読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおりんごの好きなこと。

3歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

祝ブログ1周年!ブログタイトルを変更しました。

はてなブログ

なんと『はてなブログ』を始めてもうすぐ1年になります。といっても5月はアクセス1とかで(←自分だけ涙)ひたすら一人でもくもくと更新していました。それまでブログは見る専門で、自分で書くのはほとんど初めて。書きたいこともいまいち定まらず、今読み返すと何が書きたかったのかよくわからないものも。(今もたいしてかわらないかもしれませんが…)

はてなブログ』はIT系エンジニアの夫の勧めで始めたのですが、技術系のブログの中で育児ブログなんて浮くのではないかと最初は心配していました。でも『はてなブログ』には、同じ年頃の子どもを持つブロガーさんがたくさんいて、育児ブログもたくさんあり、見るのも書くのも今はとっても楽しいです!なんだかまるでたくさんのママ友ができたような感覚で、コメントの交流も楽しんでいます。互助会とか言われていますが、私は大好きなブロガーさんの記事を読んで面白いと思ったらコメントしたいです。そういうのはブコメではなくコメント欄にという意見もありますが、ブコメにはTwitter連携機能があり、自分が面白いと思ったエントリーをフォロワーさんに広めたり、ブロガーさんからお返事がもらえたりするので、私はできるだけブコメを使っています。ブコメには文字制限があるので、たくさんコメントしたい時なんかはコメント欄も使います)

ブログについて

1年ブログを続けてみて記事数は156。2〜3日に1回の投稿ペースでしょうか。たまに更新があいてしまう時もありますが、これからもマイペースで続けていきたいと思います。なんとか1年続いたので、今まで月払いだった『はてなブログpro』を1年払いで申し込もうと思っています。

アクセスは月平均3万ほど。累計で約37万でした。アクセスの約9割が検索流入です。特に専門的な内容でもなく、普通の主婦が日々の事を書き綴っているブログですが、何か少しでも誰かの情報源になれたらいいなと思っています。

育児ブログを謳っていますが、過去記事を振り返ると他の育児ブログに比べて育児率が低く、どちらかというと雑記ブログなのでタイトルを変更しました。これからも私の好きなことや娘のことをたくさん書いていきたいと思います。

1年間でよく読まれた記事を紹介

注目記事にも載っていますが、日々変動するのでグーグルアナリティクスで1年間のアクセスランキングを調べてみました。

※行動→サイトコンテンツ→すべてのページ、表示期間を1年間にした結果です。

1位:IT技術者を夫に持つ妻が普通だと思っていたら実は違っていたこと(我が家の場合)

kaoringo7.hatenablog.com

ダントツでこれです…。未だになぜこんなにブクマがついたのかわかりません。アイキャッチ画像とかもすごい適当で、『画像ないなー。パソコンでいっか。パシャ』という感じで投稿時に撮ったものです(笑)夫にアップルマークが逆さまとかありえないと言われてました。ホッテントリに載っていた3日間で3ヶ月分くらいアクセスきて怖かったです…。夫のことはさておき『王様のバイキング』おもしろいですよ!

2位:突然の発熱。これって着床熱?!妊娠初期症状はいつからか。

kaoringo7.hatenablog.com

ブログを始めて1ヶ月の記事。検索流入トップです。妊娠してるかしてないかの時期ってものすごい検索魔になりますよね。この時は妊娠していませんでしたが、娘を妊娠した時に発熱したので、初期症状としてありえると思います。娘が卒乳した後、妊活を始めて1年近く経ちますが、なかなか2人目はやってきてくれません…。いつかブログで妊娠・出産報告をするのが夢です。

3位:娘のおままごとグッズと100円ショップSeriaでのお買い物 

kaoringo7.hatenablog.com

娘のおままごとグッズを紹介しています。今は細かいものが紹介しきれないくらい増えています(汗)2歳のお誕生日プレゼントだったピエニコティのおままごとキッチンはとても可愛くて私のお気に入りなのですが、娘はこないだ『れーぞーこ』と呼んでいてちょっとショックでした。確かにキッチンの中におままごとグッズを収納してるので冷蔵庫みたいなものなのかも(笑)

4位:フライングタイガー名古屋栄ストアに行ってきました。

kaoringo7.hatenablog.com

フライングタイガーの名古屋栄ストアのオープンレポートです。3時間も並んだなぁ…。フライングタイガーで一番好きな雑貨は知育玩具です。カラフルな北欧の可愛いデザインがとっても素敵なのにリーズナブル。またお店に行きたいな。

5位:手遊び歌が大好きな2歳の娘のお気に入り手遊び歌7つ 

kaoringo7.hatenablog.com

3歳の今でも歌や踊りが大好きです。『グーチョキパー』や『大きな栗の木の下で』は、最近は英語でも上手に歌っています。今度は英語の手遊び歌の記事も書いてみたいです。

最後に

読者のみなさま、いつも読んでくださってありがとうございます。スターやコメントやブコメ、とっても嬉しいです。これからも娘や夫、猫たちともどもどうぞよろしくお願いいたします。

f:id:kaoringo7:20160510132515j:plain

たんぽぽの綿毛を見つけた「こりんご」。1年でずいぶん大きくなりました。

 

関連記事

kaoringo7.hatenablog.com