かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

2歳の子どもへクリスマスに読み聞かせた絵本。

私の住んでいる町の図書館では、通常一人で10冊を2週間借りることができます。さらに2週間の延長も可能なので、いつもは私と娘で20冊借りて、娘が気に入ったものを延長していました。先日図書館へ行くと、一人20冊を3週間借りることができるキャンペーン中だったので、40冊近く借りてきてしまいました。年末年始はたくさん絵本が読めそうです。クリスマスの絵本もたくさん借りたので来年のためにメモしておこうと思います。

 

図書館で借りてきたクリスマスの絵本

ぐりとぐらのおきゃくさま/なかがわりえこ,やまわきゆりこ

以前クリスマスの絵本だと知らずに借りて一度読んだことがある『ぐりとぐら』シリーズのクリスマスのお話。もう一度借りてきました。森で見つけた大きな足あとを追うぐりとぐら。そしてたどりついたのはぐりとぐらのお家。勝手にお家に入って服を乾かし、おいしそうなケーキを焼いて帰って行くおきゃくさまにはびっくり(笑)優しい絵柄に癒やされます。

・チャレンジミッケ!4サンタクロース/ウォルター・ウィック,糸井重里
チャレンジミッケ! 4 サンタクロース

チャレンジミッケ! 4 サンタクロース

 

『ミッケ!』シリーズ初めて借りてみました。とても美しい素敵な写真絵本で眺めているだけでも楽しいです。探すのは大人でもけっこう難しくて楽しめました。娘はまだ上手に探せませんでしたが、綺麗なたくさんのモチーフを眺めるだけでも楽しかったようです。年齢があがるともっと楽しめそうですね。

・クリスマスのおかいもの/たしろちさと 
クリスマスのおかいもの (講談社の創作絵本―季節と行事のよみきかせ絵本)

クリスマスのおかいもの (講談社の創作絵本―季節と行事のよみきかせ絵本)

 

動物さんたちがクリスマスのお買い物にでかけ、クリスマスパーティをして、プレゼント交換をします。みんながお互いを思ってクリスマスプレゼントを贈る様子が素敵でした。温かい絵柄とストーリーに心がほっこりしました。

 ・ノンタン!サンタクロースだよ /キヨノサチコ
ノンタン!サンタクロースだよ (ノンタンあそぼうよ (7))

ノンタン!サンタクロースだよ (ノンタンあそぼうよ (7))

 

 『ノンタン』シリーズのクリスマスの絵本。クリスマスプレゼントをお願いするためにサンタさんを探しに行ったノンタン。娘は色んな動物のサンタさんが出てくるページが大好き。小さな子どもにぴったりのクリスマスのお話です。

・クリスマスのおばけ/せなけいこ
クリスマスのおばけ (せなけいこのえ・ほ・ん)
 

娘の大好きなせなけいこさんのおばけのクリスマス絵本。今回読み聞かせた中で娘の一番のお気に入りです。主人公の女の子がおばけの為にケーキやプレゼントを用意するとっても優しい絵本。クリスマスプレゼントのセーターを着たおばけちゃんが可愛いです。

・めがねうさぎのクリスマスったらクリスマス/せなけいこ
めがねうさぎのクリスマスったらクリスマス

めがねうさぎのクリスマスったらクリスマス

 

めがねうさぎシリーズもおばけがでてくるので娘のお気に入り。ツリーのてっぺんにくっついていた小さなおばけに娘は大喜びでした。子供をぐっすり寝かせるグーグージュースが私も欲しいです(笑)

アンパンマンのクリスマス
アンパンマンのクリスマス

アンパンマンのクリスマス

 

娘が大好きなアンパンマンの原作絵本。アニメの絵も可愛いですが、やなせたかしさんの絵柄も温かくて好きです。クリスマスなのに氷漬けにされたままのばいきんまんがちょっとかわいそうでした(笑)クリスマス・イブのお話もあるようですが貸出中でした。

アンパンマンのサンタクロース/やなせたかし 

雪に埋まって動けなくなったクマのサンタクロースを助けたアンパンマン。しもやけで動けないクマのサンタクロースの代わりにアンパンマンがサンタクロースになります。アンパンマンが顔を全部食べられてるのにしゃべったり飛んだりしていてちょっとシュール。最後に本物のサンタクロースが出てくるのですが、クマのサンタクロースは偽物だったんでしょうか(笑)

・サンタクロースとれいちゃん/林明子
サンタクロースとれいちゃん (クリスマスの三つのおくりもの)

サンタクロースとれいちゃん (クリスマスの三つのおくりもの)

 

林明子さんのクリスマス絵本。手のひらサイズの小さな絵本ですが、優しい絵柄と優しいお話で心が温まります。3人きょうだいのかすみちゃん・もっくん・れいちゃんの三部作です。

・ふたつのいちご/林明子 

私はかすみちゃんのお話が一番好きです。パパとママの為にケーキのイチゴを探しに行ったかすみちゃん。優しいおねえちゃんですね。うさぎの家族もとても可愛いです。

・ズボンのクリスマス/林明子 

パンツ姿でズボンを追いかけるもっくんが可愛いです。3冊セットでクリスマスプレゼントにしてもいいですね。

・ピヨピヨメリークリスマス/工藤ノリコ
ピヨピヨメリークリスマス

ピヨピヨメリークリスマス

 

ノラネコぐんだんが大好きな娘にピヨピヨシリーズを借りてみました。5羽のひよこたちは見た目はノラネコぐんだんにそっくりで可愛いです。でもクリスマスプレゼントを心待ちにして、プレゼントをもらって大喜びする様子は人間の子どもたちにそっくり。私も娘もすっかり工藤ノリコさんのファンです。

・クリスマスおめでとう/ひぐちみちこ
クリスマスおめでとう

クリスマスおめでとう

 

クリスマスが、イエスさまのお誕生をお祝いする日だということを、小さな子どもにもわかりやすい言葉と可愛い絵で描かれた絵本。小さな娘にもクリスマスの意味をきちんと伝えたくて読みました。

・ジャッキーのクリスマス/あいはらひろゆき,あだちなみ
くまのがっこう ジャッキーのクリスマス (PICT.BOOK)

くまのがっこう ジャッキーのクリスマス (PICT.BOOK)

 

大好きなジャッキーのクリスマス絵本。一生懸命なジャッキーの雪で冷たくなった手をおじいさんが温めるページがじーんとしました。とても素敵なクリスマスのお話。

・まどからおくりもの/五味太郎
まどから おくりもの (五味太郎・しかけ絵本(3))

まどから おくりもの (五味太郎・しかけ絵本(3))

 

五味太郎さんのしかけ絵本。ヘリコプターでやって来たサンタさん。窓から見える景色でプレゼントを贈るのですが色々勘違いの間違いだらけ。でも最後は受け取ったプレゼントにみんなとても嬉しそうでした。

・おたすけこびとのクリスマス
おたすけこびとのクリスマス

おたすけこびとのクリスマス

 

可愛いたくさんのこびとさんたちがサンタさんのお手伝い。ショベルカーやブルドーザーなどの色んな建設機械がたくさん登場します。とても細かくリアルに描かれているので、乗り物好きな娘も大喜びです。

貸出中で借りることができなかったクリスマスの絵本

クリスマスの時期だけあって、クリスマスの絵本の貸出中が目立ちました。後日借りることができたら追記しておこうと思います。

・メリークリスマス、ペネロペ! 
ペネロペしかけえほん (5) メリークリスマス、ペネロペ! (ペネロペしかけえほん 5)

ペネロペしかけえほん (5) メリークリスマス、ペネロペ! (ペネロペしかけえほん 5)

 

Eテレでアニメを良く見ているペネロペのクリスマス絵本。

・ねずみくんのクリスマス/なかえよしを,上野紀子
ねずみくんのクリスマス (ねずみくんの絵本 19)

ねずみくんのクリスマス (ねずみくんの絵本 19)

 

ねずみくんシリーズのクリスマス絵本。

番外編

町の図書館に蔵書がなくて気になっているもの。クリスマスプレゼントにしてもいいかも。

・さんかくサンタ/tuperatupera
さんかくサンタ

さんかくサンタ

 

tuperatuperaさんの絵本はどれもおもしろくて娘もお気に入りなのできっと喜びそう。

・ツリーさん/新井洋行 
ツリーさん (講談社の幼児えほん)

ツリーさん (講談社の幼児えほん)

 

娘は『なかよしぱっくん』が好きなので。新井洋行さんの絵本は絵柄が可愛いですね。 

・オラフのはじめてのクリスマス 
アナと雪の女王 オラフのはじめてのクリスマス (ディズニー物語絵本)

アナと雪の女王 オラフのはじめてのクリスマス (ディズニー物語絵本)

 

アナやエルサよりもオラフが好きな娘。喜びそうです。

・ぴよちゃんのメリークリスマス
ぴよちゃんのクリスマス (ぴよちゃん絵本)

ぴよちゃんのクリスマス (ぴよちゃん絵本)

 

娘が大好きなぴよちゃんのクリスマスのしかけ絵本。プレゼントにもぴったり。 

 

私が子どもの頃は、おもちゃはサンタさんから、お菓子の入ったサンタブーツは両親からもらうのがクリスマスプレゼントでした。最近の子どもたちは、サンタさんのプレゼントと、パパママからのプレゼント、父方の祖父母と母方の祖父母からのプレゼントとクリスマスプレゼントが4つもあるそうで羨ましい限りです。サンタブーツも昔と違って、たくさんのお菓子が詰め合わせになってなんだか豪華ですよね。あのお菓子のプレゼントは、どういう位置づけになるんでしょう?ちなみに我が家の娘も、サンタさんからのプレゼント、父方と母方の祖父母からのプレゼントがあるので、パパママからはサンタブーツと絵本ということにしました。

関連記事 

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com