読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおりんごの好きなこと。

3歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

2歳8ヶ月、成長のキロク。

育児 2歳児 娘のこと 成長 イヤイヤ期 アナと雪の女王

先日の懐かしい漫画のエントリーで、『懐かしい!』『私も好きだった!』など、たくさんコメントを頂いたり言及して頂いたりしてありがとうございました。正直、育児ブログで漫画の記事って変に思われるかな…と心配していたのですが、同世代で同じように懐かしく思ってくださる方がたくさんいて嬉しくなりました。皆さんの好きな作品をたくさん知れたのも楽しかったです。また近いうちに他の漫画の記事も書いてみたいと思います。

kaoringo7.hatenablog.com

さて今日は育児ブログらしく、我が家の2歳の娘「こりんご」の2歳8ヶ月の成長記録です。

 

2歳8ヶ月の成長記録

1.イヤイヤ期

自分の意思をだんだん上手に伝えられるようになってきたため、意味もなく『イヤ!』と言うことは減りました。『〇〇しない、〇〇する』『〇〇いらない、〇〇いいの』など、嫌なことの後に自分の希望をちゃんと言えるようになったので、ずいぶん対応しやすくなりました。でも、娘の希望がない時には親が代替え案を出すのですが、それが気に入らない時や、自分の希望が通らないとわかるとひどい癇癪を起こすようになりました。『キー!』とか『ピー!』のように超音波みたいな甲高い声で叫びます…。かと言っていつもいつも娘の希望ばかり通すわけにもいかないので、癇癪時の説得は骨が折れます。

2.食欲旺盛

もともとよく食べるほうでしたが、最近すごい食欲です。最初は年末年始の胃腸風邪であまり食べられなかった反動かな?と思っていたのですが、朝食にホットケーキを何枚も食べたり、おやつに小ぶりのバナナを3本食べたり、夕食に子どもサイズのハンバーグでは物足りず大人の分まで食べたり。オムレツも大好きで卵1個ぺろっと食べます。お肉や乳製品は少し苦手のようですが、魚や納豆は大好きです。麺類も好きで、うどんやパスタ、焼きそばなどを作る時、以前は2玉で作っていましたが足りないので3玉で作るようになりました。身長高め・体重標準の細身な娘ですが、このところ少しぽちゃっとしてきた気がします。食後はいつもお腹がポンポコリンです(笑)

f:id:kaoringo7:20160114145103j:plain

『かれーらいしゅ〜♡』

3.お昼寝をしない

休日はほぼお昼寝をしなくなりました。休日は少しゆっくりめの朝9時頃に起きるのですが、お昼寝なしで夜9時までにはコテンと寝てしまいます。連続12時間起きて連続12時間寝るという感じです。平日は保育園でみんながお昼寝するので仕方なく(?)寝ているようですが、時々お昼寝しない日もあるようです。お昼寝してしまうと夜10時頃まで寝ないので、お昼寝しないほうが助かるんですけどね。

4.夜泣き

7〜8ヶ月頃から始まった夜泣き。娘は2歳過ぎまで授乳していた影響なのか、なかなか夜泣きがおさまりません。卒乳後は一晩眠るようになると聞いていたのに、今でもしょっちゅう夜泣きします。全くしない日もあれば一晩に2〜3回する日もあったりと不定期なんですが、特に添い寝している私が娘が寝た夜や、娘がまだ寝ている朝方にベッドを抜けてしまうと、泣き叫んでリビングまで私を探しに来たりします。そばに寝ていたパパが起きてあやしても私でないと泣きやまず、私があわてて寝室に戻ることも。私が添い寝していても急に泣き出すこともあり、怖い夢でも見ているのかと思っていたのですが、最近『夜驚症』というのを知り、とても症状が似ているので心配しています。成長と共に良くなればいいのですが…。

suimin-shougai.net

5.お人形遊び

アンパンマンのブロックドールやシルバニアファミリートミカなどで上手にお人形遊びをするようになりました。一人で色々おしゃべりしながら、色んなごっこ遊びが展開されているようです。特にシルバニアは自分の家族に見立てて遊んでいて、パパやママのウサギにパパや私の口真似をさせていて、よく見ているなぁと感心します。

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com 

6.アナと雪の女王が大好き

年末年始の体調をくずしていた時期にDVDを借りてきて、何度も見ていた『アナと雪の女王』。娘はすっかり気に入ってしまい、コストコで買ったオラフの抱きまくらを抱きしめながらほぼ毎日見ています。特にアナとエルサの子供の頃のシーンが好きで、『雪だるまつくろう』をとても上手に歌います。『あっち行ってアナ』『わかったよ〜』とか、『柱時計見てたりするの〜♪コッチコッチコッチ(舌を鳴らす)』とかまでちゃんと歌っているんです。すっかりアナ雪ブームの娘の為に図書館でアナ雪の絵本を借りたり、サウンドトラックCDもレンタルして来ました。 

kaoringo7.hatenablog.com

まるで映画のシーンを切り取ったかのような美しい絵本。2歳の娘にはかなり長いお話ですが、絵を見るだけで映画のシーンを思い出せるようで、指差しながら歌っています。最後のページには『Let It Go』の英語と日本語の歌詞が載っています。

アナと雪の女王 角川アニメ絵本

アナと雪の女王 角川アニメ絵本

 

本編が少し省略されて、『エルサのサプライズ』のお話も一緒に載っています。最後のページには『雪だるまつくろう』『レット・イット・ゴー』『Making Today a Perfect Day』の日本語の歌詞が載っています。どちらの絵本も素敵ですが、寝る前の読み聞かせには大きくて重いので小さい絵本の購入を検討中です。

アナと雪の女王 エルサのサプライズ (ディズニーゴールド絵本)

アナと雪の女王 エルサのサプライズ (ディズニーゴールド絵本)

 

英語の曲と日本語の曲のCDが2枚組になったサウンドトラック。日本語のCDのほうばかり聴いています。 

アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック -デラックス・エディション- (2枚組ALBUM)

アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック -デラックス・エディション- (2枚組ALBUM)

 

関連記事

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com