読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおりんごの好きなこと

3歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

『はてなブログ』開始からもうすぐ7ヶ月。祝100記事達成!!

私のこと ねこ はてなブログ

今年の5月に『はてなブログ』を初めてもうすぐ7ヶ月になります。やっと100記事目を投稿することができました。実は以前amebloで猫ブログを書こうとして、「1日目→開設、2日目・3日目→記事投稿してそのまま放置」というまさに三日坊主だった私。こんなに続くなんて自分でもびっくりです。ここまで続けてこれたのは『はてなブログ』がとても魅力的だったことと、何より読者のみなさまのおかげです。現在なんと100名の方に読者登録して頂き、とてもとても嬉しいです。いつも読んでくださって、スターやコメント、ブクマやブコメありがとうございます。更新はマイペースですが、今後ともお付き合いいただけると嬉しいです。

 

はてなブログ』の魅力

育児ブログを始めたいと思い、エンジニアのパパにどこのブログがいいか相談したところ、『はてなブログ』を勧められました。『はてなブログ』は技術系のブログだと思っていたのですが、育児ブログを書かれてる方もたくさんいました。早速ブログを開設し、自分を奮い立たせるために(笑)、初心者のくせにproを申し込みました。私はHTMLとかもさっぱりわからないので、パパに手助けしてもらいながら、四苦八苦して色々な手続きをしました。そんな初心者の私が『はてなブログ』の魅力を書いてみたいと思います。

・デザインがシンプル

色々なデザインがありますが、シンプルで見やすいものが多いです。自分と同じデザインを使っているブログには勝手に親近感を抱きます(笑)

・ブックマーク

はてなブログ』といえば、「はてなブックマーク」。最初の頃は「ブクマ」「ブコメ」「セルクマ」などのシステムがさっぱりわからなかったのですが、今は気になる記事には積極的に「ブクマ」をしています。そうすると後でまたその記事をすぐに見ることができるので便利です。タグを付けることも覚えました。基本的にはコメントを入れて「ブコメ」してます。そして必ずTweetしています。そうするとTwitterで「ブコメ」のお返事をもらえたりするので、ブロガーさんとコミュニケーションがとれて嬉しいです。

ホッテントリ

私のブログでは縁がないだろうと思っていた「ホッテントリ」。なんだか10月頃からたま〜に新着入りしたり、カテゴリのホッテントリに入ることがあって、びっくりしました。一瞬ですが総合のホッテントリに入ったことも。有名なブログがずらっと並ぶ中に自分のブログがこっそり混じっているのを見た時は、嬉しいやら恥ずかしいやら…。10月から「ホッテントリ」の条件が少しかわったのでしょうか?ホッテントリを見て、素敵なブログを発見するのも楽しいです。

ブログを初めて良かったこと

・たくさんのブログが読める

色んな方の色んなブログを読めるのが嬉しいです。主に育児ブログを読むことが多いのですが、同じくらいの子どもを育児中の方のブログはとても参考になります。時には情報交換になったり、時には娘の赤ちゃんの頃や妊娠中のことを振り返ってみたり。こんなに楽しいならもっと早く始めれば良かったと思うくらいです。ただ素敵なブログがたくさんありすぎて、読者登録をしすぎて更新についていけず、何日分かまとめ読みすることがよくあります。いつもスターやブコメをまとめてつけてしまってごめんなさい(汗)

・買い物したものを紹介できる

私は買い物が好きなので、「こんなものを買ったよ〜」という記事をよく書きます(主に100均や育児グッズですが)。新しく買った物って嬉しくて誰かに見せたくなりませんか?私はなります(笑)自慢とかではなく、「こんないいもの見つけた!」っていうのを誰かに知ってほしいというか。パパは、「へ〜いいじゃん」くらいな反応なのでつまらないんですよね。リアルな友人にはいちいち買い物報告なんてしないですし。なので、買い物紹介記事に『これいいですね!』とか『これ可愛いですね!』とか言われるととっても嬉しいです。流行りのミニマリストとはほど遠い私です。

私のブログについて

参考になるかはわかりませんが、最近の一ヶ月のPVはようやく3万を超えたくらいです。アフィリエイトGoogle AdSenseとnend、AMAZONアソシエイト楽天アフィリエイトに、少しだけA8netも使っています。私のようなブログ初心者でも、proは月払いなので元はすぐに取れるようになりました。毎月AMAZON楽天の報酬で娘の絵本を1〜2冊、数ヶ月に1度Google AdSenseの報酬でおもちゃを買ってあげられるくらいにはなりました。

最後に

タイトルに『時々ねこ』とありながら、あまり登場していない猫たちを改めてご紹介。

f:id:kaoringo7:20151210133802j:plain

左→黒猫ルナ、右→縞猫ココ

ルナは5歳、ココは3歳。二匹とも雑種の女の子です。

ルナはジジみたいとよく言われます。人懐こく、娘ともわりと仲良し。食いしん坊でご飯が欲しい時だけ鳴く大人しい猫です。ココは青い目と縞模様がとてもキレイな美人さん。怖がりなので、次に何をするかわからない娘のことも怖がってあまり近づきませんが、甘えん坊なので私がブログを書いていると膝に乗ってきます。

この2匹、実は仲はあまり良くありません(涙)毛づくろいしながら寄り添って眠る猫に憧れていたんですが、実際は、大人しいはずのルナはココが近寄ると『シャー!!』と威嚇してます…。

 

それでは、まだまだつたないブログですが、これからも読んでいただけると嬉しいです。

 

かおりん