かおりんごの好きなこと

4歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

2歳9ヶ月、成長のキロク。

ご無沙汰してました。ここ最近、急に寒くなったり暖かくなったり花粉が飛んだりと、天候の変化に身体がついていかず、風邪に片頭痛に花粉症と体調不良が続いておりました。少し体調が戻ってきたので、またブログを更新していきたいと思います。今日は我が家の娘「こりんご」の成長記録です。

 

2歳9ヶ月の成長記録

1.人見知りをしなくなった

娘はわりと『場所見知り・人見知り』をするほうだったのですが、最近はレジの人や、飲食店の店員さんなどに自分から話しかけたりして愛想を振りまくようになりました。スーパーのレジでは『これ、かうのよー!』と言ってお菓子を差し出し、テープを貼ってもらうとにっこり笑って『ありがと♡』と言ってぺこり。『可愛いわね』『おりこうさんね』と褒められてまんざらでもない様子。先日回転寿司に家族で食事に行った時も、お味噌汁を持ってきてくれた店員さんに『おすし、おいしいよ!』と言ったり、会計をしに来てくれた店員さんに、自分の服をまくってお腹を見せて『おなか、ぽんぽこりんになったよー!』と自慢していました。皆さん優しく笑ってくれますが、親としては、いつどこで何を言い出すかわからないので冷や冷やしてしまいます…。

2.手先が器用になってきた

子ども用のはさみを使ったり、おままごとの食材にビーズを使って遊んだりと細かい作業が上手になってきました。

f:id:kaoringo7:20160218150916j:plain

最近のおままごとのお相手は、ぬいぐるみではなくパパとママ。フライパンやお鍋でビーズを『じゅうじゅう』と調理した後、上手におたまでお皿によそってくれます。おままごとの相手が退屈なのでココちゃんを撫でるパパ。でも退席すると怒られるんですよね(笑)

f:id:kaoringo7:20160218150859j:plain

そして娘の最近の一番のお気に入りは粘土遊び。初めての粘土は『小麦ねんど』にしました。まずはお試しで『こむぎんちょ』のキティちゃんを購入。とても気に入ったようなのでトイザらスのイマジナリウムの小麦ねんどを追加購入しました。まだ何かを作るというよりも、捏ねたり伸ばしたり、色を混ぜてみたりと粘土の感触を楽しんでいるようです。ダイソーで粘土道具も色々購入しました。ドーナツのランチマットは、粘土板代わりにニトリで購入したものです。私は子供の頃、粘土の独特のにおいが苦手で粘土遊びがあまり好きではなかったのですが、小麦ねんどは嫌なにおいもなく、色も綺麗でベタベタせず扱いやすいですね。少し乾きやすいのが難点でしょうか。

一生懸命何かしているなと思ったら、カリタのミニチュアがこんなことになっていました(涙)コーヒーを入れていたらしいです。後で洗うのが大変でした。

f:id:kaoringo7:20160218150933j:plain

3.おしゃれ好き?

服へのこだわりは一時的なものだったようですが、おもちゃのティアラやネックレスを付けたりするのがとても好きです。お姫様ごっこのつもりなのかな?なぜかぬいぐるみにもアクセサリーをつけてあげていることがよくあります。

f:id:kaoringo7:20160218152712j:plain

f:id:kaoringo7:20160218152753j:plain

4.おしゃべり大好き

女の子はおしゃべりですね。かなり口が達者になってきました。大人の真似をして『昨日・今日・明日』を使おうとするんですが、時系列がまだわからないようで、昨日のことを今日と言ったり、1週間前のことも昨日と言ったりします。パパは娘が何のことを言っているのかがわからずに苦労しているようです(笑)

5.鼻が上手にかめる

いないいないばあっ!の『ティーちゃん』を見ているうちに、鼻を『ブー!』とかめるようになりました。まだまだしっかりとはかめませんが、かめなかった頃にくらべると鼻がつまりにくくなったような気がします。鼻水がたれてくると自分でティッシュで拭いたりもするようになり、かなり助かってます。


いないいないばぁ! シュ・ララ ティーちゃん

6.ドーナツと肉まんが大好き 

以前からドーナツは大好きで、無添加の焼きドーナツなどをおやつに食べさせていたのですが、フードコートでミスタードーナツを見て、『ドーナツたべる!ドーナツたべる!』と大騒ぎしたので、ドーナツを与えてしまいました。ミスタードーナツは、ショーケースでドーナツが全部見えているので、『これとこれ!』と言ってチョコや砂糖がたっぷりかかったドーナツを自分で選んでました。まだあまり与えたくはなかったんですけど、あんまり嬉しそうに美味しそうに食べるので、ダメとは言えなくなってしまいました。今まで以上に仕上げ磨きをしっかりするようにしたいと思います。

そして肉まん。どうやら保育園のおやつに出てきて気に入ったようで、たまたまコンビニへ行った時に見つけてまた大騒ぎ。1度買い与えるとコンビニを見るたびに『ふわふわのにくまん、たべたい!かいにいくー!!』と言うので大変です。いつもコンビニで買うわけには行かないので、スーパーで井村屋の肉まんを買ってきて、家で蒸してよく食べるようになりました。レンチンより蒸したほうがコンビニみたいにフワフワになって美味しいです。

f:id:kaoringo7:20160218183032j:plain

お鍋が蒸し器になる100円ショップの道具が便利。娘はピザまんが気に入っている様子。『ピザのにくまん』だそうです。井村屋の肉まんは、保存料・化学調味料・香料が使われていないのが嬉しいです。

関連記事

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com