入れてみたり、ニモごっこ遊びをしたりしていました。娘はダイオウグソクムシダンゴムシと思ってるみたいです(笑)

 

3歳にもなると、お出かけ先で色んな反応を示したり、帰ってからも『すいぞくかん、いったね!いるかさん、みたね!またいきたいね!』などと嬉しそうにお話してくれて、もっと色んな所に連れて行ってあげたくなります。次はどこにお出かけしようかな?