かおりんごの好きなこと

4歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

キュアホイップの手作り衣装でプリキュアショーを観に行きました。

娘と私がすっかり夢中のプリキュアアラモード。以前キュアホイップ風エプロンを作ったのですが、娘はとても気に入ってくれて家では常に着用。しかも着用する前は食玩のスイーツパクトで変身するんですよ。ちゃんとセリフと効果音付きで。娘の掛け声に合わせてエプロンをつけてあげる私。

変身ごっこをした後は、その姿のままで普通に遊んでいます。

f:id:kaoringo7:20170323170143j:plain

キュアコリンゴ、こたつでお人形遊び。キャンドゥのウッドクラフトにシルバニアのケーキ、ブランコに乗っているのは食玩ピカチュウ。謎の世界観です。

kaoringo7.hatenablog.com

 

プリキュアにハマってから、プリキュア関連のブログをよく見るようになったのですが、プリキュアの衣装をハンドメイドされている器用な方がたくさんいて驚きました。『いいなぁ私も作れたらなぁ』と思って見ていたのですが、あるブロガーさんがとても丁寧に作り方を公開されていて、衣装の型紙もメルカリで販売されていたんです。早速メルカリで型紙を購入させて頂き、私も衣装を手作りしてみました。

↓コチラがその方のブログ。ハピネスチャージの頃から手作りされているようです。衣装のクォリティ高いです!

ameblo.jp

※ブログへのリンク、完成作品の掲載許可を頂いています

 

キュアホイップの衣装を手作り 

f:id:kaoringo7:20170322144732j:plain

以前チラッと紹介していた製作中の大物作品はこの衣装のことでした。すみません、作るのに必死で途中画像はまったくありません。材料は100均のものだけ。家にあったものや、エプロンを作った時に残った材料も使ったので、フェルトやレースを少し買い足しただけで材料費は千円もかかりませんでした。ボタンをつけたりイチゴのワッペンをつけたり、少しだけアレンジしています。パフスリーブの袖、本当はもっとふんわりするはずなんですけどギャザーをよせて縫うのがちょっと難しかったです(汗)実は洋服を作ったのが初めてだったので、服の袖ってこうやって付けるんだと目からウロコでした。

f:id:kaoringo7:20170322144818j:plain

身長102センチの3歳の娘が試着。型紙が110サイズとのことで、少し大きかったのでスカートを少し縮めたら模様が隠れてしまいました(涙)

もっと全体がわかる写真を載せたかったのですが、娘が嬉しくて動き回るので写真が撮れませんでした。『こりんご、キュアホイップになったー!!』と言ってとても喜んでくれたので、がんばって作ったかいがありました。

作り方を公開してくださっているみーちゃんさま、本当にありがとうございました。

プリキュアショー 

f:id:kaoringo7:20170322144857j:plain

せっかく衣装を作ったので、それを着て早速『プリキュアショー』を観に行ってきました。

↓ショーの開催はこちらのサイトで調べました。

charactershow.jp

子どもたちに手をふるプリキュアたち。ペコリンもいます。f:id:kaoringo7:20170322145324j:plain

ちゃんとそれぞれのキャラクターの動きをしていてすごい。f:id:kaoringo7:20170322145300j:plain

最後はみんなでレッツラクッキンショータイム♪

f:id:kaoringo7:20170322144934j:plain

『フワフワたっぷり〜8分立て〜までShake itぴょんぴょん♪ツンと立つまで〜』

娘もかなりダンスを覚えていますが、小さい女の子たちのダンスがすごく上手で可愛かったです。プリキュアたちがピンチの時もみんな一生懸命応援していました。

f:id:kaoringo7:20170322145012j:plain

そしてお待ちかねの握手タイム。キュアホイップに会えて嬉しそうな娘の顔が見れて私も嬉しかったです。人気のショーなので残念ながら一人ひとりの撮影はできませんでした。

娘の他にも同じような手作り衣装を着ているお友だちがいました。プリチュームという市販の可愛い衣装もあるのですが、思ったより難しくなかったので手作りもおすすめです。

 

関連記事

kaoringo7.hatenablog.com 

kaoringo7.hatenablog.com