読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおりんごの好きなこと

3歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと。

スポンサーリンク

2歳11ヶ月、成長のキロク。

育児 2歳児 娘のこと 成長

GWはいかがお過ごしでしょうか?我が家はカレンダー通りの休日ということもあり、遠出はせずにのんびりと過ごしています。

先日、図書館が休館日を利用したとても素敵な企画を催してくれました。その企画とは、『ぬいぐるみお泊り会』です。休館日の前日にお気に入りのぬいぐるみと一緒に読み聞かせ会に参加して、ぬいぐるみだけそのまま図書館にお泊りするというもの。休館日の翌日にぬいぐるみを迎えに行くと、素敵な写真と一緒にぬいぐるみが返ってきました。

f:id:kaoringo7:20160501234335j:plain

写真はぬいぐるみが図書館で過ごす様子を写したもの。娘は大好きな『はらぺこあおむし』のぬいぐるみと参加したので、お別れの時に大泣きしてしまいましたが、この写真を見ると『あおむし、おとまりしたんだね〜』と言いながら嬉しそうに何度も眺めていました。

 

2歳11ヶ月の成長記録

我が家の娘「こりんご」も先月ついに3歳になりました。お誕生日会をしてからというもの、『こりんご、さんさいになったよー!』が口癖です。そんな娘の2歳最後の月の成長を記録しておきたいと思います。

1.自己紹介をする

『おなまえは?』と聞くと『〇〇〇〇こりんごです!』とちゃんと名前をフルネームで言えるようになりました。3歳になってからは『〇〇〇〇こりんごです!さんさいです!』と年齢まで言います。これなら迷子になっても大丈夫そう?

2.Eテレおかあさんといっしょ』が好き

娘はずっと『いないいないばあっ!』が好きだったんですが、最近は『おかあさんといっしょ』の方が好きなようです。娘の好きなお歌がたくさんなのがいいのかな?パント!のコーナーや、すりかえ仮面のコーナーも出演している子どもたちと同じように参加しています。あつこおねえさんのことも『あたらしいおねえさん』と呼び、『ガラピコぶ〜』もすっかり馴染んだようです。でも『ガラピコぷ〜』の初回でチョロミーを観た時はなぜか大泣きしていました(笑)

3.英語が好き

f:id:kaoringo7:20160502001218j:plain

以前ディズニーイングリッシュを購入したことを書いたのですが、娘はミッキーのペンがすっかりお気に入りです。(ディズニーイングリッシュの詳細はまた改めてレビューを書くつもりです)ちなみにカードを並べたのは私なのですが、MとNが逆ですね(汗)図書館でアルファベットの絵本をたくさん借りたおかげで、絵本に出てくる単語もたくさん覚えました。娘は歌が好きなので英語の歌も大好きです。完璧ではないのですが、ちゃんと英語で歌っています。YouTubeでも英語の歌の動画が好きでよく見ています。


ABC Song | Nursery Rhymes Collection | YouTube Nursery Rhymes from Dave and Ava

『だいすきえいごのおうたえほん』に出てくる歌もほぼ覚えてしまったようです。このままどんどん英語が好きになるといいな。

だいすきえいごのおうたえほん (たまひよおうた絵本)

だいすきえいごのおうたえほん (たまひよおうた絵本)

 
4.夜驚症(やきょうしょう)

以前も成長記録で書いた『夜驚症』。娘は普段も泣き虫なんですが、泣く時はちゃんと理由があり、イヤイヤもずいぶん落ち着いてきているのですが、とにかく夜泣きがひどいです。特に娘を寝かせた後、私がベッドを抜けだして違う部屋にいる時に娘が目を覚ますと、怪獣のように泣き叫びます。そばにパパがいてもママじゃないことがわかるとよけいに怒って泣き叫びます。あわてて私が抱っこしても、そばにいなかったことに怒っているのかなかなか泣き止みません。毎晩というわけではないのですが、新年度に入り緊張もあるのか4月は多かった気がします。

寝かしつけの時も相変わらずママでないとだめで、抱っこしながらでないと眠れません。卒乳したらぐっすり眠れると思っていましたが、まだまだ睡眠不足は続きそうです…。

夜驚症 - Wikipedia

5.トイレトレーニング

3歳を過ぎ、暖かくなってきたこのGWにトイトレしようと色々と準備していたのですが、全然トイレに行ってくれません。うんちやおしっこが出たことはちゃんと教えてくれるのですが、事後報告なので結局オムツ替えです。こまめに声掛けしたらかえって嫌がられてしまって困っています。まだまだ先は長そう…。またトイトレの記事も書きたいと思います。

 

f:id:kaoringo7:20160502000257j:plain

たんぽぽを摘むこりんご。

 

そういえば、3歳になったので寝かしつけの時に『こりんご、ママのおなかにいたこと覚えてる?』とそっと聞いてみたところ、うんうんと頷いてくれました。噂に聞いていた胎内記憶『空からママを見つけてママを選んできた』とかいうことは聞けなかったんですが、ちょっと嬉しかったです。

 

関連記事

kaoringo7.hatenablog.com