かおりんごの好きなこと

4歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

iPhoneのアプリを複数同時に開いたままにしておくことがなんだか気持ち悪い。

週末は県外の友人が、『名古屋ウィメンズマラソン2016』に出場する為に我が家に泊まりに来ていて、前日のエントリーと当日の出場にナゴヤドームまで同行してきました。ウィメンズマラソンに20,000人、同時開催のシティマラソンに17,500人の出場者、ボランティアに9,000人、更にスタッフや出場者の家族・見学者も加わり、ナゴヤドームと地下鉄は、とんでもない人混みでした。

f:id:kaoringo7:20160314132653j:plain

※写真は前日エントリーのナゴヤドーム内のエキスポの様子

マラソンの給食にご当地の名物が出るそうなのですが、名古屋名物『ういろう』が出てきてびっくりしたそうです。走りながら『ういろう』食べたら喉つまりそうですよね(笑)友人は無事に完走して、ティファニーのネックレスをもらっていました。

 ↓『ういろう』ってコレです。あ・お・や・ぎういろう〜♪のCMは娘が大好き(笑)

  

そんなわけで週末の2日間は私一人で外出し、夫と娘は義実家にお世話になっていたのですが、夫と家や娘のことなどで連絡をとったりするのに、iPhoneを使っているとバッテリーの減りが早い早い。おそらく原因は、外でソフトバンクの回線を使っていたことや、友人や夫と頻繁に連絡をとったこと、待ち時間にはてなブログを見ていたことなどなのですが、1番の原因は私がアプリをいちいち終了していることだとプログラマーの夫に言われました。以前から『アプリを殺すな』といつもうるさかったのですが(←殺すとか怖い!)今朝もLINEでこんな記事も送りつけられました。

www.itmedia.co.jp

『アプリの終了はバッテリ節約にはならない』という記事。夫が言うには『毎回いちいちアプリを起動するほうがバッテリーを食う』とのこと。違うんです。節約のつもりでアプリを終了しているわけではないのです…。『アプリを複数同時に開いたままにしておくのがなんだか気持ち悪い』んです!なんだろう、なんだか引出しを全部あけっぱなしにしているような…。他にも未読の赤い数字がついたままとか、サファリの履歴を残したままとかも気持ち悪いです。明確な理由があるわけではなく『なんとなく気持ち悪い』だけなんですが、こういうのって私だけなんでしょうか?

とはいえ、バッテリーが1日持たないのは不便なので、予備バッテリーが欲しいなと思いました。夫に『どんなのがいいの?』と聞いても『自分で調べて』と言われてしまったのですが、これとかでいいのかな…?(※選んだ理由:色と値段)

持ち歩くならコンパクトなほうがいいのですが、5000mAhは少ないのでしょうか。もしおすすめとかあれば教えて頂けるとうれしいです。