かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

もうすぐ誕生日を迎える娘へ読み聞かせた『お誕生日の絵本』たち。

我が家の娘「こりんご」が久しぶりに発熱しました。39度以上の高熱が5日ほど続いたのですが、風邪だったようで今日やっと熱が下がり食欲も戻ってきました。ここ3ヶ月ほどは小児科にかかることがなかったので、強くなったなぁと思っていましたが、進級して新しい環境になり少し疲れが出たのかもしれません。週末には娘のお誕生日会を予定しているので、元気になって良かったです。

 

もうすぐ3歳のお誕生日を迎える娘の為に、お誕生日プレゼントやバースデーパーティ、お祝いのメニューなどを色々と計画中です。娘にも『もうすぐこりんごのお誕生日だよ』『もうすぐ3歳になるんだよ』などとよく話しているので、本人もなんとなく『お誕生日』というものを理解し始めているようです。そんな娘へ『お誕生日の絵本』を図書館で借りてきて色々と読み聞かせてみました。

お誕生日の絵本

 ・たんじょうびおめでとう
たんじょうびおめでとう (こぐまちゃんえほん)

たんじょうびおめでとう (こぐまちゃんえほん)

 

こぐまちゃんシリーズの誕生日の絵本、3歳になったこぐまちゃんのお話。娘と同じ年なのにこぐまちゃんが色んな事ができるのでびっくりです。

うさこちゃんのたんじょうび

図書館で借りたのは60周年記念の大型絵本。うさこちゃんのお誕生日の日のお話です。お花のワンピースを着たミッフィーが可愛い。このワンピースを着たぬいぐるみがあったらいいのにな。ミッフィーがよく抱っこしてる黄色のクマはおじいちゃんとおばあちゃんからのプレゼントだったのね。

ノンタンのたんじょうび
ノンタンのたんじょうび (ノンタンあそぼうよ (9))

ノンタンのたんじょうび (ノンタンあそぼうよ (9))

 

ノンタンシリーズの絵本、ノンタンのおともだちが誕生日のノンタンの為にクッキーを焼いてくれるお話。絵本に登場するクッキーのレシピが載っているので今度娘と一緒に作りたいな。これとは別に、子どもの名前や誕生日の日付、身長や体重などを書き込める『ノンタンバースデイブック』はお誕生日の良い記念になりそう。

ノンタン バースデイブック (ノンタンといっしょ)

ノンタン バースデイブック (ノンタンといっしょ)

 
 ・たんじょうびのふしぎなてがみ

誕生日の前日、チムが不思議な手紙を見つけるお話。エリック・カールさんの綺麗な色づかいは『はらぺこあおむし』が大好きな娘の目をひきました。娘の好きな形がたくさん出てくるのも面白かったようです。

・ピヨピヨハッピーバースデー
ピヨピヨハッピーバースデー

ピヨピヨハッピーバースデー

 

ピヨピヨシリーズの絵本、ひよこちゃんたちのお誕生日のお話。娘は細かく書き込まれたケーキ屋さんのページやおもちゃ屋さんのページを楽しそうに見ていました。おかあさんのケーキやごちそうもとっても美味しそう。私もがんばらなくては。

・ジャッキーのおたんじょうび
くまのがっこう ジャッキーのおたんじょうび

くまのがっこう ジャッキーのおたんじょうび

 

くまのがっこうシリーズの絵本、ジャッキーのお誕生日のお話。おにいちゃんたちのお祝いが嬉しすぎてお熱が出ちゃったけど、デイビッドからのお手紙で下がっちゃうジャッキーが可愛いです。

プレゼント候補のしかけ絵本

しかけ絵本は図書館にはあまり置いていないので、何か1冊プレゼントしたいなと思っています。

 ・ぴよちゃんのおたんじょうび
ぴよちゃんのおたんじょうび (おやこであそぶしかけえほん)

ぴよちゃんのおたんじょうび (おやこであそぶしかけえほん)

 

ぴよちゃんシリーズのお誕生日の絵本。赤ちゃんの頃からぴよちゃんが大好きな娘にぴったり。

・ ハッピーバースデー、ペネロペ
ペネロペしかけえほん (12) ハッピーバースデー、ペネロペ!

ペネロペしかけえほん (12) ハッピーバースデー、ペネロペ!

 

Eテレで放送中のアニメ『うっかりペネロペ』のお誕生日の絵本。最近コラボしたハローキティの絵本も気になります。

 ・おたんじょうびのメイシーちゃん
おたんじょうびのメイシーちゃん―めくったり ひっぱったり (めくったりひっぱったり)
 

メイシーちゃんシリーズのお誕生日の絵本。メイシーちゃんも娘のお気に入りです。英語版でもいいかも。

Eテレで『エルサのサプライズ』が放送!

娘の大好きな『アナと雪の女王』のショートフィルム『エルサのサプライズ』もアナのお誕生日のお話。4月16日土曜日にEテレで16時7分より放送されます!

www9.nhk.or.jp

参考記事

絵本に詳しいMashaさん(id:almamia)のバースデー絵本のエントリー。参考にさせて頂きました♡

mumstheword.hatenablog.jp