かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

プレゼントのお礼と、お出かけに便利なマグネット絵本。

先日またまた欲しいものリストから娘にプレゼントを頂きました!お名前がなく、ここでお礼をお伝えすることしかできませんが、いつも本当にありがとうございます。大切に使わせて頂きます。

f:id:kaoringo7:20171121124523j:plain

今回頂いたのはこちら、ハローキティの『マグネットミニえほん』です。

f:id:kaoringo7:20171121125707j:plain

小さいながらも充実の中身。キティちゃんたちでお人形遊びができたり、ドレスの着せ替え遊びができたり、スイーツでおままごと遊びもできます。ミニ絵本なのでパーツは小さいですが、持ち運びもしやすくお出かけにもぴったり。私はパーツを切り離したシートは捨てずに、パーツをお片付けする時に使います。そうするとパーツがバラバラにならず、なくなってしまうこともありません。

f:id:kaoringo7:20171121192634j:plain

細かいですが、キティちゃんのアイスクリームやサンドイッチがとても可愛いです。

f:id:kaoringo7:20171121192720j:plain

『キティちゃん、かわいい〜♡』

娘もすごく喜んでいます。贈ってくださった方、ありがとうございました!

お出かけに便利なマグネット絵本

f:id:kaoringo7:20171121125619j:plain

娘がマグネット絵本で遊ぶようになったきっかけは、お誕生日にお義母さんから頂いたアンパンマンのマグネット絵本です。マグネット絵本はシールブックと似ていますが、貼って終わりのシールとは違い、自分の好きなようにパーツを動かすことができます。娘はそれがとても気に入ったようで、何度も何度も繰り返し遊んでいます。

ここたまのマグネット絵本は、旅行の時に車の中やホテルで遊ぶ為に購入したものです。こちらも、ここたまたちで着せ替え遊びができるところが気に入っているようで、旅行の後もずっと遊んでいます。

おすすめは、アンパンマンの『ひらがなマグネット』。

f:id:kaoringo7:20171121132805j:plain

4歳にして、最近ようやくひらがなに興味を持ってくれた娘のひらがな学習にとても役立っています。アンパンマンなので、もっと小さいうちからひらがなに親しませるのにもぴったりだと思います。ひらがなマグネットは類似品もたくさんありますが、マグネットシートなのでかさばらず安価なのも良いです。

f:id:kaoringo7:20171121133234j:plain

裏面にはひらがなを並べて言葉を作って遊べます。そして、この商品の良いところは濁点や半濁点、長音符まであるところ。欲を言えば小さい『やゆよつ』があるともっと良かったなと思います。それからひらがなは1文字ずつしかないので、『あんぱんまん』など同じ文字を複数使う言葉は作れません。好きな文字を追加できる予備の白紙シートがあるといいなと思いました。市販のマグネットシートで作ろうと思えば作れますけどね。

アンパンマン ひらがなマグネット

アンパンマン ひらがなマグネット

 

 

アンパンマンといえば、先日ドキンちゃんの声優さんが亡くなりとてもショックでした…。娘がアンパンマンのキャラクターの中でドキンちゃんが1番好きなんです。娘はもう4歳後半ですが今でもドキンちゃんが大好き。先日もソランちゃんのお洋服をドキンちゃんに着せて遊んでいました。

f:id:kaoringo7:20171121134340j:plain

娘が好きなキャラクターは、いつの間にか私も愛着がわいていたようで、色んな方の追悼コメントを見て涙がでました。ばんきんまんにワガママを言ったり、しょくぱんまんに恋する可愛いドキンちゃん。あの愛らしい声を私はずっと忘れないでしょう。