かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

kodomoe2月号と幼児雑誌げんき2月号を購入しました。

今日は1月7日。七草節句ですね。お正月料理で疲れた胃を休める為に春の七草を使ったお粥を食べる日。私は毎年スーパーで七草のパックを買って来ます。

f:id:kaoringo7:20160107201402j:plain

風習とはいえ、元気なのにお粥は味気ないので、私は卵やササミを入れたりしてお粥というよりは雑炊のように作っています。そして今年は、昨日やっとカニ鍋をしたので、残ったお鍋のおつゆにほぐしたカニ身と卵を入れて作りました。カニのお出汁がきいて美味しかったようで、2歳の娘「こりんご」もパクパク食べてくれました。

f:id:kaoringo7:20160107201950j:plain

 

シルバニアファミリーの記事がまだまとまっていないので、今日はkodomoeと幼児雑誌げんきのレビューを書きたいと思います。

kodomoe2月号

f:id:kaoringo7:20160107202309j:plain

2月号の付録はルルロロのブランケットと、絵本はtuperatuperaさんの『うんこしりとり』の続編(?)の『おならしりとり』です。フリースのブランケットは少し小さめですが、ひざ掛けにはちょうどいいですね。ボタンがついていて羽織ることもできます。落ち着いたピンク色でとても可愛いです。『おならしりとり』は、『うんこしりとり』が好きな娘が大笑いでした。娘はtuperatuperaさんの絵本が大好きなんです。本誌の内容は、ママ向けのスマホの使い方や、入園準備のお名前付けなど今回も盛り沢山。私が気になった記事は、ホーローバッドを使ったレシピと、ハンドクリームの紹介に、あそべる絵本の紹介です。手があかぎれで痛いので薬用ハンドクリームが参考になりました。あそべる絵本で気になったのが、せなけいこさんの音のでる童謡絵本。オバケとうさこが大好きな娘が喜びそう。

もう一つの付録。ノラネコぐんだんの折り紙セット。

f:id:kaoringo7:20160107210259j:plain

なかなか難しくてけっこう時間がかかってしまいましたが無事に完成しました。

げんき2月号

f:id:kaoringo7:20160107203917j:plain

1,2,3歳向け幼児雑誌の『げんき』は、よくおままごとの付録がついてきます。2月号の付録はお寿司でした。回転寿司が大好きな娘は大喜びで遊んでいます。ちゃんと寿司ネタとご飯をばらして付け替えたりもできます。写真に写っているおいなりさんと細巻きはセリアで購入したものですが、付録のお寿司と一緒に遊べておすすめです。過去の付録で、ドーナツやアイスクリーム、ハンバーガーも持っていますが、とても良く出来ていて娘もかなり遊びます。バックナンバーを見てみると、サンドイッチやおにぎり、パンやケーキなどとても可愛いものがあったようなので、また同じようなものが販売されないかな?と期待しています。ちなみに次回3月号の付録は『水だし知育ボード』でした。

 

kodomoe(コドモエ) 2016年 2 月号

kodomoe(コドモエ) 2016年 2 月号

 

 

げんき 2016年 02 月号 [雑誌]

げんき 2016年 02 月号 [雑誌]