かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

2歳の娘がシルバニアファミリーをデビューしたお話。

お人形遊びをするようになった我が家の2歳の娘「こりんご」。去年のクリスマスプレゼント候補にもあがっていたシルバニアファミリーでもそろそろ遊べるのでは?と考えていた時に、お義母さんから娘にあるおもちゃを頂きました。

f:id:kaoringo7:20160108123936j:plain

頂いたのはこちら。ハローキティの小さな可愛いドールハウスです。小さなキティのお人形に、冷蔵庫にキッチン、ランプにテーブルと椅子、ティーセットまでついていました。椅子はちゃんとキティを座らせることもできます。娘はこの小さな小さなティーセットでお茶を入れる真似をしたり、キティを椅子に座らせたりして上手に遊んでいるではありませんか。ダイソーハローキティのスイーツパラダイスを購入したのも、このドールハウスがきっかけでした。娘がハローキティドールハウスや、アンパンマンのブロックドールで楽しそうに遊ぶ様子を見て、やっぱりそろそろシルバニアファミリーだ!と思いました。

ハローキティドールハウスは他にも色々あります。安価でちょっとしたプレゼントにおすすめ。

ハローキティ ケース入りミニドールハウス

ハローキティ ケース入りミニドールハウス

 

 

ハローキティ なかよしハウス

ハローキティ なかよしハウス

 

 

シルバニアファミリーとは

sylvanian-families.jp

シルバニアファミリーは、去年30周年を迎えた動物のお人形とドールハウスの有名なおもちゃ。実は子供の頃の私が一番好きだったおもちゃです。お年玉やおこづかいで少しづつ動物や家具を買い集め、CMで見る大きなお家はあこがれでした。リカちゃん人形やこえだちゃんも持っていましたが、シルバニアは小学校高学年くらいまで遊んでいた記憶があります。遊ばなくなってからも、勉強机の棚やベッドの枕元の棚など目に着く場所にお気に入りの人形と家具を飾っていました。大人になってからも、宝物入れの中に大事にしまってあったのですが、結婚する時、実家の自分の部屋を片付ける時に全部処分してしまい、今とても後悔しています。特に動物の赤ちゃんのお人形が、おしゃぶりをくわえていてミルクを飲ませることもできたり、とっても可愛くてお気に入りでした。当時のお人形は、おしゃぶりをはずすとちょっと変な顔になっていたけど、今のお人形はよくできてますね〜。

シルバニアファミリー 人形・家具セット ショコラウサギのふたごちゃん・家具セット DF-12

シルバニアファミリー 人形・家具セット ショコラウサギのふたごちゃん・家具セット DF-12

 

シルバニアファミリーはその細かさから対象年齢は3歳からとなっています。レビューを見ると、5〜6歳のお子さんでも小物は扱いが難しいとあり、本当は購入するのはまだまだ先かなと思っていたのですが、娘の人形遊びの様子と、私の大好きなブロガー新米ママ(id:almania)さんが、2歳の娘さんとシルバニアで遊んでいる様子を見て、私も早く(娘と)シルバニアで遊びたい!と思い、娘へのお年玉代わりとしてこのお正月ついに『はじめてのシルバニアファミリー』を購入したのでした。

はじめてのシルバニアファミリー

お正月休み、お年玉をもらっておもちゃを買いに来た子どもたちに混じって、シルバニアの箱を抱えて嬉しそうにレジに並ぶアラフォー主婦(笑)帰宅後もワクワクしながら開封しました。

f:id:kaoringo7:20160108140100j:plain

可愛いですね♡昔よりお顔が可愛らしくなってます。本当は3階建てのお家が欲しかったんですが、店舗でもネットでも品薄&価格高騰であきらめました。でもこのセット限定のテーブルはとても可愛いですし、2歳の娘が遊ぶにはこのくらいの大きさでちょうどよかったです。

f:id:kaoringo7:20160108140908j:plain

娘が遊びやすいように2階の床は外して1階を広くしています。色々いっしょくたに遊んでいますね。パパも初めて見るシルバニアのおもちゃの作りの良さに感心していました。娘があまりに楽しそうに遊ぶので『クリスマスプレゼント、こっちのほうが良かったんじゃないの?』なんて言っていました。

シルバニアファミリーファンクラブ

いつかシルバニアのお家を買ったら、やってみたいと思っていた壁紙貼り。HPからダウンロードできます。

f:id:kaoringo7:20160108141451j:plain

コピー用紙なので破れたり歪んだりと大変でしたが、貼るとお家が見違えました。

f:id:kaoringo7:20160108141721j:plain

後で知ったのですが、ファンクラブ会員になればちゃんとした壁紙を購入することができるようです。私は貼り終えた後に会員になってしまいました…。ファンクラブ会員は去年から始まったようで、会報が届いたり会員限定オンラインショップが利用できたりします。入会記念としてファンクラブ限定のお人形ももらえます。私はお家についていたクーポン利用で1,080円で入会できました。限定のお人形は1月から衣装が変わったようです。前のデザインはバッグがついていたのに、新しいデザインにはついていなくて少し残念ですが、新しいドレスも可愛かったです。

シルバニアの小物収納

シルバニアの小物ってとても細かくて、うっかりなくしてしまいそうですよね。我が家はまだ小物は少ないので、空き缶に入れて娘の手の届かないところに置いてあったのですが、出すのも片付けるのも全部あるのか確認するのもとっても大変!ネットで調べてみると、はてなブロガー(id:a10o)さんが上手に収納されてるエントリーを見て参考にさせていただきました。

(id:a10o)さんは、収納ケースをセリアで購入されたようですが、私はダイソーで同じような収納ケースを見つけることが出来ました。

f:id:kaoringo7:20160108143235j:plain

すっきり!

ある程度小物が埋まったら写真を撮ってケースに貼ろうと思います。まだ娘はこのケースを開けることができません。食べ物パーツは食べる真似をしてうっかり口に入れてしまうこともあるので、私の目の届かない時に遊べないのはとても助かります。もう2つくらい買っておこうかな。

 

大好きだったシルバニアファミリーを、もう一度自分の娘と遊べる日が来るなんてまるで夢みたいに嬉しいです。娘が遊ばなくなっても、今度こそ大事にずっととっておこうと思っています。これから色々そろえていくのが、子供の頃を思い出してとても楽しみです。娘も気に入って長く遊んでくれるといいな。 

シルバニアファミリー お家 はじめてのシルバニアファミリー DH-06

シルバニアファミリー お家 はじめてのシルバニアファミリー DH-06

  • 発売日: 2017/06/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

関連記事
kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com