かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

クリスマスプレゼントにも!アンパンマンのおすすめおもちゃ15選!

先日発売された『めばえ』1月号に、アンパンマンタウンドールのサンタさんバージョンが付録になっていて、とても可愛かったので購入してみました。

f:id:kaoringo7:20161201145930j:plain

組み立ての付録はツリーハウス。不器用なので、組み立てるのに1時間もかかってしまいましたが、アンパンマン大好きな娘が大喜びしてくれたので良かったです。

アンパンマンタウンドールの記事はコチラ↓ 

kaoringo7.hatenablog.com

幼児雑誌の『ベビーブック』や『めばえ』には、よくアンパンマンのブロックやお人形が付録についてくるので時々購入しています。本誌のシール遊びも娘は大好き。来月の『めばえ』は、娘の好きなブロックドールのコキンちゃんが付録なので楽しみです。

めばえ 2017年 01 月号 [雑誌]

めばえ 2017年 01 月号 [雑誌]

 

 

小さな子どもって男女問わず本当にアンパンマンが大好きですよね。娘のいとこやお友だちもみんなアンパンマンが大好きで、どのお家にも必ずアンパンマンのおもちゃがあって、とにかくアンパンマンなら間違いないという安心感がある気がします。

スーパーのおもちゃ売り場に、アンパンマンのおもちゃのカタログが置いてありました。けっこう分厚い冊子で、中にはアンパンマンのおもちゃがたくさん載っています。おもちゃの紹介の間にところどころ間違い探しや迷路などのページもあって、ちょっとした絵本みたいです。

f:id:kaoringo7:20161201201352j:plain

分厚いカタログになってしまうくらいアンパンマンのおもちゃってすごくたくさんあって、どれがいいのか迷うこともあるかもしれません。今日は娘の遊んだもの&遊んでいるものを参考に、私のおすすめのアンパンマンのおもちゃををまとめてみました。

 

アンパンマンのおすすめおもちゃ15選! 

1.とにかくどこでもジムメリー 
ベビラボ アンパンマン とにかくどこでもジムメリー

ベビラボ アンパンマン とにかくどこでもジムメリー

 

対象年齢:0ヶ月〜 

f:id:kaoringo7:20161201144516j:plain

娘の初めてのアンパンマンのおもちゃはこれかもしれません。写真の娘は3ヶ月くらいでしょうか?懐かしいです。もちろんこの頃はまだアンパンマンに興味はありませんが、カラフルな色合いと色んな仕掛けに娘は夢中でした。このおもちゃは、バウンサーやベビーラック、チャイルドシート、ベビーカーなど色々なところにつけることができるのがすごく便利で、かなり長い期間色々な場所で活躍していました。

 

2.よくばりテーブル
アンパンマン よくばりテーブル

アンパンマン よくばりテーブル

 

対象年令: 6ヶ月〜

f:id:kaoringo7:20161201144550j:plain

このおもちゃは、0歳8ヶ月の娘へサンタさんからの初めてのクリスマスプレゼントでした。 こちらは、ねんね期にはベビーベッドに取り付けて、お座り期には床に置いてと早い時期から遊ぶ事ができ、おもちゃを裏返すとテーブルにもなるという多機能おもちゃ。テーブルなので、つかまり立ちの時期には大活躍でした。付属の電話のおもちゃは特にお気に入りで、テーブルは片付けてしまいましたが、電話だけは今もおもちゃ箱に入っており、時々誰かに電話してます(笑)

 

3.おでかけメロディハンドル
アンパンマン おでかけメロディハンドル

アンパンマン おでかけメロディハンドル

 

対象年齢:10ヶ月〜

f:id:kaoringo7:20161201144628j:plain

これは確か義実家からの戴き物で、色々な音が鳴るハンドル型のおもちゃです。ベビーカーにも取り付けることができるので、実際にベビーカーに取り付けて使っている人をよく見かけます。娘のは旧デザインで、今は新しいデザインに変わっています。

 

4.おおきなよくばりボックス 
アンパンマン おおきなよくばりボックス

アンパンマン おおきなよくばりボックス

 

 対象年令:10ヶ月〜

こちらはよく子育て支援センターや小児科で見かけます。我が家はアンパンマンではなく、『いたずら1歳やりたい放題』というおもちゃを義実家からクリスマスプレゼントで頂いて、1歳前後によく遊んでいたおもちゃです。アンパンマンのものは仕掛けが多くてデザインもにぎやかで可愛いなと思います。

いたずら1歳 やりたい放題 ビッグ版

いたずら1歳 やりたい放題 ビッグ版

 

 

5.天才脳らくがき教室 
アンパンマン 天才脳らくがき教室

アンパンマン 天才脳らくがき教室

 

 対象年齢:1歳6ヶ月〜

娘のお絵描きボードは、トイザらスオリジナルのものを使っていますが、こちらのアンパンマンのお絵描きボードが娘のいとこのお家にあり、貸してもらって遊んだのですが描いてみて驚きました。線がすごく滑らかできれいに描けるし、アンパンマンの顔のスタンプも可愛くて、こちらにすればよかったと後悔しました。

 

6.型はめパズル
アンパンマン やわらかアンパンマンごうパズル

アンパンマン やわらかアンパンマンごうパズル

 

 対象年齢:3歳〜

f:id:kaoringo7:20161201144710j:plain

型はめパズルが好きだった娘に、スギ薬局の景品でもらいました。対象年齢は3歳からですが、パーツが柔らかくて大きいので2歳前から遊んでいたと思います。形パーツがお人形になっているので、今でもお人形遊びをしたりしてお気に入りです。

アンパンマン NEW まるまるパズル

アンパンマン NEW まるまるパズル

 

やわらかパズルより難易度が高くなりますが、こちらもおすすめ。 娘がいとこのお家で夢中で遊んでいました。

 

7.プリちぃビーンズS
アンパンマン プリちぃビーンズS Plus アンパンマン

アンパンマン プリちぃビーンズS Plus アンパンマン

 

対象年齢: 1歳6ヶ月

f:id:kaoringo7:20161201144750j:plain

この小さなアンパンマンのぬいぐるみ、すごくたくさん種類があって小さな子が自分の好きなキャラクターを持ち歩いてるのをよく見かけます。2〜3歳の子どもにちょうどいい大きさなんですよね。娘もはらぺこあおむしを持ち歩く前はこのアンパンマンを時々持ち歩いていました。コキンちゃんはアミューズメント商品ですが、新品タグ付きをフリーマーケットで20円で見つけました。

 

8.ブロックラボ(ファーストブロックシリーズ)

対象年齢: 1歳6ヶ月〜

我が家ではブロックはレゴデュプロがメインですが、最初の頃はこちらのブロックラボも一緒に遊んでいました。ブロックラボは公式ではありませんが、レゴデュプロと互換性があるので一緒に遊ぶことが出来ます。

kaoringo7.hatenablog.com

 

9.ブロックドール

 対象年齢:3歳〜

たぶん我が家で今一番活躍しているのがこのブロックドールのアンパンマンたちです。レゴで遊ぶ時もシルバニアで遊ぶ時にも登場し、このお人形だけでもひたすらごっこ遊びをしています。最近はキャラクターそれぞれで声色を変えたりしていて、そばで見ていると笑ってしまいます。

kaoringo7.hatenablog.com

 

10.ブロックラボ(ワールドブロックシリーズ)
ブロックラボ アンパンマン たのしいアンパンマンタウンバケツ(ワールドブロックシリーズ)

ブロックラボ アンパンマン たのしいアンパンマンタウンバケツ(ワールドブロックシリーズ)

 

対象年令:3歳〜

自宅のブロックはレゴデュプロですが、私の実家にはブロックラボを置いてあります。このセットにはお家やお店、すべり台やブランコが入っていて、これだけで色々な遊びができます。おもちゃがなくて退屈しがちな実家でも、かなりの時間大人しく遊んでいてくれるので助かっています。

最後の方に実家で娘がブロックラボで遊んでいる写真があります↓ 

kaoringo7.hatenablog.com

 

11.ジャムおじさんのやきたてパン工場

 対象年令:3歳〜

娘の3歳の誕生日プレゼントに実家の両親から頂きました。このおもちゃはアンパンマンのおもちゃの中でもかなり人気商品のようですね。アンパンマンミュージアムのパンにそっくりなおもちゃがとても可愛くて娘もお気に入りです。 プレゼントにするならパンがたくさん入ったDXがおすすめ。

kaoringo7.hatenablog.com

 

12.レジスタ
アンパンマン ピピッとおかいもの! アンパンマンレジスターDX
 

対象年齢:1歳半〜

娘はレジのおもちゃは、こどもちゃれんじの教材があるので購入予定はありませんが、お友だちのお家で遊びました。レジのおもちゃはお買い物ごっこだけでなく、数字やお金のことなど色々学べておすすめです。こちらもプレゼントにはぜひDXを。ミニサイズもあるようです。

アンパンマン New! アンパンマン ミニレジスター

アンパンマン New! アンパンマン ミニレジスター

 

 

13.パンこうじょうハウス

対象年齢:3歳〜 

こちら、実は実家からの今年のクリスマスプレゼントの予定です(というかもう準備してあるそうです) 。以前アンパンマンタウンドールを紹介した時、ハウスは買わないと書いたのにプレゼントになってしまいました。でも、アンパンマンタウンドールは娘が気に入っているのできっと大喜びするだろうな。クリスマスの後、また改めてレビューを書こうと思います。

 

14.ことばずかん

対象年齢:3歳〜

こちらも娘のいとこのお家にありました。アンパンマンのペンが取り合いになるほど大人気。娘は言葉はずいぶん覚えているのでアンパンマンバイキンマンのキャラクターばかりタッチしてました。言葉を覚え始めたお子さんにおすすめのおもちゃです。

 

15. ブランコパーク

対象年齢:2歳〜

このジャングルジム、ほとんどのお家にあるんじゃないかと思うくらい、お友達のお家に置いてあります。すべり台・ブランコ・ジャングルジム・鉄棒で遊べて、折りたたんで収納することもできます。うちも部屋が広かったら置きたかったです。 

 

おまけ

GOGOミニカー  
アンパンマンミュージアム GOGOミニカー ポッポちゃんとメロンパンナちゃん

アンパンマンミュージアム GOGOミニカー ポッポちゃんとメロンパンナちゃん

 

対象年齢:3歳〜

f:id:kaoringo7:20161201145704j:plain

お義母さんがいとこみんなに一つずつプレゼントしてくれたアンパンマンのキャラクターのミニカーのおもちゃ。娘はメロンパンナちゃんが乗ったぽっぽちゃんを頂きました。とてもしっかりした作りで、トミカくらいのサイズです。写真はトミカと並べてみました。キャラクターは取り外すこともできます。商品名にアンパンマンミュージアムとありますが、トイザらスでもみかけました。他のキャラクターもとっても可愛いので、ちょっとしたプレゼントにおすすめです。

アンパンマンミュージアム アンパンマン GOGOミニカー ドキンUFO&ドキンちゃん

アンパンマンミュージアム アンパンマン GOGOミニカー ドキンUFO&ドキンちゃん

 
アンパンマンミュージアム GOGOミニカー カレーパンごうとカレーパンマン

アンパンマンミュージアム GOGOミニカー カレーパンごうとカレーパンマン

 
アンパンマンミュージアム アンパンマン GOGOミニカー アンパンマンごう&アンパンマン

アンパンマンミュージアム アンパンマン GOGOミニカー アンパンマンごう&アンパンマン

 
アンパンマンミュージアム アンパンマン GOGOミニカー SLマン&あかちゃんまん

アンパンマンミュージアム アンパンマン GOGOミニカー SLマン&あかちゃんまん

 

 

他にも書ききれなかったおすすめのおもちゃもいくつかありましたが、今回はこの辺で…。以上、私のアンパンマンのおすすめのおもちゃのまとめでした。

 

関連記事

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.comkaoringo7.hatenablog.com