読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおりんごの好きなこと。

3歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

IT技術者を夫に持つ妻が普通だと思っていたら実は違っていたこと(我が家の場合)

夫のこと

今までパパとしてちょっとだけブログに登場していた夫ですが、本人もブログを始めたことですし、今日は夫のことを書いてみようと思います。

夫はIT技術者であり、真面目で勉強家でたぶんちょっと変わった人です。ちなみに私は典型的な文系で数字や機械が苦手、勉強も苦手です(笑)

matome.naver.jp

↑こういうのがあるんですが、おもしろかったので我が家の夫の場合も書いてみたいと思います。

 

普通だと思っていたら実は違っていたこと

f:id:kaoringo7:20160128075424j:plain

1.Apple製品が大好きで新製品の発表の日は平日でも夜更かしする。

2.iPhoneは新しい機種が出る度に機種変更、妻は夫のお下がりを使う。

3.iPadも同じ。

4.夫がメンテしやすいという理由で妻のパソコンもMacBookAir。

5.でもExcel・Wordは妻のほうが得意。

6.時々びっくりするぐらい高くて辞書みたいに分厚い本(技術書)を買う。

7.夫の作業デスクの椅子は高級品。

8.イヤホンで何か(ポッドキャスト?)を聞きながら、パソコン作業をしたり本を読む。

9.それなのに妻の話はいつも聞いていない・覚えていない。

10.普段テレビは殆ど見ないが、ちょっと面白そうなテレビ番組は録画して2倍速で再生し、興味のあるところだけ見る。(ポッドキャストも2倍速で聞くらしい)

11.休日でも朝5時とかに起きてパソコンやスマホで何か作業している。

12.家庭の予定はGoogleカレンダーに入れないと覚えてもらえない。

13.誕生日プレゼントはAMAZONギフト券iTunesカードを贈ると喜ぶ。

14.お互いが好きそうな記事や面白かった記事のURLをLINEで送り合うのが夫婦の日課。

15.買い物を頼む時や欲しいものをねだる時には、必ず商品のリンクを添えてLINEする。ちなみに夫が自主的に買ってきたものはたいてい的外れだったり間違えていたりする。例:『アイス買ってきて』✕『ハーゲンダッツのバニラ味(画像付き)◎』

 

今はこのくらいしか思いつかなかったので、また思いついたら追記しておこうと思います。(一番下に追記しました)他にも夫が自宅作業している時のパソコンの画面が、真っ黒な画面に小さな英字がびっしりと並んでいるのを見て宇宙人と交信中なのかと思ったり、メールなどのテストで『ほげ』とか『ほげほげ』って書いてきた時、珍しく夫がふざけているのかと思ったり(hogeはIT用語らしいです)。夫はAppleが大好きですが、スティーブ・ジョブズさんが亡くなった今では以前ほどではないようです。それでもWWDCが近づくとソワソワしてますが。機種変更も以前は予約していましたが最近は市場に出回ってから様子を見て購入するようです。8と10は本当に頭に入ってるのか聞いたことがありますが大丈夫らしいです。11はニュースチェックをしていることが多いそうです。夫は毎日何千ものニュースに目を通しているので、私が知っていることは大抵すでに知っています。

そんな夫も家ではオフモードらしく、普段は普通の良い夫・良いパパしています。娘も優しいパパが大好きです。

f:id:kaoringo7:20160127213254j:plain

娘の大好きな遊び『パパのぼり』

 

最後に、最近読んで面白かった漫画『王様達のヴァイキング』。

王様達のヴァイキング(1) (ビッグコミックス)

王様達のヴァイキング(1) (ビッグコミックス)

 

これを読んで、夫の仕事のことがちょっと理解できたような気がします。巻末に用語解説があるのでITのことがわからない私でも楽しく読めました。かなりリアルに描かれているようで、夫もおすすめの漫画です。

 

関連記事

kaoringo7.hatenablog.com

 

追記です

元記事を真似してタイトルに『IT技術者』と書いたのですが、ひとくくりにしたのはよくないと夫にも言われました。私は『パソコンのお仕事してる人』くらいな認識しかなかったのでなんかすみません(汗)正しくは『web系プログラマー』だそうです。他も少し補足します。

・夫はApple信者らしいです。スティーブ・ジョブズさんの本も夫の本棚にいっぱいありますし、亡くなられた日はとても暗い顔でした。

iPhoneのお下がりについて。私には新しいiPhoneと古いiPhoneの違いがよくわかりません。正直全部同じに見えます。自分の今の機種が何かもよくわかりません。ただ、ガラケーからiPhoneに変わった時は、ストラップが付けれなくなったのと着信音が変えれなかったのが残念でした。

・夫がExcel・Wordが使えないのは仕方がないようです。私は元事務職なので得意なのです。ブラインドタッチは私もできますが、スマホフリック入力ができないので、たまに夫のスマホを借りて文字を入力しようとすると「あああああ」とか「かかかかか」みたいなことになってしまいます(笑)

・私は夜遅くまで起きてブログ書いたりしますが、夫は朝早く起きて活動するほうが好きみたいです。特に休日は平日より早く起きたりします。休日ってみんな朝寝坊したいものだと思ってたので実は一番謎な行動です。

・『マカー』って初めて聞きました。Macを使ってる人ってことは私もマカーなのかな?(なんかカッコいい)

・今日『バレンタインの逆チョコ、何がいいかLINEしておいてねー』って言われました。何にしよう。

 

終わり。