かおりんごの好きなこと

4歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

キュアホイップに変身!アクセサリーとサウンド泡立て器を作ってみました。

娘と一緒に毎週楽しく観ているプリキュアアラモード。キュアショコラが登場し、プリキュアが5人揃って盛り上がってきましたね。今週末にはいよいよドリームスターズの映画が公開。娘と一緒に観に行く予定です。

さてさて、キュアホイップが大好きな娘の為に、以前変身エプロンを作ったのですが、今度はケーキのヘアアクセサリーと、最近インスタなどで話題の『サウンド泡立て器』を作ってみたので紹介します。

キュアホイップ風アクセサリー

f:id:kaoringo7:20170315155636j:plain

材料は100均セリアで購入。最初はケーキをフェルトで作ろうと思っていたのですが、セリアのスイーツデコパーツがいい感じなのでは?と思い、初のスイーツデコに挑戦してみることに。そして、カチューシャにフェルトを貼ってうさ耳を作るつもりでしたが、ダイソーにうさ耳カチューシャが売っていることを聞き、うさ耳はダイソーで購入しました。

f:id:kaoringo7:20170315155656j:plain

こちらがダイソーのうさ耳カチューシャ。耳にはちゃんとワイヤーが入っていて、キュアホイップのように耳を曲げることができます。ピンク色の部分がサテン生地のものもありました。ダイソーのスイーツデコのホイップクリームは、セリアのクリームが上手くできなかった時の為に購入しましたが結局使いませんでした。同じく使わなかったセリアのカチューシャもまた別で何かに使うことにします。アクセサリー作りには、他にも以前購入したヘアピン、ボンド、自宅にあったレースやフェルトのはぎれなども使いました。

f:id:kaoringo7:20170315184001j:plain

こちらが完成したもの。セリアのスイーツデコで作ったショートケーキに、レースとフェルトとヘアピンをボンドでくっつけて作りました。

f:id:kaoringo7:20170315184235j:plain

裏側はこんな感じ。見えないところなのでチャコペンのあともそのままです。見た目はそれっぽくできたのですが、ちょっと失敗だったかも…。デコパーツが重すぎて娘の髪にとめた時、ダンスしたりして動くとずり落ちてしまい、髪の毛がひっかかって痛そうでした。

f:id:kaoringo7:20170315175233j:plain

娘が痛がるので、結局手芸屋さんで見つけたデコパーツで作った小さなケーキのピンをつけています。うさ耳カチューシャのズレ防止にもなるのでこれはこれでいいのかな…。フェルトでも作れたら作ってみようと思います。

こんなのもあります↓

サウンド泡立て器

サウンド泡立て器とは、プリキュアアラモードのおもちゃ『サウンドあわだてき』という商品を真似て、100均の材料で作ったおもちゃのことです。TwitterInstagramでは、ハッシュタグ『#サウンド泡立て器』で、皆さんの素敵な作品をたくさん見ることができます。

f:id:kaoringo7:20170315170520j:plain

こちらも材料はすべてセリアで購入。ピンクの泡立て器はダイソーにもあるようです。この他に水切りネットとピンクのフェルトも使います。私は家にあったものを使ったので、今回購入したサウンド泡立て器の材料はこの6点のみです。

f:id:kaoringo7:20170315174530j:plain

作り方はすごく簡単。泡立て器の中にキラキラルに見立てたビーズを入れて、ビーズが落ちないようにネットをかぶせ、ネットをテープなどで固定。柄の部分にピンクのフェルトを貼りつけ、リボンやシールで飾るだけ。完成まで30分もかからなかったと思います。

※材料や作り方はこちらを参考にさせて頂きました。

matome.naver.jp

どちらも安く簡単に作れるので、プリキュアアラモード好きのお子さんがいる方はぜひ作ってみて下さい。

f:id:kaoringo7:20170315155427j:plain

娘が喜ぶかな?と思って泡立て器をプレゼントしたら、『わぁ〜かわいい!でもこりんご、音が鳴るのがよかったな〜』だって…(涙)でもちゃんとシャカシャカして踊っていたのでよかったです。

f:id:kaoringo7:20170315182350j:plain

音が鳴る本物…↓

 

実はまたダイソーフェルトを使って、ある大物作品(?)を製作中。完成したらまた紹介しようと思います。

f:id:kaoringo7:20170315170646j:plain

関連記事 

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com