かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

もうすぐ3歳になる娘の為に購入したもの【英語教育編】

前回に続き、来月3歳を迎える娘「こりんご」へ、知育に良いものを色々と購入した話なのですが、今回は『英語教育編』です。

娘は発語が2歳を過ぎてからと遅めだったため、まずは日本語がある程度出るまではと積極的には進めていなかった英語教育。娘が小学校へ通う頃には英語は必須科目となっていて、この先英語はできるにこしたことはないので、一応色々検討して『こどもちゃれんじぽけっとイングリッシュ』を申し込んでいました。

先日、近所の英会話教室から、2〜3歳児クラスを募集しているので体験レッスンを受けてみないかとスタッフが訪問してきました。体験レッスンくらいならと軽い気持ちで受けてみましたが、今の子どもたちにどれだけ英語教育が大事かということを聞き、『こどもちゃれんじイングリッシュ』だけでは少し心もとないのでは…と心配になりました。ただ、この英会話教室はお断りさせて頂きました。話を詳しく聞いてみたところ内容はとても良いものでしたが、週1回1時間のクラスで月謝が約8,000円、別で教材費が40万円とかなりの高額。教室に通うことはとても魅力的に感じましたが、週に一度1時間通うだけで英語が習得できるはずもなく、家庭でのサポートが必須とのこと。それなら毎月の8,000円や40万円があれば、他にもっと良い教材がたくさん買えるのではないかと思ったからです。

 

3歳前の娘の英語教育の為に購入したもの

1.ディズニーイングリッシュスターターキット

こちらはよく書店で見かけて、DWE(ディズニーの英語システム)のお試し版なのかな?と思っていたのですが、まったく別の商品のようです。東京書籍から出版されており、対象年齢が3歳から12歳の英語教材。スターターキットがミッキーの音声ペンとプーさんの音声ペンの2種類あります。(※ペンが違うだけでセットの中身は同じもののようです)さらにステップアップとして、スタンダードコレクションがあり、スターターキットとスタンダードコレクションがセットになったコンプリートBOXもあります。英会話教室の教材にも音声ペンがあり、体験レッスンで娘がとても気に入って遊んでいたので、試しにこのスターターキットを購入してみました。

f:id:kaoringo7:20160310180712j:plain

・ミッキーの音声ペン

・充電器

・収納スタンド

・フラッシュカード2種

・テキストブック1冊

・ワークブック1冊

・ソングブック2冊

・ストーリーブック(ライオンキング)

・掛け図

スターターキットだけでもかなりの充実内容。レビューにもありましたが、これで1万円はお得なのではないかと思います。娘が気に入ればスタンダードコレクションを追加購入しようと思っていますが、メインがストーリーブックのスタンダードコレクション、そのストーリーブックが娘にあまり馴染みのないお話ばかりのよう。スタンダードコレクションではなく、新米ママさん( id:almaniaの語学ブログで紹介されていた『Read-Along Storybook』で娘の好きなお話を揃えて聞かせてみるのもいいのではと思っています。こちらは英語の絵本にCDがついて1冊800円程度とリーズナブル!英会話教室1ヶ月の月謝で10冊買えてしまいますね。

Frozen Read-Along Storybook and CD

Frozen Read-Along Storybook and CD

 

 参考にさせて頂いた新米ママさんの語学ブログ↓

mamagogaku.hatenablog.com

ディズニーイングリッシュスターターキットの詳細や取り組みは、また改めて記事にしたいと思います。

2.アンパンマンのえいごブロック

実はこちらも、新米ママさんがブログでよく紹介されていたもの。ブロックとアンパンマンとアルファベット、娘の大好きなものばかりでかなり気に入って遊んでいます。もっと早く買えばよかった!

f:id:kaoringo7:20160310181712j:plain

アンパンマンばいきんまんがhappyやangryの表情をしていてわかりやすいですね。

f:id:kaoringo7:20160310191806j:plain

アルファベットブロックには裏に絵が描かれています。Aの裏にはappleを持ったアンパンマンの絵といった感じ。くだものは赤というように種類によってブロックの色分けもされています。オレンジの細長いブロックパーツを使ってアルファベットブロックをくっつけ、単語を作って遊ぶこともできます。

f:id:kaoringo7:20160310192240j:plain

同じくアンパンマンで、レビューがとてもいいので気になっている音声ペン付きの『ことばずかん』。3歳のお誕生日プレゼントにも良さそう。

 3.こどもちゃれんじぽけっとイングリッシュ

f:id:kaoringo7:20160310181857j:plain

開講号の3月号が届きました。『こどもちゃれんじイングリッシュ』は、子どもの興味を引きやすいようとても良くできていて、楽しみながら英語になじませるのにぴったりです。特に娘は歌や体を動かすことが大好きなのでとても合っているようです。継続するかは今後の娘次第ですが、とりあえず1年は受講する予定なので今後もレビューを書いていきたいと思います。ちなみに特別号で届いていたくだものパーツを娘が一つなくしてしまったのですが、ベネッセさんに電話してみたところ無償でパーツを送ってくださるとのこと。かなり好印象でした。

f:id:kaoringo7:20160310183001j:plain

4.アルファベットの絵本

f:id:kaoringo7:20160310182350j:plain

図書館で色々借りてきました。英単語も少しずつ教えていきたいです。えいごのおうたえほんも娘のお気に入り。

だいすきえいごのおうたえほん (たまひよおうた絵本)

だいすきえいごのおうたえほん (たまひよおうた絵本)

 

 

毎月ブログで記録している成長記録。3歳からは成長の様子と一緒に知育の様子も記録していこうと思っています。

 

関連記事

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com