かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

バレンタインのクッキー作りと、洋酒チョコレートの食べ比べ。

明日はバレンタインですね。今年は3歳の娘と一緒にクッキーを作って、夫と実家、義実家、娘の従兄弟にプレゼントしました。

無印良品でキットを買おうかなと思っていましたが、カルディで可愛いクマのキットを発見。アーモンドを抱っこさせるクッキーを作ってみたいとずっと思っていたので購入してみました。ついでにコーヒー豆も一緒に。チョコレートに合うコーヒーだそうです。

f:id:kaoringo7:20170213151215j:plain

カルディのクッキーキット

f:id:kaoringo7:20170213152411j:plain

キットの中身は、クッキーミックス、グラニュー糖、チョコペン2種、アーモンド、クマのクッキー型、ラッピングが入っていました。玉子1/2個と無塩バター100gを用意します。できあがり量はクマのクッキー15枚分。

f:id:kaoringo7:20170213152750j:plain

粘土遊びが大好きな娘はクッキー作りも大好き。3歳になってから何度も一緒に作っています。とはいっても生地は私が作り、娘は型抜きとチョコペンのデコ担当。

※娘が腕につけているのは保育園で作ったアクセサリーらしいです。

f:id:kaoringo7:20170213153041j:plain

写真のクッキーは私と娘からパパへ。私のマネをして娘がチョコペンでクマの顔を上手に描いていました。実家や義実家のクッキーをプレゼント用にラッピングしていたら、パパへのクッキーのアーモンドを娘がむしゃむしゃ食べていてびっくり。アーモンドって食べさせたことあったっけ?と焦りましたが、なんともなくて安心しました。週末ちょうど用事で帰省したパパにクッキーをプレゼント。そしてもちろん娘がほとんど食べました(笑)

ちなみにこの抱っこクマのクッキー、クマの手が割れてしまって難しかったのですが、成形のコツとかあるのでしょうか…?

洋酒チョコレートを食べ比べ!

f:id:kaoringo7:20170213145525j:plain

話が変わりますが、私はチョコレートが大好きで最近洋酒チョコレートにハマっています。娘を寝かしつけた後、ノンカフェインのカフェオレを飲みながら洋酒チョコを食べるのが好きです。寝かしつけで寝落ちしてしまうことが多いので、この至福の一時を過ごすのはたまにですが…。

夫がいないのをいいことに洋酒チョコを色々買い込んで食べ比べしてみたので、紹介したいと思います。

・ラミー(LOTTE)

f:id:kaoringo7:20170213155445j:plain

アルコール分:3.7%

洋酒チョコといえばラミーですよね。公式サイトを見てびっくりしましたが、半世紀も前からあるようです。使用されている洋酒はラム酒。アルコール分はちょっとしたチューハイ並です。妊活、妊娠、授乳期とお酒を何年も飲まなかったらすっかりアルコールに弱くなってしまった私。このチョコで酔っぱらえます。チョコバーが2本入ってお値段もお手頃。ラム酒のきいたレーズンが美味しく、1本が大きいので食べごたえがあります。本当は割って食べるのかもしれませんが私はかじっちゃいます。

バッカス(LOTTE)

f:id:kaoringo7:20170213155552j:plain

アルコール分:3.2%

ラミーと同じロッテの洋酒チョコ。使用されている洋酒はコニャック。アルコール分はラミーより少し低いですが、こちらはチョコの中に液体の洋酒が入っていてウイスキーボンボンのような感じ。かじらず一口で食べましょう。普通に食べても美味しいですが、公式サイトに載っていたラミーとバッカスを使ったレシピで、牛乳にバッカスを溶かすホットチョコレートが美味しそうだったので、今度作ってみようと思います。

メルティーキッス くちどけラム&レーズン(明治)

f:id:kaoringo7:20170213155717j:plain

アルコール分:3.7%

使用されている洋酒はラム酒。個包装されたチョコが4本入っています。ラミーと似てるのかな?と思いましたが、ラミーよりラム酒の風味が強く感じました。そしてチョコレートが滑らか。私はラミーよりメルティーキッスの方が好きです。ただ個包装のせいか少し量が少なく感じました。

メルティーキッス くちどけブランデー&オレンジ(明治)

f:id:kaoringo7:20170213155632j:plain

アルコール分:2.7%

使用されている洋酒はブランデー。ブランデーが苦手でもオレンジピールが入っているのでとても食べやすい洋酒チョコ。ビール苦手だけどカシスオレンジ飲みやすいみたいな感じです(わかりにくい)。オレンジピールが美味しくて1個だけのつもりが1箱全部食べてしまいました。今回の中で一番のお気に入りかも。

キットカット 毎日の贅沢(ネスレ

f:id:kaoringo7:20170213145644j:plain

アルコール分:0.36%

使用されている洋酒はラム酒。アルコール分が少ないせいか、他の洋酒チョコに比べてお酒の風味が全然ありません。箱が大きいのに中身は少ししか入っていなくて割高。正直普通のキットカットの方が美味しいと思ってしまいました。

・小枝 芳醇ウイスキー(森永)

f:id:kaoringo7:20170213160359j:plain

アルコール分:3.1%

使用されている洋酒はスコッチとウォッカ。オレンジピール入り。普通の小枝より太めですが、他の洋酒チョコより1つが小さいので食べやすいです。アルコール分の割には洋酒の風味はあまりキツくありません。ビターチョコなので甘さも控えめ。

おまけ

3歳の娘も最近アンパンマンチョコでチョコレートデビューをしました。チョコレートを食べる時、『ちょこちょこちょこちょこチョコレート♪あまくておいしいチョコレート♡』って歌っているので何かと思ったら、保育園で覚えた手遊び歌のようです。可愛い歌ですね〜。


ちょこちょこチョコレート(2月の手遊び・あそび歌) 

食べてみたい洋酒チョコレート5種類セット

食べてみたい洋酒チョコレート5種類セット

 

 

関連記事

kaoringo7.hatenablog.com