かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

実りの秋に食欲の秋!果物や野菜の絵本と図書館蔵書検索サイト『カーリル』

先日から手足口病の為、自宅療養中の2歳の娘「こりんご」。発疹はかなり出ましたが、本日の通院で連休明けの登園許可も下りて一安心です。比較的元気なので普段と同じように、おままごとをしたりブロックで遊んだりお絵かきをしたりして過ごしていました。一緒に絵本を読む時間も増え、娘の言葉がどんどん増えていく様子に驚いています。食いしん坊な娘は、果物や野菜の絵本が大好き。実りの秋・食欲の秋にちなんで、娘がお気に入りの野菜や果物の絵本を紹介したいと思います。

 

果物や野菜の絵本 

くだもの/平山和子
くだもの (福音館の幼児絵本)

くだもの (福音館の幼児絵本)

 

色々な果物が洗ってカットされ、お皿に盛られて『さあ、どうぞ』と差し出される絵本。本物そっくりにおいしそうな美しい絵の絵本です。娘が0歳の頃から読み聞かせていて、果物の名前はこの絵本で覚えました。こちらは『やさい』もあるので読んでみたいです。

やさい (福音館の幼児絵本)

やさい (福音館の幼児絵本)

 

 

くだものさん/tuperatupera 
くだものさん (Petit pooka)

くだものさん (Petit pooka)

 

『くだものさん、くだものさん、だあれ?ぽろりん〇〇さん!』

繰り返される言葉と、ページをめくる楽しい仕掛け。娘は大好きで何回読んでも声を出して笑います。文章もすっかり暗記して自分でも上手に読んでいます。

 

やさいさん/tuperatupera
やさいさん (Petit pooka)

やさいさん (Petit pooka)

 

『やさいさん、やさいさん、だあれ?すっぽーん〇〇さん! 』

くだものさんと同じくこちらも娘に大ウケでした。2冊とも図書館で借りたのですが、購入して手元に置きたくなりました。tuperatuperaさんといえば『しろくまのパンツ』ですが、最近ぬいぐるみが発売されました。可愛いですね。

しろくまのパンツ

しろくまのパンツ

 

 

しろくまのパンツ ぬいぐるみ M 高さ27cm

しろくまのパンツ ぬいぐるみ M 高さ27cm

 

 

くだものだもの/石津ちひろ山村浩二
くだもの だもの (福音館の幼児絵本シリーズ)

くだもの だもの (福音館の幼児絵本シリーズ)

 

果物の絵はとてもリアルなのに、可愛らしいお顔や手足がついている果物たち。言葉遊びのような文章もリズムが良く、読んでいておもしろいです。娘は海水浴場での登場人物(果物?)たちの行動を真似しています。

 

おやおやおやさい/石津ちひろ山村浩二
おやおや、おやさい (幼児絵本シリーズ)

おやおや、おやさい (幼児絵本シリーズ)

 

『くだものだもの』と同じく、お顔や手足のついた野菜たちがマラソンをします。娘にはあまり馴染みのない野菜も出てきますが、こちらもリズムの良い文章で楽しく読めます。

 
やさい(たべものえほん)/みえだみなこ
やさい (たべものえほん)

やさい (たべものえほん)

 

赤ちゃん向けのボードブック。野菜たちがカットされた姿で現れ『だーれだ?』。振り向くと見慣れた野菜の姿で『はい!〇〇さん!』の繰り返し。 可愛いらしい絵と繰り返し言葉が気に入って何度も自分で声を出して読んでいました。野菜の名前は英語でも書かれています。こちらも『くだもの』がありますね。

くだもの (たべものえほん)

くだもの (たべものえほん)

 

 

だるまさんと/かがくいひろし
だるまさんと〈3〉 (かがくいひろしのファーストブック 3)

だるまさんと〈3〉 (かがくいひろしのファーストブック 3)

 

人気のだるまさんシリーズ。こちらはだるまさんと、いちごさんやバナナさん、メロンさんと色んなポーズをします。こちらも毎回娘は『ぺこっ!』や『ぽにん!』『ぎゅっ!』と真似をします。

 

はらぺこあおむしエリック・カール
はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

 

娘の一番好きな絵本の『はらぺこあおむし』にも果物がたくさん出てきます。

 

果物と野菜は対になっている絵本が多いですね。この他に、最近娘が図書館で見つけてすごく気に入っている絵本があります。『フレーベル館だいすきしぜん』シリーズの絵本なんですが、絵本というよりは図鑑のような内容になっています。どれもとても美しい絵や写真で、わかりやすい解説がされていて大人が読んでもおもしろいです。

 

フレーベル館だいすきしぜんシリーズ

娘が特にお気に入りなのが、この4冊。何度も何度も読んでと持ってきたり、自分でも眺めていたり。とても興味深いんでしょうね。

くだもののはな 
くだもののはな (フレーベル館だいすきしぜん)

くだもののはな (フレーベル館だいすきしぜん)

 

 

 やさいのはな
やさいのはな (フレーベル館だいすきしぜん)
 

 

 ぶどう
ぶどう (フレーベル館だいすきしぜん たべもの)

ぶどう (フレーベル館だいすきしぜん たべもの)

 

 

 きのこ

 

図書館の蔵書検索サイト

calil.jp

私はいつも図書館に行く前に、こちらのサイトを使って借りたい本をリストアップして行きます。図書館にも検索用のパソコンはありますが、田舎の町の小さな図書館なので、2台しかない上に古くてとても使いにくいんです。自分の図書館を設定しておけば、いつでも貸し出し状況をチェックできます。Amazonとリンクしていてレビューもチェックできてとても便利なのでおすすめです。