かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

歌って踊って大喜び!2歳の娘が大好きなリズム体操6つ

我が家の2歳の娘「こりんご」は、おままごとやブロック遊び、絵本を読んだりお絵かきしたりと比較的大人しい遊びが好きな子どもですが、大きな声で歌を歌ったり踊ったりする活発なところもあります。

以前手遊び歌のことを書きましたが、最近は体全体を使うリズム体操がお気に入りのようです。映像で誰かが踊っている歌は一生懸命真似して一緒に歌って踊ります。

そんな娘が大好きな歌をいくつか紹介したいと思います!

 

娘のお気に入りリズム体操

1.エビカニクス/ケロポンズ


エビカニクス/ケロポンズ - YouTube

娘が時々「えび♪かに♪えび♪かに♪」と歌っていて、なんの歌だろう?と思って『えび かに 歌』で検索して見つけました。どうやら保育園で覚えたようです。本当にすごくお気に入りで、最近は毎日テレビを指さして「えびかに!えびかに!(つけて)」と言ってきます(我が家はyoutube動画をテレビ画面で見せています)。ノリノリの曲は一度聞くと脳内リピートします(笑)

f:id:kaoringo7:20150903144859j:plain

 

エビカニクス/ケロポンズ

エビカニクス/ケロポンズ

  • アーティスト: ケロポンズ
  • 出版社/メーカー: カエルちゃんオフィス
  • 発売日: 2008/11/06
  • メディア: CD
  • 購入: 5人 クリック: 48回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

2.ワンツー!パンツー!/いないいないばあっ!


いないいないばあ ワンツーパンツ - YouTube

『いないいないばあっ!』の5月の新曲です。体操ではないのですが、いつもお尻フリフリして一生懸命踊っています。女の子の真似をして「キャッ!」とか「プリッ!」とか言ってポーズとってるのには笑いました。男の子のパンツバージョンもありますよ。

 

3.ブンバボーン!/おかあさんといっしょ


ブンバボーン! フルHD 高画質 - YouTube

おかあさんといっしょ』の体操です。以前はあまり踊っていなかったのですが、最近よく踊るようになりました。「ミーアキャットがフラミンゴ〜♪」のフラミンゴのところがフランダンスだったりフラフープだったりするレアバージョンがあるのをご存知ですか?

 

 

4.すてきなワンダーランド/しまじろうのわお!


すてきな ワンダーランド - YouTube

娘は6ヶ月から1歳半までの1年間、こどもちゃれんじベビーを受講していたのでしまじろうが大好き。現在は、土曜日朝8:30〜9:00に放送されている『しまじろうのわお!』を毎週見ています。「わお!わお!」と飛び跳ねて踊っています。

 

うた♪ダンススペシャルVol.3 ?トモダチのわお!? [DVD]
 

 

5.サンサンたいそう/アンパンマン


「サンサンたいそう」30分再生⑤ アンパンマンの歌 子供が泣きやむ赤ちゃんが泣きやむ子供 ...

みんな大好きアンパンマン。娘は1歳の頃はまったく興味をしめさなかったのですが、先日アンパンマンミュージアムへ行ってからアンパンマン大好きになりました。アンパンマンマーチもサビだけ上手に歌います。

 

それいけ!アンパンマン おどろうよ!サンサンたいそう&てのひらたいそう [DVD]

それいけ!アンパンマン おどろうよ!サンサンたいそう&てのひらたいそう [DVD]

 

 

6.ようかい体操第一/妖怪ウォッチ


【妖怪ウォッチ】ようかい体操第一 - YouTube

1歳半頃からそれっぽく踊っていた『ようかい体操第一』。2歳の現在かなり上手に踊れるようになりました。アニメは見ていないのですが、ジバニャンは好きなようです。やっぱり子どもの心をつかむ何かがあるんでしょうね。

 

以上おすすめのリズム体操でした。よく娘に「ママも〜」と手をひかれて一緒に踊らされます。小さなお子さんがいる方はぜひ一緒に踊ってみてください。めちゃくちゃ疲れます…。

f:id:kaoringo7:20150903155804j:plain

にほんごであそぼの『恋そめし』を練習中。

 

関連記事

kaoringo7.hatenablog.com