読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおりんごの好きなこと

4歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

2歳10ヶ月、成長のキロク。

今日で3月も終わり。たくみおねえさんやムテ吉たちとのお別れはとても寂しいですが、新しい年度がいよいよ始まりますね。すっかり暖かくなり、桜が開花し始めて我が家のベランダのチューリップも咲きました。 今度の週末はお花見に出かけたいなと思っています。

先日は家族で『いちご狩り』に行ってきました。

f:id:kaoringo7:20160331141055j:plain

こちらのいちごは高い位置で栽培されているので、ちょうど娘の手が届く場所にいちごがたくさんあり、いちご大好きな娘は大興奮!一生懸命もぎとって食べていました(苗を傷めないように補助はして、食べるもの以外は触らせないようにしました)栽培されている岐阜県特産の『濃姫』という品種のいちごは、味が濃くてとっても甘くて練乳がいらないくらい美味しかったです。

www.tumitumi.com

 

さて、書くのをすっかり忘れていたのですが、現在2歳11ヶ月の我が家の娘「こりんご」の、2歳10ヶ月の娘の成長記録を書いておこうと思います。だいぶ成長がゆるやかになってきたので、3歳になったら記録の頻度を2〜3ヶ月おきくらいにしようかな。

2歳10ヶ月の成長記録

1.身体が大きくなった

身長が94センチを超え、体重も13キロを超えました。平均より少し大きめのようです。細身なので90の服も着ることが出来ますが、袖や丈が短いです。95の服はぴったりですが100の服だと少し大きいので、ウエストを調節できるゴムベルトを買ってみようかな?靴も先日16センチを購入しました。

2.ハムが好き

崖の上のポニョ』でポニョがハムを食べるシーンが大好きな娘。真似をしているのか、『こりんご、ハムだーいすき♡』とか『ハム、たべたーい!』とか言うので、無塩せきのハムをストックするようになりました。我が家は娘が産まれてから、ウインナーやベーコンも無塩せきを選ぶようにしています。

3.怪我したフリ

f:id:kaoringo7:20160331144225j:plain

『こりんごちゃん、おてていたいのー』などと演技をします(笑)心配して欲しいのと、アンパンマンのバンドエイドを貼りたいのだと思います。先日バンドエイドをしまってあるところを見つけて自分で出してきて、どこも怪我していないのに自分で貼っていました。ニコっと笑って嬉しそうに『ぺたっしたから、もうだいじょうぶよ♡』と言われたら怒れませんでした。

4.あいかわらずお人形遊びに夢中

毎日必ず一度はシルバニアを出してきて遊んでいます。本人は『しうばにあ・あしょび』と呼び(シルバニア遊び?)、家具や小物を上手に並べては、お人形を動かしておしゃべりしながらごっこ遊びをします。細かいものが多いのである程度遊ぶと『お片付けしようか?』とうながすのですが、『まだあしょぶのー!』と怒られてしまいます。今のところお世話人形の出番はなさそう…?

5.アンパンマン大好き

アンパンマンブーム真っ最中の娘。実家の両親に3歳のお誕生日プレゼントに『ジャムおじさんパン工場』をお願いしていました。先日AMAZONのセールでお買い物をしたのですが、宅急便が届く度に玄関まで見に行って、『アンパンマンかなぁ?!』『パンこうじょう、きた?!』と言ってわくわくしては中を見てガッカリしています(笑)

6.言葉の発達

『おしもろい(面白い)』『てびれ(テレビ)』『まくしゅ(マスク)』など、娘は逆さ言葉が多いのですが、可愛いのでまだ無理には直してはいません。さ行はまだ発音が難しいのか、どうしても『しゃしゅしょ』になっています。最近は『これなんだー?』が口癖。

7.知育の様子

f:id:kaoringo7:20160331143126j:plain

知育教材を色々そろえたものの、なかなか時間がゆっくりとれずにまだあまり進んでいません。知育の様子については3歳の成長記録で少しづつ書いていこうと思います。知育玩具くまのひもとおしを購入してみたのですが、気に入ったようでかなり集中して紐を通していました。紐が気になるルナにいつも狙われています。

おまけ

f:id:kaoringo7:20160331145701j:plain

しまむらのアナとエルサのワンピースをすごく気に入っていて、保育園へ行くとき以外はほぼ毎日交互に着ています。暖かくなってきたので公園に行ったのですが、アナのワンピースで遊具を登ったり滑り台をすべったり…。遊具にスカートをひっかけたりしたら危ないので冷や冷やしながら見ていました。この日の帰宅後、砂埃で汚れたのでワンピースを脱がしたら大泣きしてしまってなだめるのが大変でした。

 

関連記事

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com