かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

突然の発熱。これって着床熱?!妊娠超初期症状はいつからか。

ブログを始めて一ヶ月が過ぎました。まだまだつたないブログですが、読者登録やはてなスターいつもありがとうございます。ほんの少しでも誰かの役に立つようなブログが書けるようになりたいなと思う今日この頃です。

 

日曜日の夜、なんだか寒気がしてクラクラすると思ったら突然38.3度の発熱。

土曜日に2歳の娘「こりんご」が鼻水垂らしてたので、うつったのかなと思い、葛根湯を飲んで寝ました。翌朝は37.8度。平熱が低い方なので地味に辛かったです。

月曜日、娘を保育園へ送ってから病院へ行きましたが、軽い風邪だろうとのことでした。同じ風邪でも大人がかかると辛いな〜と寝ていましたが、ふと娘を妊娠した時のことを思い出しました。

あれはまだ妊娠がわかる一週間ほど前、真夏でまわりに風邪をひいてる人もいないのに突然38度くらいの熱が出たんですよね。妊娠がわかる一週間前というと、ちょうど着床する妊娠3週目の頃です。実は今もちょうど3週目だったんです。偶然だろうと思いながらも調べてみたら、着床時期に発熱したり風邪のような症状が出たりって人がけっこういて驚きました。

妊娠超初期症状ってどんなもの?

一般的な妊娠の初期症状といえば、生理予定日から一週間後あたりで、ほとんどの方はこの頃に妊娠を自覚されるそうです。

超初期症状とは、着床時期から生理予定日の一週間後までに現れる妊娠の初期症状のことで、受精卵が着床すると色々なホルモンが分泌され始め、その影響で起こるそうです。

 

1.着床出血

100人に2人ほどの確率で起こる。生理と間違える人も。

2.風邪の症状

頭痛や発熱、喉がイガイガしたり、胃腸風邪のような症状も。

3.眠気や倦怠感

やたらと眠く、体がだるくなる。

4.下腹部の違和感、腰痛

下腹部がチクチクしたり、お腹が張ったり、股関節が痛む。

5.つわりのような症状

吐き気、胃のムカつき、においに敏感になるなど。

6.トイレが近くなる

 

ほとんどはよく知られる妊娠初期症状と同じで、娘の時に1以外は経験済みなんですが、今回も1以外しっかりあてはまっているんですよね。胃腸風邪かと思っていましたが、空腹時に吐き気が強まるところがつわりにそっくりで、もしかして…と思ってしまいます。

まぁ多分娘の風邪がうつっただけだろうとは思っていますが、これで妊娠していたらすごいなと思って記録しておきます。

今日は熱は下がりましたが、まだ頭痛と空腹時の吐き気が続いています。風邪なら早く治りますように。

f:id:kaoringo7:20150617000004j:plain

産まれたての「こりんご」

こんなにちいさかったのね。

関連記事

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.comkaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com