かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

人気のイケメンゴリラがいる『東山動植物園』へ行ってきました。

彼岸花が咲き始めたなぁと思ったら、金木犀の香りがしてきました。すっかり秋ですね。朝晩は涼しくても日中はまだまだ暑かったり、台風でお天気の悪い日が続いたりと、季節の変わり目で不安定な気候の中、我が家の娘「こりんご」は40度の高熱でダウン中です。今週末には夫が出張へ行ってしまうので、それまでには元気になって笑顔でお見送りができるといいのですが…。

夫が出張中は遠出ができなくなってしまうので、先日のお休みに『東山動植物園』へ家族でお出かけしてきました。娘は1歳半の頃、京都の動物園に1度行ったことがあるのですが、覚えていないようで今回が初めての動物園だと思っているようです。

実はギリギリまで、お出かけはアンパンマンミュージアムがいいと言って聞かなかったのは秘密(笑)

東山動植物園

www.higashiyama.city.nagoya.jp

この日は曇り空で午後から雨の予報がでていたせいか、園内はとても空いていました。最初は象さんがお出迎え。象を見ると『ぞ〜うさん、ぞ〜うさん、お〜はながながいのよ〜♪』と歌い出す娘。

f:id:kaoringo7:20160929152347j:plain

この象は作り物ですが、写真で見ると本物みたいですね。娘のワンピースは、『きょうはアリスきるの♡』と自分で選んでました。女子…。

f:id:kaoringo7:20160929152554j:plain

このライオンのお母さんの名前、うちの黒猫と同じ『ルナ』っていうそうです。ちなみにお父さんは『サン』、子どもは『ソラ』でした。ソラくんは、ちょうどたてがみが生えそろってきたところで、もうすっかり立派なオスライオンに。娘は『しんばだ〜!』と喜んでいました。(※ライオンキングの主人公ライオンの名前がシンバ)

f:id:kaoringo7:20160929152912j:plain

キリンの1頭は転園が決まっているそうです。写真には写っていませんが、元気に走り回っている子どものキリンがいたのでその子でしょうか。キリンのパパママ、さびしくなりますね。

娘が『こりんごは、きりんがいちばんすきなの♡』と言うので、キリンを見ながらお弁当を食べました。

f:id:kaoringo7:20160929154011j:plain

娘のリクエストはアンパンマンポテト。適当に詰めただけですが、お弁当というだけで子どもは喜んでくれますね。お昼過ぎから雨がぱらつき始めました。

f:id:kaoringo7:20160929154136j:plain

アシカを見て、映画『ファインディング・ドリー』のアシカが出てくるシーンのマネをしていました。しっかり覚えているんだなぁ。

f:id:kaoringo7:20160929154430j:plain

パパの肩車でコアラさんにタッチ。このコアラも作り物です。

少し前まで『東山動植物園』といえばコアラだったのですが、今人気なのはなんといってもゴリラ!

f:id:kaoringo7:20160929154554j:plain

写真暗いですが、イケメンゴリラの『シャバーニ』です。

すごい人気でゴリラのところだけ人だかりになっていました。お土産屋さんにもシャバーニグッズがたくさん置いてあり、なんと写真集まで出ています。私の写真では顔がわかりにくいですが、実物は噂通りのイケメンでしたよ!

必死に写真を撮っていたら、娘に『ママはごりらさんがすきなの?』と言われました(笑)

matome.naver.jp

 

ベネッセさんが動物園でキャンペーンを行っていて、折り紙をもらいました。後日、お名前シールやクイズブックも配送してもらえるそうです。このキャンペーンは、全国数カ所の動物園で開催されているようです。

f:id:kaoringo7:20160929164648j:plain

動物園|親子で行こう!動物園・水族館|ベネッセ教育情報サイト

 

名古屋市シドニー姉妹都市提携しているので、他にもカンガルーやエミュー、黒鳥などオーストラリアの動物がたくさんいました。午後から予報通り雨が降ってきてしまったので、こども動物園へ行くのはやめました。お天気が良かったら植物園の方にも行ってみたかったです。娘は遊園地に行きたそうにしていました。パパが帰ってきたらまたお出かけしようね。

 

おまけ

f:id:kaoringo7:20160929165803j:plain

雨宿りで正門近くのカフェ『ズーボゲート』で一休み。雨の日サービスで動物パンが半額になっていました。写真はシロクマパン。りんごのクリームが入っていておいしかったです。このカフェにはお土産も売っていて、3月にオープンしたばかりのとても綺麗なお店でした。

 

関連記事

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com