かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

2歳4ヶ月、成長のキロク

すっかり秋の空気を感じる今日このごろです。食卓にも秋を…と思い、昨日は栗ご飯を炊いてみました。せっかくなので具沢山の炊き込みご飯にしたら、ごはん大好きな2歳の娘「こりんご」は、『おいしー!!』とモリモリ食べてくれました。

f:id:kaoringo7:20150904155835j:plain

なんだか茶色い食卓ですが…栗ときのこの炊き込みご飯と、ハマチの照り焼きとナスのお味噌汁です。平日は娘の邪魔が入ってゆっくり料理ができないのでいつも手抜きですが、娘がたくさん食べてくれるのが幸いです。

f:id:kaoringo7:20150904160213j:plain

こちらを使ってみました。私は水ではなく、お出汁で炊きましたがおいしかったです。

 

2歳4ヶ月の成長記録

娘は2歳4ヶ月になりました。あまり2歳3ヶ月と変わりがないように思いますが、気がついたことを書き記しておこうと思います。

 

1.なんでもママの真似をする

朝身支度をしていたら、隣で一緒になってコットンでお顔をパタパタしたり、くしで髪をとかしたり。夕食の支度をしていたら、フライパンのおもちゃを持ってきて『じゅうじゅう〜』と真似したり。食事中に娘が席を立ってしまうことがあり、『座って食べようね』と何度言っても聞かなくて『座りなさい』と強めの言葉で注意したら、食後にぬいぐるみのくまさんを椅子に座らせながら『すわりなしゃい!』って言ってました(苦笑)

 

2.絵本を声に出して読む

今まで娘が絵本を自分で読む時は、ページをめくりながら目につく絵を指さして声に出す程度でしたが、最近は文字の少ない絵本はちゃんと読めています。もちろん文字が読めるわけではなく、フレーズを暗記しているのですが、そばで見てるとまるで読めているようです。「しましまぐるぐる」や「松谷みよ子のいないいないばあ」、「だるまさんが」など0歳の頃から読み聞かせているものはよく覚えているようです。

 

いっしょにあそぼ しましまぐるぐる

いっしょにあそぼ しましまぐるぐる

 

 

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

 

 

だるまさんが

だるまさんが

 

 

3.遊び方が器用になる

特に積み上げる系のおもちゃを上手に積めるようになりました。そーっと置いたりと力加減ができるようになってきたようです。

f:id:kaoringo7:20150905070512j:plain

↑箱の絵柄もきちんと合わせてるのがすごい

f:id:kaoringo7:20150905070538j:plain

↑ロディのコップ重ね。こちらもちゃんと絵柄を合わせています。

 

ままごともそれっぽくなってきました。食材をカットしてお皿に入れて、ぬいぐるみたちに振舞っています。この時のお客さんは、はらぺこあおむしとしまじろうとレゴのミニーちゃんとママ(左下)でした。

f:id:kaoringo7:20150905070615j:plain

 

4.ぬいぐるみや人形のお世話をする

ぬいぐるみにお布団をかぶせて、『ね〜んねこ♪ね〜んねこ♪』と歌いながらトントンしています。

f:id:kaoringo7:20150905070640j:plain

私が夕食の支度をしていると、しまじろうにお食事エプロンをつけて欲しがるのでつけてあげると、食卓椅子に座らせてご飯を用意してあげていました。

f:id:kaoringo7:20150905070705j:plain

↑夕食ができあがるまでの時間稼ぎに湯でとうもろこしをかじらせてます。

 
5.トイレトレーニング

具体的にはあんまり進んでいませんが、私のトイレについてきたり、うんちを教えてくれたり、おむつを変えて欲しいとおむつを持ってきたりという感じです。今は自分でズボンを履く練習をしています。

 

とにかく起きてる間はずーっと何かをしゃべっています。まだ会話は成り立たず、どっちがいい?とかどっちが好き?などの質問は難しいようです。

食いしん坊で、ごはんが出来上がるのが待ちきれず、まな板の上にカットしておいた生野菜をつまみ食いしたりします。ちょっと目を離すとにんじんをまるごとかじったりするので、きゅうりやトマトなどすぐ食べられる野菜を食べさせたりしています。あまりごはんを食べなくて…という話をよく聞くので、たくさん食べてくれるのはありがたい限りです。

少し涼しくなって早速風邪をひいたので、体調に気をつけていきたいと思います。

 

関連記事

kaoringo7.hatenablog.com

  

kaoringo7.hatenablog.com