かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

手遊び歌が大好きな2歳の娘のお気に入り手遊び歌7つ

台風が接近し、警報が発令されたので今日は保育園がお休みになりました。

どうやって1日を過ごそうかな。

先日高熱が続き元気がなかった2歳の娘「こりんご」。最近は元気になりすぎて、体力がありあまるのか夜もなかなか寝てくれません。

なんとか疲れさせようと、夕方帰宅後に自宅で遊ぶ時や夕食後のお風呂の前に、DVDを見て親子で歌ったり踊ったり、手遊びしたりしています。

f:id:kaoringo7:20150717092053j:plain

↑ドンスカパンおうえんだん踊ってます。えっ食パン…?

娘は1歳の頃に通っていたリトミック教室の影響なのか、歌に合わせて体を動かすのが大好き。最近は自分で歌も歌いながら踊っています。保育園でも手遊びやリズム遊びが大好きで、一番張り切って踊ってるそうです。そんな娘が1歳半頃から2歳の今でもずっとお気に入りの手遊び歌を紹介します。

 

娘のお気に入り手遊び歌

1.とんとんとんとんひげじいさん


【手遊び動画】 ひげじいさん - YouTube

すごく好きなので、手遊び歌の音絵本も買いました。

てとてであそぼう!ひげじいさん (てあそびおうたえほん)

てとてであそぼう!ひげじいさん (てあそびおうたえほん)

 

先日産院の育児サークルでアンパンマンバージョンを教えてもらってから、最近はアンパンマンバージョンを歌ってます。

 

2.パンダうさぎコアラ


パンダうさぎコアラ - YouTube

パンダ・うさぎ・コアラという言葉もここから覚えたくらい好きです。早くなるところはまだちょっとむずかしいみたいです。

 

3.むすんでひらいて


むすんでひらいて - YouTube

たぶん1歳の頃に一番最初に覚えた手遊び歌です。簡単なので小さな子でも覚えやすいですね。

 

4.グーチョキパー


グーチョキパー - YouTube

娘はまだチョキがうまくできないんですが、ちゃんとかたつむりを作ります。かたつむりとまだ言えないので、かたつむりを見ると同じようにかたつむりを作っています。

 

5.げんこつやまのたぬきさん


【手遊び動画】 げんこつやまのたぬきさん - YouTube

これも早くに覚えていました。最後のじゃんけんはなぜか必ずチョキです。

 

6.大きな栗の木の下で


大きな栗の木の下で - YouTube

去年の秋ごろ、『いないいないばあ!』と『おかあさんといっしょ』でよくかかっていたので覚えました。「仲良く遊びましょ」のところが可愛いです。栗を見ると歌い出します。

 

7.たんぽぽ ぽん!


たんぽぽぽん! - YouTube

パチパチパレードのDVDのに収録されている「たんぽぽ ぽん!」。春にたんぽぽを一緒に見て歌っていたら覚えました。綿毛をフーフーするところで一生懸命ふいています。この間黄色のマリーゴールドを見て歌っていました(笑)

他にも「もりのふくろうさん」や「くるくるジュース」も好きです。

 

車でよくかけているCDです。チャイルドシートに座りっぱなしで飽きてくるとぐずってしまいますが、これをかけて一緒に手遊びを始めるとごきげんになります。

おやこでふれあいあそびうた50(0~2さい)~赤ちゃんとのふれあいコミュニケーション~

おやこでふれあいあそびうた50(0~2さい)~赤ちゃんとのふれあいコミュニケーション~

 

 

今日のように悪天候でお出かけできない時には、ぜひお子さんと一緒に手遊び歌で遊んでみてください。

 

 

関連記事

kaoringo7.hatenablog.com

 

kaoringo7.hatenablog.com