かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

女の子もブロック遊びが大好き!我が家のレゴを紹介します【レゴ編】

ブロック遊びが大好きな我が家の3歳の娘「こりんご」。以前レゴデュプロを紹介しましたが、今回はレゴを紹介したいと思います。レゴには組み立ての簡単な4〜7歳向けのレゴジュニアというものがありますが、我が家はいきなり対象年齢5歳以上のレゴを購入しました。もちろんまだ自分で組み立てることは難しいので、親が組み立てた作品でごっこ遊びをするという遊びから始めました。小さなパーツの紛失や誤飲の心配があるので、遊ぶ時は必ず親がそばについています。

 

我が家のレゴ

1.ロイヤルペットシリーズ

まずはいくつかの小さなセットでレゴデビュー。親がセットを組み立ててあげると、娘は早速ごっこ遊びを始めました。可愛らしいロイヤルペットのキャラクターがすごく気に入ったようです。ペットたちにティアラやリボンのパーツを付け替えて遊ぶのが特にお気に入り。すごく小さなパーツですが、上手に扱っていて驚きました。

f:id:kaoringo7:20161119203333j:plain

お花のパーツもデュプロに比べるとこんなに小さい。 

kaoringo7.hatenablog.com

2.スター・ウォーズ 
レゴ (LEGO) スター・ウォーズ ドロイドの脱出ポッド 75136

レゴ (LEGO) スター・ウォーズ ドロイドの脱出ポッド 75136

 

ロイヤルペットシリーズとほぼ同時に購入したスター・ウォーズのレゴ。娘の大好きなドロイドたち、Cー3POとR2ーD2が2体セットで手に入るのは現状こちらだけだったと思います。パパが組み立ててくれた脱出ポッドにドロイドたちを乗せて遊んだり、ドロイドのフィグだけでお人形遊びをしたりします。

f:id:kaoringo7:20161119204639j:plain

同じドロイドのツムツムのぬいぐるみやトミカと一緒に遊ぶことも。

ディズニーXDチャンネルで放送されているレゴスター・ウォーズのアニメも娘のお気に入り。アニメを見る時はいつもドロイドたちのフィグを握りしめています。

kaoringo7.hatenablog.com

3.ディズニープリンセス
レゴ (LEGO) ディズニープリンセス ベルの魔法のお城 41067

レゴ (LEGO) ディズニープリンセス ベルの魔法のお城 41067

 

レゴにはディズニープリンセスの素敵なお城のセットがたくさんあるのですが、初めて購入したお城は「美女と野獣」のお城です。お城は小さめなのですが、ステンドグラスやシャンデリア、魔法のバラなどがとても細かく再現されています。

f:id:kaoringo7:20161119205159j:plain

このセットの魅力は、なんといってもキャラクターフィグの多さ。ベル、野獣(人間バージョンにもできる)に加え、呪いで姿を変えられたお城の人たち、ルミエール、コグスワース、ポット夫人、チップ、フェザーダスター、ワードローブ、シェフがいます。

f:id:kaoringo7:20161119210441j:plain

とても素敵なお城なので、Cー3POもよく遊びに来ます(笑)

4.レゴクラシック
レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス<スペシャル> 10698

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス<スペシャル> 10698

 

まだ3歳の娘のレゴ遊びは、どちらかというとお人形遊びのような遊び方だったのですが、色々なセットで遊んでいるうちに自分でパーツを組み替えたりして何かを作ろうとするようになってきました。

そこで、新米パパさん(id:bokipapa)さんのこちらのエントリーを参考に、レゴクラシックを購入してみました。

shinmaipapa.hatenablog.com

f:id:kaoringo7:20161119211211j:plain

購入したのは、新米パパさんおすすめのレゴクラシック黄色のアイデアボックス10698です。カラフルなたくさんのパーツが色分けされていくつかの袋に分けられて入っていました。私はその袋ごとにジップロックに入れ替えて保管しようとしましたが、夫が遊びにくいからと結局全部ボックスに入れてしまいました。

f:id:kaoringo7:20161119211439j:plain

ブロック大好きな娘、たくさんのブロックに大喜び。パパと一緒に早速遊び始めます。うちは娘なので、パパもおままごとやお人形遊びの相手をしたりするのですが、ブロックならパパも一緒に楽しく遊べていいですね。

f:id:kaoringo7:20161119211832j:plain

別の日、娘が『ちいちゃいブロックであそぶ!』と言うので、クラシックレゴを出してあげると、一人で黙々と一生懸命何かを作って遊んでいました。まだまだちゃんとしたものを作るのは難しいですが、3歳児でもそれなりに楽しく遊べています。

レゴは長く遊べますし、ボックスにはまだまだスペースがあるので、他のセットも少しずつ買い足していきたいと思っています。

f:id:kaoringo7:20161119211802j:plain

私が(見本を見ながら)作ったケーキとお家。

関連記事

kaoringo7.hatenablog.com