読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおりんごの好きなこと

3歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

2歳7ヶ月、成長のキロク

育児 2歳児 娘のこと 成長

先日から風邪をひいている2歳の娘「こりんご」。鼻水と咳がなかなか良くなりません。小児科のお薬がなくなったので、耳鼻咽喉科へ行ってきました。風邪が悪化して細菌感染を起こしているとのことで、またお薬をいただいてきました。クリスマスまでには治りますように。というわけで週末はお家でゆっくり過ごし、年賀状を作ったりしていました。

娘はもう2歳8ヶ月ですが、2歳7ヶ月の成長記録をまだ書いていなかったので、書いていこうと思います。

 

2歳7ヶ月の成長記録

1.イヤイヤ期

保育園へ行かないと朝から泣きわめいていた時があったのですが、一時的なものだったのか、また普通に登園するようになりました。休み明けなどはまだたまにぐずります。そんなに嫌じゃないくせに、とりあえず『イヤ』って言っとこうみたいな空返事をよくします。お風呂や歯磨き、オムツ替えや着替えなど、イヤイヤ逃げまわって困っていたのですが、言い聞かせているうちに少し落ち着いてきたような気がします。お風呂は、時々100均のおもちゃを導入して気をひくと、自分から『おふろ、はいるー』と言う時もあります。歯磨きは、動画を見せたりキシリトールタブレットをご褒美にして、わりと大人しく磨かせてくれるようになりました。自分で磨きたがることも。 


はみがきのうた《東京ハイジ》

東京ハイジさんの動画は娘のお気に入り。

娘はしまじろうのラムネだと思っています。

 2.ラムネが好きになる

かかりつけの小児科では、診察後に窓口で、子どもへのご褒美に飴などのお菓子がもらえます。今までは私がこそっともらって食べていましたが、娘も知恵がついてきて色々しっかり見ているので、欲しがるようになりました。でも飴はのどにひっかけそうなのと虫歯が怖いのでまだ与えたくなかった為、ラムネをもらって娘にあげたところ、かなり気に入った様子。『ラムネもっとたべたい!』と言うので、1歳からのクッピーラムネアンパンマンのラムネをおやつに買ってあげたところ、大好きになりました。それ以来一緒に買い物へ行くと必ず『ラムネ買って!』と持ってくるように。いずれはチョコや飴もこんな感じで解禁してしまうんでしょうね…。

f:id:kaoringo7:20151221000625j:plain

 トーマスのラムネもお気に入り。

3.言葉の発達

だいぶ流暢にお話するようになり、ちゃんと会話にもなってきました。時々びっくりすることを言ってママやパパを驚かせています。それでもまだまだ発音は舌足らずで、逆さ言葉になってるものもあります。逆さ言葉で可愛いのが、『くっついた』を『ちゅっくいた』と言ってしまうこと。手にごはん粒がくっついた時に『まま〜、ごはん、ちゅっくいちゃった』とか言います。それから、いないいないばあっ!の「コンコンクシャンのうた」が最近お気に入りなんですが、『かばさんが〜、まくしゅ、した〜♫ こんこんこん、くしゃん!♫』と歌っていました。マスクじゃなくてマクシュ(笑)

4.食事のリクエスト
料理の名前を覚えて、時々自分の食べたいものをリクエストするようになりました。おすし(お寿司)、かれーらいしゅ(カレーライス)、おうどん(うどん)、ほっけーき(ホットケーキ)、ふわふわたまご(オムレツ)、ハンバーグなどがお気に入り。外食で行ったお店もしっかり覚えていて、お店の前を車で通ると『おすし、ばぁばといったね!またいきたいね〜!またいこうね!』などと言っています。
5.挨拶が上手になった

・いってっま〜しゅ(いってきます)

・たいま〜(ただいま)

・おかえり〜

・いったっま〜しゅ(いただきます)

・ごしょしゃました(ごちそうさまでした)

・ありあと〜(ありがとう)

・どーたましゅて(どういたしまして)

まだまだ言葉としては正確ではありませんが、言うべきシチュエーションはきちんと理解しているようで正しく使い分けています。私が何も言わなくても、レジでラムネにシールを貼ってもらった時にレジ係の方に『ありあと〜』が言えたり、たまに早く帰ってきたパパに『おかえり〜♡』と言って喜ばせたり。それと、我が家では暖房器具にファンヒーターを使用していて、3時間ごとの運転延長でお知らせ音が鳴るんですが、去年から娘は運転延長ボタンを押すのが大好きです。押してくれると助かるので『ありがとう!』と言うと、今年は『どーたましゅて!』と言ってくれるようになりました。逆に私が押すと『ありあと〜』って言ってくれます。おもしろかったのが、給油のお知らせ音が鳴った時、一生懸命押すんですが、そこはボタンではないので音が止まらなくて困っていました(笑)

6.シャンプーを変えた

成長記録とはちょっと違うかもしれませんが、今までシャンプーはベビーソープを卒業した後、ピジョンの『1歳半からのシャンプー』を使っていました。娘はかなりのくせっ毛なんですが、伸びてきて絡みやすくなってしまっていたので、新発売されたメリットの泡で出てくるシャンプーを使ってみました。購入してから気がついたんですが、リンスが入っていなかったので、無添加トリートメントも購入しました。数日この組み合わせでケアしたところ、髪の毛がサラサラになり、若干くせも落ち着きました。

  

メリット 泡で出てくるシャンプー キッズ ポンプ 300ml

メリット 泡で出てくるシャンプー キッズ ポンプ 300ml

 

 

カウブランド無添加トリートメント(しっとり)180g

カウブランド無添加トリートメント(しっとり)180g

 
 7.お人形遊び

レゴデュプロのフィグや、小さいぬいぐるみ、お人形などで、いわゆるお人形遊びのようなことをするようになりました。右手と左手にひとつずつお人形を持って何やらおしゃべりしたり、動かして遊んでいます。おもしろいのが、トミカも同じように車同士でおしゃべりさせていること。

『ねぇねぇ、しょうぼうしゃー』

『なぁに?ぱとかー。はい、どーじょ』

『ありあとー』

『どーたましゅて!』

娘にとってはトミカもお人形と同じなんですね。男の子のようにブーンと走らせる遊びはほとんどしません。お人形遊びを通じて言葉のやり取りの復習にもなっているようで、会話もどんどん上手になっています。これはそろそろシルバニアファミリーで遊ばせてみたい!

番外編

f:id:kaoringo7:20151221001752j:plain

ノンタンのまねっこ。(かなり忠実!)

f:id:kaoringo7:20151221001822j:plain

おもちゃのアクセサリーとお化粧でおめかしごっこ。

 

関連記事

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com