かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

プレゼントのお礼と、最近のお気に入り絵本。

先日、AMAZONの欲しいものリストから娘に絵本を頂きました!

ファインディング・ニモ』と『ファインディング・ドリー』の絵さがし絵本です。

ディズニーの『LOOK AND FIND』シリーズは娘のお気に入りで、とても喜んでいました。お名前がなかったのですが、贈ってくださった方、本当にありがとうございます。大切にします。

f:id:kaoringo7:20171011150958j:plain

 

最近のお気に入り絵本

読書の秋ということで、最近隣町の図書館まで出向いて毎月借りている絵本の量を増やしてみました。娘も4歳になり、今まで読んでいた赤ちゃん向けの絵本からストーリーのある絵本に少しずつシフトしています。『絵本ナビ』を参考に4〜5歳向けの絵本を片っ端から読んでいるのですが、ストーリーがあると読み聞かせる方も楽しいですね。

ティラノサウルスシリーズ

f:id:kaoringo7:20171011151332j:plain

娘と私の最近の一番のお気に入り絵本は、宮西達也さんの『ティラノサウルスシリーズ』です。私も娘も普段はどちらかというと可愛らしい絵柄の絵本を好んで読むのですが、恐竜に興味を持ち出した娘に良さそうだなと手に取ってみたところ、タイトルや絵柄からは想像もつかなかった、とても心温まるお話でした。シリーズのどのお話も優しさや愛や友情が溢れていて素敵なお話ばかりです。恐竜の名前がたくさん出てくるので、娘は登場した恐竜を図鑑で調べたりしながら、どんどん恐竜の名前を覚えています。絵本に出てくるウマソウという名前のアンキロサウルスが1番のお気に入りだそう。

数年前にアニメ映画化もされていたようで、レンタルして観てみました。ウマソウの声は当時の名子役、加藤清史郎くんでとても可愛らしかったです。


映画『おまえうまそうだな』本予告編

おまえうまそうだな (絵本の時間)

おまえうまそうだな (絵本の時間)

 
どいかやさんの絵本

f:id:kaoringo7:20171011153011j:plain

絵柄もお話もとにかく可愛い、どいかやさんの絵本。私と娘の好みにドストライクで、二人して『かわいい〜♡』と言いながら読んでいます(笑)可愛いだけではなく、美しい色使いは画集のようで、優しい言葉使いは詩集のようで、本当に素敵な絵本ばかり。私のおすすめは『みけねこキャラコ』です。三毛猫なのに茶色の模様がちょっとしかないのが気に入らないキャラコ。折り紙を貼ったり絵の具で塗ったりして素敵な模様になるようにがんばるのですがどちらも失敗します。でもみんなに小さな茶色の模様を褒められてだんだん自分の模様が大好きになっていきます。自分では短所だと思っていることも実はその子のいいところなんだよというメッセージのようでした。

みけねこキャラコ

みけねこキャラコ

 
その他のよく読んでいる絵本

・そらの100かいだてのいえ 

そらの100かいだてのいえ

そらの100かいだてのいえ

 

少し前に発売された、いわいとしおさんの『100かいだてシリーズ』の新作。『100かいだてシリーズ』は娘が大好きで今までのシリーズもすべて読んでいますが、書店で中身を見てあまりに素敵だったので衝動買いしました。娘は虹の階がお気に入り。

・ペネロペのハロウィン

ペネロペおはなしえほん (17) ペネロペのたのしいハロウィン

ペネロペおはなしえほん (17) ペネロペのたのしいハロウィン

 

ハロウィンの絵本を探していて見つけたこちら。ハロウィンがどんなイベントなのかが幼児にとてもわかりやすい内容でした。娘がこの絵本を読んで、『ハロウィンは妖精さんになるの!』と言っていました。 

・1日10分でちずをおぼえる絵本

1日10分でちずをおぼえる絵本 (コドモエ[kodomoe]のえほん)

1日10分でちずをおぼえる絵本 (コドモエ[kodomoe]のえほん)

 

以前日本地図のポスターをリビングやお風呂に貼って、興味を持ってもらおうとしましたが、覚えたのは一番大きな北海道と自分が住んでいる岐阜県、パパの単身赴任先の兵庫県くらい。まだ早かったかなと思いつつ、この絵本を読んでみたらすごく興味を持ってくれました。都道府県の形が子どもにわかりやすいものに例えられているのがいいのでしょうね。

・頭のいい子を育てるおはなし366

頭のいい子を育てるおはなし366―1日1話3分で読める オールカラー

頭のいい子を育てるおはなし366―1日1話3分で読める オールカラー

 

そろそろ童話や昔話も理解できるかなと読んでみたのですが、1話1話がとても短くて少し物足りなく感じました。まだ全部は読めていないので、上手くまとめられてるお話もあるのかもしれませんが、こちらは読み聞かせというより物語に興味を持つきっかけのつもりで読んだほうがいいのかもしれません。

 

昼間はまだ暑い日もありますが、朝晩はずいぶんと冷え込んできました。虫の声をBGMに、娘と一緒に毛布にくるまって今夜は何を読もうかな。

 

関連記事

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.comkaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com