かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

プリキュアに夢中な3歳の娘と、歴代プリキュアシリーズまとめ。

我が家の3歳の娘「こりんご」がすっかり夢中になっているアニメ『プリキュアアラモード』。先日、番組の放送途中で流れる映画のCMを見て、『こりんご、プリキュアのえーがみにいきたい!アニマルスイーツがもらえるんだって!』と嬉しそうに言ってきます。早速映画館へ行ってみましたが、店員さんから『特典配布は昨日で終了しました』との案内が…。販売開始から2週間経過していましたが、前日に来館していれば間に合ったかもしれないと、娘よりも私のほうがガッカリ…。

他の映画館にも電話で問い合わせてみましたが、どこの映画館もすでに配布終了。あきらめきれずに結局メルカリで探して手に入れました。かなり割高だったけれど売上金が残っていたので、前売特典で手に入れたと思うことにします(涙)

f:id:kaoringo7:20170226150443j:plain

特典のアニマルスイーツを見て娘が『さくらちゃんのえーが、みにいこう!』と言うので、『映画はまだやってないよ、3月だよ』と教えると、毎朝『きょうは3がつ?えいがいく?』と聞いてきます。というわけで映画を待ちきれない娘の為に、去年のプリキュア映画のDVDを借りてきて一緒に観てみました。

借りてきたのがコチラ↓

待って、プリキュアっていったい何人いるの(汗) つい最近まで全くプリキュアを知らなかった私。こんなにたくさんいることも知りませんでした。娘は『プリキュア、いっぱ〜い!』と大喜びでしたが、私にはみんな同じに見えて誰が誰やらわけがわからず。しかも今年の映画はオールスターズではなくドリームスターズ。3作品のプリキュアのみの出演だったので、コレを観たのは完全に失敗。観てしまったら最後、娘はプリキュア全員に興味を持ってしまったのです…。

歴代プリキュアシリーズ

プリキュア初心者の私。プリキュアにはシリーズがどれだけあるのかさえわかりません。ウィキペディアや、著名なブロガーさんたちのまとめ記事をたくさん読みましたが、とにかく情報が多すぎてかえってわからなくなってしまったので、備忘録として自分でまとめておこうと思います。

※各シリーズ・各プリキュアのみでまとめました。

ふたりはプリキュアふたりはプリキュア MaxHeart 
映画ふたりはプリキュア・マックスハート (通常版) [DVD]

映画ふたりはプリキュア・マックスハート (通常版) [DVD]

 

初代プリキュアキュアブラックキュアホワイトの2人。続編のMaxHeartでシャイニールミナスが加わって3人に。なぜか娘が『ふたり”で”プリキュア』と言います。現在キッズステーションにてデジタルリマスターHD版が放送中。

番組詳細『ふたりはプリキュア<デジタルリマスターHD版>』|こども・アニメ専門チャンネル キッズステーション

ふたりはプリキュア Splash☆Star 

2代目プリキュアキュアブルーム(キュアブライト)とキュアイーグレットキュアウィンディ)の2人。この2人、初代とそっくりで見分けが難しいです。あと名前が2つあるのもややこしい…。(ファンの方すみません) 

・Yes!プリキュア5&GoGo!

3代目プリキュアキュアドリームキュアルージュキュアレモネードキュアミントキュアアクアの5人。初の5人組と以降定着するピンク色の主人公。仲間も色が関連していて名前を覚えやすいです。続編のGoGo!でミルキーローズが加わって6人に。最近テレ朝チャンネルで一挙放送があり、録画したものを少しずつ観ています。続編のGoGo!も来月から放送予定。個人的に妖精のココとナッツがイケメンに変身するのが好きです(笑)

Yes!プリキュア5GoGo!|アニメ・特撮|テレ朝チャンネル

フレッシュプリキュア!

4代目プリキュアキュアピーチキュアベリーキュアパインキュアパッションの4人。名前が果物なのでフレッシュと関連して比較的覚えやすいです。変身後の決めセリフで手をパン!とたたくのを娘が真似します。

ハートキャッチプリキュア!  

5代目プリキュアキュアブロッサムキュアマリンキュアサンシャインキュアムーンライトの4人。タイトルと関連しづらくて一番覚えにくいかもしれません。いつもキュアハートと間違えて『ちがうよ〜、ブロッサムだよ!』と娘に怒られます。どうしてもハートキャッチだからハートだと思ってしまう…。娘はキュアマリンが大好き。

スイートプリキュア♪
映画スイートプリキュア♪とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪ 特装版 【Blu-ray】

映画スイートプリキュア♪とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪ 特装版 【Blu-ray】

 

6代目プリキュアキュアメロディキュアリズムキュアビートキュアミューズの4人。タイトルの音符からメロディを連想して覚えやすいです。妖精のハミィが猫みたいで可愛いです。

スマイルプリキュア!
映画スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!  特装版 [Blu-ray]

映画スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ! 特装版 [Blu-ray]

 

7代目プリキュアキュアハッピーキュアサニーキュアピースキュアマーチキュアビューティの5人。 ハッピーなのでハピネスチャージとよく間違えてしまいます…。娘がキュアピースのじゃんけんが好きです。

ドキドキ!プリキュア

8代目プリキュア 。キュアハート・キュアダイヤモンドキュアロゼッタキュアソード・キュアエースの5人。それぞれトランプのマークがモチーフになっています。

ハピネスチャージプリキュア!

9代目プリキュアキュアラブリーキュアプリンセスキュアハニー・キュアフォーチュンの4人。プリンセスが次作品とかぶって少しややこしいです。娘が主人公をめぐみちゃんと言えずに『ねずみちゃん』と言います(笑)

Go!プリンセスプリキュア 

10代目プリキュアキュアフローラキュアマーメイドキュアトゥインクルキュアスカーレットの4人。プリンセスがモチーフなので、変身衣装がドレスみたいで可愛いです。

魔法つかいプリキュア!

11代目プリキュアキュアミラクルキュアマジカルキュアフェリーチェの3人。『キュアップラパパ!』の魔法の言葉と、ぬいぐるみのモフルンが可愛いです。

キラキラ☆プリキュアアラモード

www.toei-anim.co.jp

12代目プリキュア。娘がプリキュアデビューのきっかけになった最新作。キュアホイップ・キュアカスタード・キュアジェラート・キュアマカロン・キュアショコラの5人。スイーツとアニマルがモチーフ。

※追記 7月にキュアパルフェが加わり6人になりました。

まとめ

プリキュアは12組、総勢なんと49人50人。さらに映画のみ出演のキュアエコーやキュアモフルンも含めると、51人52人のプリキュアがいるそうです。今年からドリームスターズになったのはさすがにキャラクターが多すぎるからでしょうか。まだまだ変身前と変身後の姿や名前も一致しないし、更に各シリーズに登場する妖精さんもかなりの数なので覚えきれません。

プリキュア公式YouTubeチャンネルで各シリーズの第1話が視聴できるので、そちらも少しずつ観ています。

www.youtube.com

娘の方は、シリーズの主人公の変身前・変身後の名前、そして変身のセリフまでバッチリ覚えてしまいました。更にオープニングやエンディングの歌まで覚えて歌っています。その記憶力、もっと他に生かして欲しい。でも確かに変身アイテムや衣装など、どれも凝っていて可愛いので女の子が夢中になるのもわかります。我が家も親子ですっかりファンになってしまいました。

f:id:kaoringo7:20170226151429j:plain

パジャマもプリキュア。そして今朝の放送でゲットしたペコリンのスタンプスタンププリキュアアラモードの応援アプリでダウンロードできます。

www.asahi.co.jp

関連記事

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com