読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおりんごの好きなこと

3歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

小学生・中学生・高校生の頃、私が大好きだった懐かしい漫画。

私のこと マンガ

今日は育児記事ではないのですが、読者登録させて頂いているみどりの小野さん(id:yutoma223)が、なんとも懐かしい漫画のエントリーを書かれていたので思わず言及させて頂きます。

yutoma233.hatenablog.com

私は昔から漫画が大好きで、今でも育児の合間に色々読んでます。小学生の頃は『りぼん』に『なかよし』、中高生では『花とゆめ』や『マーガレット』などよく読んでいました。中高生の頃は友達同士で貸し借りしたりして本当に色々読んでいましたね。シルバニアと同じで結婚の時に随分処分してしまいましたが、今でもこっそり大事にとってある大好きな漫画もあります。その中から特に好きだった漫画を紹介してみたいと思います。

私が好きだった漫画(りぼん編)

ときめきトゥナイト
ときめきトゥナイト (1) (集英社文庫―コミック版)

ときめきトゥナイト (1) (集英社文庫―コミック版)

 

みどりの小野さんも最初にあげられていた『ときめきトゥナイト』。私も大好きでした。 第1部がすごくおもしろいのですが、リアルタイムでは第2部を読んでいて、なるみちゃんが大好きだった私は、お母さんに頼んで髪型を似せてカットしてもらったりしてました。姫カットなんて言葉もない時代、もちろんすごく変でした(笑)文庫版16巻がまだ実家に置いてあり、最近発売された『真壁俊の事情』と『江藤望里の駆け落ち』も購入して読みましたが懐かしくて面白かったです。

天使なんかじゃない
天使なんかじゃない 完全版全4巻 完結セット (愛蔵版コミックス)

天使なんかじゃない 完全版全4巻 完結セット (愛蔵版コミックス)

 

天使なんかじゃない』 を読むまでは矢沢あいさんはあまり好きではなかったのですが(ごめんなさい)、大好き過ぎて愛蔵版が今の家の本棚にあります。主人公の翠ちゃんが、元気で明るくて一生懸命で本当に良い子なんですよね。娘が大きくなったら読んで欲しいななんて勝手に思ってたりします。『NANA』も好きでずっと読んでいましたが、作者さんが体調不良でずっと休載されています。いつか再開して欲しいです。

姫ちゃんのリボン

ファンタジー好きなのでかなり大好きな漫画でした。水沢めぐみさんの絵って可愛いんですよね。ぬいるぐみとおしゃべりできるのが羨ましくて、私のところにも魔法使いがこないかな〜って思ってました(笑)応募者全員サービス(懐かしい!)で変身中のリボンのネックレスをもらって嬉しかった覚えがあります。それにしてもショートカットの姫ちゃんはあのでっかいリボンをどうやって付けていたんでしょうね。

赤ずきんチャチャ
赤ずきんチャチャN 1 (マーガレットコミックス)
 

これめちゃくちゃ笑いました。主人公の魔法使いの女の子チャチャを始め、たくさん出てくるキャラクターみんな個性が強くて、絵が可愛いのにおもしろいんです。超能力者の男の子が可愛かったな〜。このNは新しいお話なんですね。読んでみたいです!

ねこねこファンタジア

みどりの小野さんも選ばれていたこちら。子どもの頃から猫好きだった私も大好きで、主人公の娘ルル編まで読んでました。我が家で黒猫を飼うことになった時、シロって名付けようかと思ったくらいです(笑)主人公の飼い主の女の子が、途中でお月様からブレスレットをもらって猫と話ができるようになったのが羨ましくて、真似してビーズでブレスレット作ったりしてました。また読み返したいです。

私が好きだった漫画(花とゆめ編)

赤ちゃんと僕
赤ちゃんと僕 1 (白泉社文庫)

赤ちゃんと僕 1 (白泉社文庫)

 

読んでいた当時は中学生くらいだったでしょうか。こんなに泣けた漫画は初めてでした。今なら親目線で読めるのでまた違うんでしょうね。主人公の兄弟がとても健気で可愛いです。考えてみれば、今の娘はちょうど主人公の弟と同じくらいなんだなぁ。また読み返したいです。

僕の地球を守って
ぼくの地球を守って 1 (白泉社文庫)

ぼくの地球を守って 1 (白泉社文庫)

 

『ぼくたま』も中学生くらいの頃に友達から借りて読んですごくはまりました。こんなに引き込まれるお話は初めてで、最終回までハラハラドキドキして読んでいました。最後の方の絵がとても綺麗です。捨てられず実家に全巻置いてあります。こちらには『ボクを包む月の光』という続編があり、絵柄はだいぶ変わっていますが、主人公の子どもが主役のお話でそちらもとても面白いです。たしか15巻で終了しましたが、更に続編があるようです。

みかん絵日記
みかん・絵日記 1 (白泉社文庫)

みかん・絵日記 1 (白泉社文庫)

 

みどりの小野さんもチラッと書かれていましたね。私も大好きな猫漫画です。今の家の本棚に全巻あります。うちの猫もしゃべれないかな〜っていつも思って読んでました(笑)すごく温かいお話ばかりで、ジーンと泣けるお話もいっぱいあります。たくさん出てくる猫たちもとっても可愛いので猫好きの方に超おすすめです。

私の好きだった漫画(その他)

Oh!myダーリン♡

中高生の頃読んでいました。とても綺麗な可愛い絵で純愛ストーリーでしたが、今思うと16歳で先生と結婚して妊娠したりと、けっこうすごい内容でしたね。あんなカッコいい幼なじみの先生、現実には絶対いませんし(笑)高校生の時、作品に出てくる香水がどんな香りなのか知りたくて友達とデパートの香水売り場に行ったりして楽しかったなぁ。

イタズラなKiss
イタズラなKiss (1) (集英社文庫―コミック版)

イタズラなKiss (1) (集英社文庫―コミック版)

 

ドラマ化されたりして有名な『いたキス』。高校の頃クラスで回し読みされてました。ちょっと意地悪な入江くんの時々見せる優しさにやられた女子は多いはず。高校生の主人公が結婚して看護婦さんになったりと長い連載でしたが全然飽きなかったです。最終巻で作者さんが急逝されたのに驚いた方も多いですよね。実は作者さんが遺されたネームなどを元にアニメで完結されてるのをご存知ですか?素敵なハッピーエンドでしたよ。

ふしぎ遊戯
ふしぎ遊戯 (1) (小学館文庫)

ふしぎ遊戯 (1) (小学館文庫)

 

これも高校生の頃に読みました。『朱雀・青龍編』です。本の中に入っちゃう壮大なファンタジーですが舞台は中国。カッコいいキャラクターがたくさんでてきます。『玄武編』も途中まで読みました。完結してるみたいなので読まないと。調べてみたら『白虎編』もあるみたいですね。渡瀬悠宇さんの他の作品では、ドラマ化された『絶対彼氏!』も面白かったです。

まっすぐにいこう。

まっすぐにいこう。 (1) (集英社文庫―コミック版)

まっすぐにいこう。 (1) (集英社文庫―コミック版)

 

高校生の時に友達から借りて読みました。私は猫派ですが、主人公の飼い犬が可愛くて可愛くて。他にも色んな可愛い犬達がたくさん出てくるので、犬好きさんにはおすすめです。高校生の主人公カップルがとても微笑ましいですが、深いお話もたくさんありました。きらさんの別の作品で『ぼくらはみんな死んでいる♪』というのがあって、全部読んではいないのですが、ほんわかした『まっすぐにいこう。』とは全然雰囲気が違っていて、そちらもまた面白いです。

BASARA 
BASARA (1) (小学館文庫)

BASARA (1) (小学館文庫)

 

架空の世界の壮大なお話。 主人公と主人公の恋人が敵対していて、とても切ないです。たくさん登場するキャラクターもそれぞれとても魅力的です。最終回は綺麗にまとまって終わり感動しました。現在連載中の『7SEEDS』もすっごく面白いです。今クライマックスを迎えていて続きがすごく気になっています。

 

育児全然関係ないのに、今までで一番たくさん書いてしまいました。まだまだ他にもたくさん書きたかったです。次は今大好きな漫画(未完で現在も続いている)編も書いてみたいです。

最後に以前ブログで書いたことのある、りぼん60周年を記念した人気作品の続編が描きおろされた読み切り集のコミックスを紹介します。 どれもとても懐かしくて面白かったです!

関連記事

kaoringo7.hatenablog.com