かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

アンパンマンのブロックドールは2歳児のお人形遊びにオススメ!

我が家の2歳の娘「こりんご」は、レゴデュプロのフィグでお人形遊びをするのが大好き。秋頃にガチャガチャで、アンパンマンのブロックラボスイングという商品を見つけて、さらに仲間が増えました。

f:id:kaoringo7:20160106152202j:plain

ブロックラボスイングのガチャガチャは、全種類欲しくて何度かチャレンジしましたが、かぶるものもでてきてしまい途中でやめました。このブロックラボスイングは毎年発売されていて、人気のものはオークションで高額で取引されているようです。

gashapon.jp

f:id:kaoringo7:20160106151719j:plain

↑全部で7種類。本当はチーズとコキンちゃんもあったんです。

頭の部分にチェーンを通す突起があるのが少し気になりますが、娘は気にせず遊んでいます。娘がとても気に入って遊んでいるので、アンパンマンの他の仲間もいるといいなと思い、ブロックラボのブロックドールを購入しました。バンダイのブロックラボは、レゴデュプロと互換性があって一緒に遊ぶことができます。(※互換性は公式ではありません)

block.bandai.co.jp

 

ブロックドール

あかちゃんまん、メロンパンナちゃん、アンパンマンばいきんまんドキンちゃんf:id:kaoringo7:20160106152827j:plain

コキンちゃん、ロールパンナちゃん、アンパンマンしょくぱんまんカレーパンマン

f:id:kaoringo7:20160106153034j:plain

なぜか片方のセットにはブロックがついていて、もう片方のセットにはプレイシート(?)のようなものしかついていませんでした。アンパンマンがかぶっていますが、表情は違います。過去のブロックラボスイングにあったキャラクターもこちらで発売されないかな。どのお人形もよく出来ていてとても可愛いです。レゴデュプロのフィグと違うところは、手が何も持つことができない形状なのと、座らせた時にブロックに刺さらないところくらいでしょうか。

アンパンマンだらけ

f:id:kaoringo7:20160106153912j:plain

アンパンマンだけいっぱいになってしまいました(笑)左から、ブロックラボスイング、ブロックドール、ブロックドール、そしてめばえの付録です。色味が若干違うのと、表情はすべて違います。娘はアンパンマンが大好きなので、いっぱいいても気にしていない様子(笑)めばえの付録は座らせることができないので娘が困っていました。

全員集合!

f:id:kaoringo7:20160106154959j:plain

娘が並べて遊んでいました。ニューブロックのはらぺこあおむしもいますね。『アーンパーンチ!バイバイキーン』などと言いながら、以前にも増して楽しそうにお人形遊びをするようになりました。アンパンマン以外のかぶったキャラクターとセットに入っていたブロックは実家用にしました。(実家にはブロックラボのバケツがあります。)

 

アンパンマンは、小さな子どもに馴染みのあるキャラクターですし、ブロックを持っていなくてもドールだけ購入できるので、初めてのお人形遊びの人形として本当におすすめです。

 

 

ダイソーハローキティスイーツパラダイス

更にお人形遊びの幅を広げようと、ダイソーで見つけた可愛い小さなおもちゃを購入しました。

f:id:kaoringo7:20160106154847j:plain

開封するとこんな感じ。クッキー、マカロン、アイスクリーム、クレープです。過去にはロールケーキやドーナツもあったようなのですが店頭では見つけられませんでした。f:id:kaoringo7:20160106155800j:plain

娘は大喜びで早速アンパンマンたちと一緒に遊んでいました。なんと行列ができるほどおいしいようです(笑)小さな部品なので今はまだ目が届く時だけ遊ばせていますが、これはそろそろシルバニアファミリーで遊べるのでは?f:id:kaoringo7:20160106160055j:plain

 

…というわけで次回は娘のシルバニアファミリーデビューです!

 

関連記事

最後の方でブロックラボのバケツで遊ぶ様子を書いています。

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com